いや~、スマップが解散しなくてほんとよかったですね~。

昨日から、友達とかとも、ほぼこの話しかしてないんですが、そんなわたしが先程ヤフーニュースで見かけたのも、メリー喜多川さんの名前!

Sponsored Link

そう、まさに「時の人」って感じの彼女です。

下手したら、今の日本で、主役のスマップの面々たちよりもある意味「注目」されてる人だと思うんですが、やっぱかないだメンバーに謝罪させちゃったのがまずかったっすよね・・・。

  • ツイッターとか見てても、ファンの方と思われる人からの「老害」、「(副社長)やめろ」発言が目立つし
  • 数日前から、ファンによるガチの署名活動(メリー喜多川さんを解任すべきっていう内容)が行われるようだし

って考えると、「叩き」っていう形ではありますが、この副社長のメリー喜多川さん、ほんとに世間を賑わせてるなって感じてる次第です。

彼女、わたしもこの度のスマップの解散騒動まで、恥ずかしながらよくしらない人だったわけですが、今回のこの騒動で、「お気に入りとそうでないものを差別する」みたいな、ある種のパワハラが話題になり、ふとある元ジャニーズメンバーのことが気になったんですよね。

 

それが誰かっていうと、田原俊彦さん!

そう、あの近藤真彦さんとか薬丸裕英さん世代(スマップの10個位上)で、早期にジャニーズから独立した彼ですね。

>田原俊彦さんの画像とプロフィール<

メリー喜多川さんって言ったら、「この田原俊彦さんとの手紙のやり取りで、後に和解した」みたいなエピソードが有名なので、「干された」までは言わないにしても、ジャニーズ脱退が早過ぎる気がするし、ジャニーズ事務所との関わりがないことでも有名なので、「もしかして、その原因(田原俊彦さんのジャニーズ早期脱退)も、メリー喜多川さんによるパワハラだったりする?」なんて思いつつ、ちょいと「田原俊彦 メリー喜多川 関係」で検索してみました。

田原の場合ジャニー喜多川や後輩との関係は良好だったものの、メリー喜多川とは不仲だったと言われる。
NAVERまとめより

はい、そしたらこんな記載を発見!

うん、たしかに、薬丸裕英さんやシブがき隊のように、メリー喜多川さんのお気に入りではなかったみたいだし、思いっきり「不仲」っていう噂が立ってるみたいですが、それ以上のもの(「確執」や、「田原俊彦の引退原因」)ではないようなので、単に仲が良い関係ではなかったってことみたいですね。
(まぁ、田原俊彦さんがメリー喜多川さんのことを嫌いってよりかは、きっとメリー喜多川さんが田原俊彦さんのことを気に入らなかったっただけだと思いますが・・・

つまり、

  • かつての同じ事務所(ジャニーズ事務所)の従業員(ジャニーズメンバー)と経営者で、不仲であったとされる

っていうのが、このメリー喜多川&田原俊彦さんの関係だが、田原俊彦さんのジャニーズ脱退にそのことは関係ないってことですね。

田原俊彦が干された本当の理由は中山美穂とのフライデーが原因
funip.jpより

ちなみに、田原俊彦さんが早期にジャニーズを脱退し、その後事務所と距離をおいた原因は、中山美穂さんとの過去のフライデー報道によるものが大きいってのが、一般的な見方のようです。

なるほどな~。

Sponsored Link

手紙の内容を見る限り、表面的ではあるけれど「和解」してる感がする

そうなると、気になるのが、後にメリー喜多川さんと田原俊彦さんの間でやり取りがあったとされる手紙の内容について!

さっきも言ったけど、元々不仲だったこの二人、後に手紙で和解っていうか、仲直りみたいな感じのやり取りをしたことも有名だったりするんですよね。

わたしも昔見た覚えがありますが、ちょっと内容を忘れたしまったので、再度、「メリー喜多川 田原俊彦 手紙の内容」で検索してみました!

『(ジャニーズの)若い子たちが、トシの歌を歌っています。よかったら、今度観にきてください』
僕も手書きで、お返事出したんですよ。
『僕が、今も歌って踊っていられるのは、ジャニー喜多川の最高傑作だという自負があるからです。ジャニーさんによろしくお伝えください。よかったら、今度ステージを観にきてください』」
www.news-postseven.comより

ほい、そしたっけ、こんなんを発見!

なんでも、田原俊彦さんのマネージャーさんを通して、この内容のやり取りが行われたってことですが、若干よそよそしい感じはするものの、かつては仲が悪かった二人が、ここまで和解できてるってのは、なかなかだと思うし、一方的に田原俊彦さんを毛嫌いしてたと思われる、メリー喜多川さんの方から、こんな手紙を出しちゃってるあたりからして、いいエピソードだな~っても思いました。

メリー喜多川さん、今回の騒動で、自分が出てこずスマップのメンバーに謝罪させたあたりは、避難されてるしわたしもちょっとな~って気がしてましたが、そんな言われるほど性格の悪い人ではないのかもしれませんね。
(好き嫌いはかなり激しそうな感じはしますが・・汗)

 

昔の写真も見てみた!

あ、そうそう!

であと、わたし的に気になるなって思ったんが、このリー喜多川さんの写真について!

今は89歳なんで、かなりおばあちゃんですが、昔の写真とかも、個人的にはかなり興味があるのに見たことがなかったので、ちょいと検索してみたいなって思いました。

なんて言っても、こないだ、娘の藤島ジュリー景子さんのことを書いた時にも画像を確認しましたからね笑

>藤島ジュリー景子の金八先生画像や本名や家系図が気になる<

ちょいと、「メリー喜多川 画像」で検索してみました。

>メリー喜多川さんの写真<

>メリー喜多川さんの若いころの写真<

そしたら、割りと最近の画像と若いころ(30~40年とか前)と思われる画像を発見しましたが、いや~、見るからに「経営者」って感じのなかなかするどい感じの眼差しの持ち主だなって思いました。

今回の騒動では、特にスマップファンから相当叩かれ批判されることになると思うので、彼女がジャニーズ事務所の副社長っていうポジションからは外れる可能性も高いでしょうが、でもだてに日本でトップの人気を誇る企業(ジャニーズ事務所)の経営をしてないなっても感じました。

スマップの存続は固いみたいですが、経営者やマネージャー陣にどんな影響があるのか、しっかりと見届けたいですね♪