坂本ちゃん管理人のねこです。

 

毎週しくじり先生
見てるわけではないんだけど

次週の予告をチェックしてたら
めっちゃ気になる名前
発見してしまいました。

Sponsored Link

電波少年の坂本ちゃん・・・懐かしい・・・

 

 

じゃじゃん。

 

それがこちらの
新庄剛志選手と坂本ちゃん

 

新庄剛志選手に関しては
引退後、名前を聞く機会って
めっきり減ったけど、でも
今でも時々、

  • その現役時代に稼いだ有り余る資財を投じて、バリでかなりガチな感じでモトクロス三昧な生活

っていう噂はちらほら聞くし、
彼の名前を出しても

  • 新庄剛志選手って誰?

ってなる日本人は
少ないことでしょう。

 

問題は、
もう一人のほうのです。

 

坂本ちゃん
画像出典元:http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/161/456/ebfa5c18565cee84e6eef932b7a96eb520150706120740117.jpg

 

坂本ちゃん・・・
名前を聞くのが、
既に20年ぶりくらいな
気がするけど

管理人も、割と直撃世代なのに
すっかり彼の名前を
忘れてましたわ・・・笑

 

 

彼が何をしたかっていうと、大昔に電波少年の企画で、東大受験をしました。詳細はwikipediaをどうぞ。

 

 

 

坂本ちゃん
画像出典元:http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M03-0224.jpg

本名 坂本 恭章(さかもと やすあき)
生年月日 4月2日
出身地 山梨県甲州市
コンビ名 アルカリ三世(1999年 – 2002年)
相方 添野豪(コンビ時代)
活動時期 1999年 –
配偶者  未婚
Wikipediaより

 

や~、彼が電波少年の
あの企画に出てたのって
90年代の後半だから

今の10代は普通に生まれて
なかったりもするわけだけど
当時は日曜の楽しみって言ったら

  • 電波少年、からのガキの使い

ってなってたのを
ふと思い出しましたし
これはリアルタイムで
彼を見てた世代としては

普通に放送が楽しみに
なってしまいました。

Sponsored Link

現在の生活が極貧だと!?

しくじり先生に出るってことは
ある意味反面教師的な
エピソードを話すってことであり、

予告にもあったように
今回新庄選手と坂本ちゃんは
自身が経験した

  • 金銭トラブル

を話してくれるわけだけど
その詳細には、思い当たる節が
あるんですよね。

 

坂本ちゃんは、’00年「進ぬ!電波少年」(日本テレビ)の企画『電波少年的東大一直線』に出演。そのひたむきな姿から一躍人気者となり、最高月収は900万円にもなる売れっ子となった。

しかし、その華やかな活躍の裏で、家族との金銭トラブルが発生。母親や実弟に大金を渡すこととなり、それがきっかけで現在まで13年もの間、家族とは絶縁状態が続いていると告白する。

現在は、仕事も金も家族も失い、家賃4万8千円の風呂なし住居で貧乏生活を送っているという坂本ちゃん。授業では、金銭トラブルによって幸せな家族が崩壊するまでを赤裸々にたどっていく。
ヤフーニュースより

 

既にヤフーニュースにも
なってますが、こちらです。

 

そういや、

  • 坂本ちゃんが家族との絶縁告白!

みたいな感じで、彼が
家族とトラブったエピソードって
昔聞いたことがあったんで

なんとなくそれかな~って
思ってたら、まさに
その通りだったっていう・・・。

 

なるほどね~、
ざっくり言うと

  • 電波少年時代は売れっ子で、一時期の最高月収は900万
  • その後、家族にお金をせびられむしられ、最終的に絶縁
  • 現在は、家賃4万8千円の風呂なし住居で貧乏生活

って感じですか。

 

いや~、

  • 家族がお金をむしるなよ・・・

って気も、ぶっちゃけ
しなくもないけど、でもな~。

 

  • 最高月収900万

って言ったら、
普通の人の20~30倍
くらいなわけですから・・・。

 

管理人も、いち貧乏人として
そういう、たかりたくなる気持ちは
わからなくもないかなって
思ってしまいました。

 

 

多分、このあたりの詳細が、次回のしくじり先生で、もっと語られるんでしょうね~

 

 

 

いやいや、電波少年自体は
素晴らしい番組なので、
当時の時点では全然
しくじってなかったと思うけど

やっぱその後金銭トラブルに
なって、結果的に家族と絶縁し
家族も仕事も失ってしまった
っていうのは、客観的に見ても
相当気の毒なものを感じます。

 

 

このあたりの詳細が気になるんで、ぜひ来週、彼自身の口から聞くことができればって思いますわ。

 

 

大学には合格&卒業したんだっけ?

あ、そうそう。

 

話を蒸し返すようだけど
久々彼の名前を目にしたら
めっちゃ気になってしまったんが
大学への合格や卒業について!

 

先述したように、坂本ちゃんが
昔電波少年で、東大合格を目指し
勉強してたってことは
知ってるんだけど、

その後最終的に
どうなったんかってのを
忘れてしまったので・・・。

 

記憶が正しければ、

  • 東大は落ちて、別の大学に進学&卒業

みたいな感じだった気がするけど
ちょっと定かではないので
確認してみました。

 

学力は向上したものの結果は不合格だったため企画は「どこでもいいから一直線」に変更となり、結果日本大学文理学部など8校に合格して日本大学に入学。しかし、7年間在籍するも卒業はしていない
Wikipediaより

 

そしたっけ、wikipediaに
思いっきり上記記載を発見!

 

うわ~、日大に受かって通うも、
卒業はしてなかったんか・・・。

 

坂本ちゃんは日大合格後は中退!転落極貧生活になっていた!
ent-n.comより

 

  • 7年通って卒業してない

ってことは、中退だよね?
って思い、確認してみたけど
やっぱ普通に中退してる・・・。

 

実際の坂本ちゃんは、芸人として
ある程度有名な人なので、
実際彼の肩書に

  • 日大卒

っていうのが加わっても、
さほど変化はないだろうけど
でもな~・・・。

 

  • お前には、10浪しても大学は無理!

って言われた立場としては、
せっかく入学したのに
もったいないな~って気が
すっごくしました。

 

ねこの感想

リアルタイム世代だし
普通に当時電波少年見てたのに
すっかり記憶の片隅に
いってしまってた人の名前を

久々見ることができて
うれしいな~って思うとともに
次回のしくじり先生が
めっちゃ楽しみになりました。

 

現在の坂本ちゃんの外見が
どういう感じになってるんか
ってのも気になるし、これは
絶対番組をチェックしないと・・・。