ソフトバンク CM管理人のねこです。

 

先月あたりから、結構よく
見かけるCMがありまして、
個人的にも、見るたびに
気になってたんですが、

なんとそのCMが、
結構炎上してるっていう話を
耳にしました!

Sponsored Link

それは・・・広瀬すず&大原櫻子&ジャスティン・ビーバーのソフトバンク新CM!


※毎日新聞デジタルのYouTube公式アカウント(maidigitv)の動画

 

それがこちらの
ソフトバンクCMで、
広瀬すずさん&大原櫻子さんが
出てくる最新のやーつーです!

 

 

「スーパースチューデント篇」って言うらしいね

Sponsored Link

ソフトバンク「スーパースチューデント篇」のCMがむかつく?

世論を見てると、これの評判が、
なかなかひどい感じに
なってるわけなんですよ。

 

 

あまりにもこの手の意見が
多すぎて紹介しきれないけど
世論(の一部)はこんな感じ。

 

見ての通り、

  • むかつく
  • 不快

って声が、殺到してるわけです。

 

いや~、管理人は、ただただ

  • 広瀬すずさんがかわいい!

しか思わなかったんで
すっごく意外に感じました。

 

どちらも売れっ子であり、
それってつまり、裏を返せば、

  • 賛否両論ある人(つまり、必ずアンチがいる人)

ってことになるので、

  • 広瀬すずさんのしゃべり方がむかつく

とか、そういう風に思ってる人が
いるんかな~とか、あるいは

  • これまでずっと出してきた犬を出さないとは、どういうことよ!

っていうようなことなんかな~
とかって思ってたら、
実際は全然違う理由
結構びっくりしてしまいました。

 

みんながCMが不快に思ってる理由

スマホと一緒に大人なっていく初めての人類とか大袈裟やがな
スマホと成長する世代ってろくでもないだけやろ
ポエム調なのがまたイラつくんやろ
blog.livedoor.jpより

 

一番信憑性があり、かつ
多くの人が感じてるであろう

  • ソフトバンクのCMが不快な理由

がこちらです。

 

一番の問題点は途中のセリフにある

  • 私たちはスマホと大人になっていく多分初めての人類だ

っていう部分。

 

ソフトバンク CM
画像出典元:http://nekocat-blog.com/?p=10191&preview=true

 

ソフトバンク側としては
今の10代は・・・

  • 生まれた時からインターネットが誕生していて
  • はじめて持たされた携帯もスマホって人が多くて

って感じの世代なので、
今の20代後半以降の人みたいな

  • 人生の途中でインターネットやスマホが普及した人

とは、違う人生なんだよ~
的なことを伝えたいんだろうけど
でもな~。

 

管理人は子供がいないし、
もう子供ではないんで、
言われるまでピンと来なかったけど
確かにこれは極端だし、

  • スマホと一緒に大人になるって表現、どうよ?

っていう疑問を持たれても
しかるべきかなと。

 

  • 今までの大人の後輩なんかじゃない
  • わたしたちは、スマホと一緒に大人になっていく多分はじめての人類だ

このセリフ、

  • 今までの大人

として聞くと、たしかに
気分を害する人が多いのも
わかる気がします。

 

あとは、細かいところとして、

  • 広瀬すずさんの語りがポエム調なところ
  • 犬をひっこめたところ
  • ジャスティンビーバーさんの扱いが雑なところ
  • 「わたしたちは、スマホと一緒に大人になっていく」のシーンでの広瀬すずさん&大原櫻子さんのアクション

等も指摘されてたけど、
たしかに言われてみれば、
そういうのを不快に思うのも
わかるので、納得する反面

  • 視聴者、厳しいな~

って気もしました。

 

 

ただ、我々もCMを流してるスポンサーの顧客なんで、そういう風に感じたことを意見する権利は全然あると思いますが

 

 

広瀬すずさんも、大原櫻子さんも
好きな人間っていう立場としては、
彼女らに対するたたきでなくて
良かったな~って気はするけど、

でもこんな感じで、不快って
叩かれるようなCMに
出演して大丈夫かな?って
少し不安にもなった次第でした。

 

ロケ地の学校はどこ?

あ、そうそう。

 

であと、CMを見てて
もう一点別に気になったんが
このCMの撮影場所の学校は
どこなんかって点です。

 

セットにしては広大だし、
こういうちょっとおしゃれな感じの
キャンパスって、日本の国内にも
普通にありそうですからね。

 

ってことで、確認してみました。

 

 

そしたっけ、これまたツイッター情報で

  • 千葉商科大学

の名前を発見!

 

まぁ、関東圏の大学だろうな~
って思ってたんで、
その意味では想定なだったかな~。

 

 

管理人が千葉商科大学の学生だったら、なんか嬉しいっていうか、優越感みたいなものを感じることでしょう。

 

 

ねこの感想

ちょっと世論が
厳しすぎる気もするけど
でもそうなるのもわかるな~。

 

広瀬すずさんは出しつつ、
次回作はお父さんも復活させて
あんまり極端じゃないのに
してほしいです。