ドラマティックルージュ管理人のねこです。

 

雪解けこそまだなものの
2月になって、北海道も
だいぶあったかくなって
きてるので、そろそろ

って季節がぼんやりと
見えつつあるような雰囲気を
感じてますが、その春にあわせ、

美容業界の某ブランドが、
なかなかにして興味深い
新商品をリリースする予定

ってことを、さっき知りました。

Sponsored Link

「くすみルージュ」とは興味深い

 

それがこちらの、

  • ドラマティックルージュ

っていう、マキアージュの
人気ルージュで、3月21日に
発売予定のものなのですが、

春なんで、こういう新商品とか
新色がリリースされるのは
わかるよな~って気がする一方、

そのがかなり奇抜で
びっくりさせられるわけです。

 

ドラマティックルージュ
画像出典元:https://twitter.com/maiue0702/status/832078043527028736

 

見た目、決して悪くないんだけど
このたびマキアージュから発表された
この新作の色はなんと、

  • くすみ色

だっていうじゃないですか。

 

って言ったら、一般に

  • 爽やか
  • すがすがしい
  • フレッシュ

って感じがする季節なので、
ファッションにおいても
髪型においても、そして
メイクにおいても、

通常こういう曇った感じ、
くすんだ感じのものって
あまり好まれない傾向が
あるわけです。

 

なのにそんな中、そういう
世の中の流れとは逆をいく

  • くすみ色

を選択するとは
なかなかのチャレンジャー
っぷりだなって思いますわ。

Sponsored Link

なぜ、新作ルージュはくすみ色なのか?

なんで、

  • 一体どうしてそういうことにしたの?

って部分も、気になるよな~
って感じがしますが、
これにはちゃんとした理由が
ありました。

 

「あえてのくすみ色」でオトナっぽく女性らしい印象に仕上げる
www.jiji.comより

 

マキアージュが、消費者を対象に
アンケート行ったところ、
ユーザー(消費者)が、マキアージュの
商品に求めてる一番の要素って、

  • 大人っぽい女性らしさ

だっていうじゃないですか。

 

一方、メーキャップの春プロモーションは、ピンクやパステルといったフレッシュでかわいらしい提案が主流で、大人っぽく変わりたいと思っている女性たちのニーズに応えられていない状況がありました。
prtimes.jpより

 

ただ、一方で

  • 春っぽい

っていう印象を与える、

  • ピンク
  • パステル

っていうフレッシュな色だと、
どうしても

  • 大人っぽさ

っていう需要を殺してしまうわけです。

 

そこで、

  • 春っぽいフレッシュさ

  • 大人っぽさ

を天秤にかけ、後者を選ぶ
っていう選択をしたわけですが、
これはほんと勝負に出たな~
って気がします。

 

 

ちなみに、こういう「深い色」ってのは今年の今現在の流行色なんだってさ~

 

 

 

ただ、やってることは
なかなかのチャレンジャー
であるとはいえ、

世論を見てみても、
これだけの人気だからな~。

 

  • 人の逆を行く

ってのは、ビジネスで重要な要素
だっていうし、

  • 他の大手化粧品会社が、「春」に向けて「明るい色」の新ルージュを出す

って中、この
ドラマティックルージュの
新色の希少性って
確かにすごいものがあるので

きっと売れるんだろな~って
予期してます。

 

就活におすすめの色は?

あと、個人的に気になったんが
就活用の色かな~。

 

春から秋にかけて就活
っていう大学生も多いし、
そういう若い年齢層にも
人気のルージュですからね、これ。

 

個人的には

  • 「濃い赤」みたいな派手な色でなければいいんじゃ・・・

って気がするけど、
自分の感覚と、世間の感覚が
ずれてることっていうのは
往々にしてあることなので、

その辺、厳密な取り決めこそ
ないだろうものの、世間の認識は
どういう感じなんかってのを、
ちょいと確認してみました。

 

普段はもっぱら赤リップだけど、 就活はやっぱりピンクリップだな〜〜
trend-reviews.hatenablog.jpより

就活に有利な控えめ なピンクやオレンジ色があります .
レディースコスメ.comより

就活用でしたら
・あまり色が濃くないもの(原色から離れる)
・テカリ、ラメの様な光り物を避ける
・血色よく、若く見える色を選ぶ
を気を付けられるといいかも知れません。
ヤフー知恵袋より

 

で、マキアージュ使いの意見や
マキアージュに限定しない一般論
を見てみたら、こんな感じ。

 

まとめると、

  • 濃くなく、原色から遠い色が良い
  • 赤は△
  • ピンクやオレンジがおすすめ

って感じですか。

 

ドラマティックルージュに
オレンジはないので、
月並みではあるけれど、

  • 薄くてナチュラルなピンク

って選択が、無難ってことですね。

 

ドラマティックルージュ
画像出典元:https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/victoire7_mq-4901872267880

 

色一覧はこんな感じ。

 

この中だと・・・個人的には

  • PK227のトラップピンク

なんていいかな~って気がします。

 

ドラマティックルージュ
画像出典元:https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/victoire7_mq-4901872267880

 

うん、

  • 控えめで、爽やかで、かつナチュラル

ですね♪

 

ねこの感想

最初新作の色を知った時には

  • え、なんで?

って気がしたけど、
っその理由をしれば知るほど
納得できるものって
気がしてきました。

 

さすが大手企業だけあって、

  • 消費者のニーズにこたえよう

って思いが強いな~って
思います。