SAO管理人のねこです。

 

  • 2016年最もヒットした映画

って言えば、新海誠先生の

  • 君の名は

で間違いないだろうけど、
2017年も序盤の現段階で
それに近い作品が出てきた
って話を耳にしました。

Sponsored Link

SAO(ソードアート・オンライン)の評判がいいことは知ってたけど・・・

 

じゃじゃん。

それがこちらの

  • SAO(ソードアート・オンライン)

の劇場版!

 

SAO
画像出典元:https://twitter.com/shu11021/status/833627571434631169/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

 

まだ、公開されて2日だってのに
一週間フレンズを追い抜いて、
今週の総動員数NO1
だっていうじゃないですか。

 

 

 

最近はこういうタッチの絵が流行してるな~♪

 

 

公開直後が一番
見に来るが人多いとはいえど、
2日間で興行収入4億超えとか
ちょっと正気の沙汰では
ないっすわ・・・。

Sponsored Link

ファンの感想

 

主に元々アニメのファンだった
っぽいような人たちの感想が
上記になるけど、

ほんと映画のブレイクっぷりと
同じで、すごい人気ですね~♪

 

元々、ソードアート・オンラインが
人気のオンライン小説である
ってことは、管理人も
よう知ってたものの

これまでチェックせずにいた
わけですが、こんな世論を耳にしたら
普通にチェックしてみたく
なってきましたわ。

 

興行収入は最終的にいくらになるのか予想!

  • 上映開始2日間で興行収入4億円超え

ってことは、既に
わかってるわけですが、

そうなると、次に気になるよな~
って気がするのは、なんて言っても
最終的な興行収入について!

 

これまでのこの勢いを見てると、
2017年のすべての映画の中でも
少なくとも3本の指には入りそうだし

  • ひょっとすると、「2017年一番上げた映画作」になるんじゃ・・・

って気も、うっすらと
するほどですが、

これ現段階では未来のことを
予想するしかないとは言えど、

過去の事例からある程度推察できる
ってのも確かなわけなので、
やたらSAOと引き合いに出されてる

  • 君の名は

をダシに、ちょいと予想してみました。

 

2016年、『君の名は。』を発表。8月26日公開。公開から8日間で興行収入27億を超える大ヒットとなっている。
wikipediaより

 

上映2日間でのデータはないけど、
最初の一週間くらいは
ほぼ人気がMAXな状態と判断し
上記を採用します。

 

2016年の9月はじめ情報だと、
君の名はの場合は、

  • 上映開始8日間で興行収入27億ちょい

ってことなんで、
これを4で割ると、

  • 2日あたりで・・・6億2500万円程度

と推測できます。

 

一方、このたびのSAO
上映開始2日間での興行収入
4億2576万円ってことなんで、
平たく計算しちゃうと、

  • 君の名は×約3分の2の興行収入

といえますね。

 

10/23時点で興行収入164億1082万円に至った新海誠監督の「君の名は。」未だに 客足が衰えることなく、推定で最終興行収入は200億を超えるとい見積もられています。
a-mp.jpより

 

また、君の名はの
最終的な興行収入は
200億ちょいとされてます。

 

なので、他にも、

  • 映画がどのくらいブレイクし続けるか
  • いつまで上映されるか

って予想にも左右されるけど、
SAOが公開最初の2日で
これだけ人気ならば

この勢いもそれなりに継続すると
高確率で判断できるので、

  • 200億×約3分の2=133億程度

 
ここから多少ぶれるだろうけど、
最終的に、100億~150億は
固いんじゃなかな~って
気がしますね。

 

映画の上映期間も予想してみた!

なんか、これだけのヒット作
ってことを知ると、普通に
映画をチェックしてみたく
なってきたわけですが、
そうなると、

  • いつまで上映してるの?

ってのが気になるわけです。

 

なんで

  • SAO 映画 いつまで

とかで確認してみたら・・・

 

映画は「いつから」は決まってますが、「いつまで」は未定です。
お客さんがたくさん入れば、上映期間が延びます。少なければ早めに打ち切られます。
とにかく早めに行くことです。

終映は客入りによって決まるので、
現段階ではわかりません。
ヤフー知恵袋より

 

同じ質問を
ヤフー知恵袋で投げてる人を
発見し、上記の回答を発見!

 

映画は「この日まで上映します!」という決まりがありません。
move-star.comより

 

そう、映画って

  • この日に上映開始します

っては、映画館ごとに
発表するけど、原則的に

  • この日まで上映です

ってのは、前もって
決定しなってのが常だって
いうじゃないですか。

 

たしかにな~
映画館側も、事前公開後の
お客さんの入りなんて
予想できないわけし、

  • お客さんが入った→上映期間延長
  • お客さんが入らなかった→打ち切り

って判断をするのは、
商売としてやってる以上
当然の判断でしょうからね。

 

 

ただ、割と直近の予定であれば、
上記のような便利なサイトから、
自分の住んでる地域の映画館での
上映スケジュールを
確認することもできます。

 

なんで、このあたり、
映画館によっても違うし、
各映画館ごとのさじ加減
って感じはすごくするけど、

「相場」的なものを言うなら、

  • 原則的には1か月
  • ヒット作は3か月、あるいはそれ以上
  • 中には、1年以上放映されるものも(ガルパンみたいに)

って感じでしょうか。

 

なんで、現状から予想するなら、
このヒットぶるから考えて
1か月で上映打ち切りってのは
考えにくいものの、

3か月以上放映される保証も
ないってことですね。

 

まとめると、

  • 5月か6月、あついはもっと上映される可能性もあるけど、逆に3月中に打ち切りになる可能性もあるので、映画をチェックしたいなら、早めに映画館に足を運びましょう

って感じかな~。

 

管理人も興味があるので、
3月中になんとか時間を見つけ
自分の地域である札幌の
映画館に行ってみようと思いました。

 

ねこの感想

人気のあるライトノベルってことは
知ってたものの、まさか映画化され
ここまでバカ売れするとは・・・。

 

最終的にどこまで収入が
伸びるのかってのも興味深いし
何よりまずは一度映画館で
見てみたいなって気がします。

 

 

この作品の監督の
伊藤智彦氏に関しては
上記をどうぞ。