伊藤智彦管理人のねこです。

 

SAO(ソードアート・オンライン)
劇場版のヒットっぷりが、
かなりやばいことになってる
って話を、耳にしました。

Sponsored Link

監督は伊藤智彦(いとう ともひこ)さんって人なんか

 

上映開始後2日間での
18日、19日の売り上げの総額が
これってことですからね。

 

アベレージな日本人の
生涯年収でさえ、2億、
せいぜい3億ってくらい
ってことを考えると、
この金額はやばい。

 

さすがに、君の名はには
ちょっと負けてるってことだけど
でもこのヒットっぷりは
すごいよな~って思うとともに、
気になったんが、監督について!

 

映画がヒットして儲かる人は
たくさんいるわけだけど、
映画監督ってのも確実に
その一人ですからね。

 

ってことで、まずはこのたびの
このSAO劇場版映画の監督が
誰なんかってところから
確認してみました。

 

監督 伊藤智彦
Wikipediaより

 

伊藤智彦(いとう ともひこ)監督・・・。

 

どっかで聞いたことあるような
名前ではあるけど、映画監督に
とこまで詳しくない身としては、

  • すまん、知らん!

って感じが正直したので、
ちょいとどんな人なんかってのを
確認してみました。

 

伊藤智彦
画像出典元:https://dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/prod/kanren_news/cx/2015_int/itou_bokumachi_4.jpg

伊藤 智彦(いとう ともひこ、1978年10月20日 – )は、日本のアニメーション演出家、監督。
愛知県春日井市出身。
東京商船大学卒業。
東京都新宿区在住。
Wikipediaより

 

そしたっけ、普通に
wikipediaも存在して
上記プロフィールを発見!

 

一瞬、

  • あれ、映画監督の人じゃないの?

って思ったけど、考えてみりゃ
このたびのこのSAOって、
アニメ作品の劇場版ですからね。

 

実物の人間たちの監督よりも
こういうアニメーション演出家の
先生の方が、監督として
適性があることは、
明らかなわけです。

 

1978年生まれってことは、
まだギリギリ30代なので、

映画監督としては、
全然若いよな~って気が
すっごくする一方で、
実はテレビアニメには、

  • 2001年のX -エックス

の設定制作に始まり
今現在までで、wikipediaに
あるものだけでも

  • 33作品

アニメを担当してる
なかなかのベテランではないですか。

 

 

実は、DEATH NOTE、時をかける少女、サマーウォーズってあたりでも、助監督や監督助手として作品に携わってるっていう・・・

 

 

今回のSAOで、またどっと
名が売れるんだろうな~。

Sponsored Link

伊藤智彦監督、ぶっちゃけ年収やギャラは?

そうなると、
がめつい管理人としては
どうしても気になってしまうんが
この伊藤智彦の給料まわりの話題
なわけなのです。

 

  • 伊藤智彦監督が、今回のSAOでいくらゲットするのか
  • 伊藤智彦監督の年収って、どのくらいなのか

ってあたり、気にしないほうが
難しいくらいなので。

 

日本人は、お金の話を
汚い、いやらしいって認識
しがちな民族なので、

通常こういう年収とかギャラ情報は
開示されてないのが一般的であり
実際に

  • 伊藤智彦 年収

とかで検索してみても
不明なわけではあるけど、

でも、ある程度推測が
可能なのも事実なので
ちょっと試みてみます。

 

 

まず、詳細は上記で解説してるけど
このたびのSAOの最終的な
興行収入は、100億~150億と
推定できます。

 


※Vanity FairのYouTube公式アカウントの動画

 

続いて、こちらの動画が
とても参考になる材料
なんだけど、これ、何かっていうと

  • 興行収入200億の映画で、監督や他の関係者のギャラがいくらか

ってのを英語で
紹介してビデオになります。

 

英語なのでわかりにくいけど
要点だけ抜粋すると、

  • 興行収入200億の映画の監督のギャラは4億

ってことになります。

 

そう、映画の興行収入の
大体2%が、監督の懐に
入るとしてよいわけです。

 

こう想定して、先の

  • SAOの最終的な興行収入は100~150億

って話と合わせると・・・

  • 2~3億

って金額が、

  • 最終的に伊藤智彦監督が受け取るであろうSAOでのギャラ

と推定できますね。

 

 

つまり、一作品の監督で、普通のサラリーマンの一生分、稼いじゃったってことかよ・・・

 

 

また、伊藤智彦監督の年収は
当然公に開示されてはいないけど、
2017年2月現在で、

  • テレビアニメの担当作品33作品
  • 劇場アニメの担当作品5作品

っていうwikipedia情報と
これが2001年からの16年間での
担当量ってことを鑑みると、

  • 年収でウン千万(1000万~2000万程度、少なくとも億はいってない)

であり、2017年に関しては、

  • 2~3億

になるって推定できますね。

 

 

きっと税金で半分以上とか持ってかれるんだろうな~。だとしてもすごい稼ぎだけど

 

 

嫁や子供等の家族について

あと、個人的に気になったんが
この伊藤智彦監督の私生活
っていうか、家族について。

 

Wikipediaには、監督としての
すっごい経歴がつらつらと
書かれてはいるものの、

  • 結婚してるか
  • 子供はいるか

ってあたり、全く
触れられてないので。

 

ってことで、これも
確認してみました。

 

――これまでにクリエイターをしていてツラかったことはありますか?

なんでしょうね? いろいろあると思いますけど、嫌なことは忘れています。仕事で嫌なことはありますけど、女の子にフラれる方がダメージは大きいですよね。仕事にも悪影響が出ますし。でも、今は結婚してとてもメンタルが安定しています(笑)
dogatch.jpより

 

そしたっけ、過去の彼の
インタビューで、こんなんを発見。

 

伊藤監督は「妻が当時(80年代後半)の北海道に在住しており、ストーブ周りの様子などは、アルバムに収められた写真を参考にすることもあった」という。
eiga.comより

 

昨年の、

  • 僕だけがいない街

のインタビューでも
こんな風に回答してたりするんで、
結婚してることは間違いないです。

 

ただ、奥さんの素性は一切不明。

 

十中八九一般人なんだろうけど、

  • 結婚してメンタルが安定した

なんて言ってるところから見て
かなり献身的に仕事を
バックアップしてくれるような
存在なんだろうな~。

 

子供がいるかも不明でした。

 

 

いたら情報あるはずだろうって思うと、子供はいなさそうな気がするし、でもこの歳で既婚のアニメーション演出家ってなると、普通にいそうな気もするし・・・

 

 

ねこの感想

ヒットっぷりが恐ろしいけど
彼の推定のギャラの金額にも
ほんと驚愕でしたわ。

 

きっとこれでますます名が売れて
更に色んなヒット作を担当し
さらに稼ぎっていう、良い循環に
なるんだろうな~。

 

 

SAO劇場版の興行収入については
上記をどうぞ。