中村梅雀管理人のねこです。

 

新しいNHK大河ドラマの

  • おんな城主 直虎

ってやつが、なかなかアツそうなので
wikipediaをチェックしてたら
声優にめっちゃ「お!」ってなるような
人の名前を発見してしまいました。

Sponsored Link

中村梅雀さん、大好きなんよ♪

 

語り:中村梅雀
wikipediaより

 

それがこちらの
中村梅雀(なかむら ばいじゃく)さん!

 

中村梅雀
画像出典元:http://www2.myjcom.jp/special/tv/drama/yamino_kariudo/images/ph_message_01.jpg

本名 三井進一
別名義 中村まなぶ
生年月日 1955年12月12日(61歳)
出生地 日本の旗 日本 東京都
血液型 AB
職業 俳優・ベーシスト・作曲家
ジャンル テレビドラマ・映画・歌舞伎・舞台
配偶者 瀬川寿子(2006年 – )
著名な家族 四代目中村梅之助(父)
wikipediaより

 

あの、偉大な中村梅之助さんの
リアル息子であり、そして
自身もまた歌舞伎役者として
有名な彼ですね♪

 

そういや彼がこういう、テレビドラマに
ナレーターとして

の出演をしてるのを見るのって、管理人も
すっごく久々(っていうか、初めてかも・・・)
な気がするし、こんな楽しみなことは
ないわけです。

 

なんだかんだで彼ももう
還暦を過ぎたっていうけど、
きっとまだまだ元気な姿を
見せてくれるんだろうな~

って思うと、非常に期待が高まる
って感じなである同時に
そういやこの中村梅雀さん
って言ったら、個人的に前々から

確認したいなって
思ってたことがあったのを、
ふと思い出したんですよね。

Sponsored Link

中村梅雀一家の家系図が、スーパー気になる

それは・・・家族家系図について!

 

そう、この中村梅雀さんの家系も、
一家揃って歌舞伎の人ばっかりな
ことで有名だし、歌舞伎って
ただでさえ、代々継いでく
イメージがありますからね。

 

なんで、きっとお父さんだけで
なく、その上の代とかでも
歌舞伎の役者をしてる人の家系
なんだろうし、家系図も気になるな
って思ったんで、ちょいと

  • 中村梅雀 家系図

で検索してみることにしました。

 

>中村梅雀さん一家の家系図画像<
(家系図画像の転載が禁止なため、リンクにしてます)

 

そしたっけ、こちらの
家系図画像を発見!

 

うわ、父の中村梅之助さんで
四代目で、おじいちゃんや
ひい爺ちゃんもおもいっきり
歌舞伎の人だし・・・。

 

家系図によると・・・

  • 祖父が三代目歌舞伎俳優
  • 祖母の父親が落語家

ってことなんで、歌舞伎も
落語も両方の流れを継いでる
ってことなんか。

 

や~、元々知ってはいたけど、
こりゃなかなかすごいなって思いました。

 

海老蔵さんのとこの家系図とか、
あるいは松本幸四郎さん~
市川染五郎さん&松たか子さん
ってあたりまでの家系図も、

おんなじようにみんな歌舞伎の
人ずくしって感じで、
代々継いでるのが印象的だったけど、
やっぱどこも同じなんだな
って思いました。

 

三井鐵男
画像出典元:http://livedoor.blogimg.jp/tatsuto2-fuhou/imgs/3/c/3c1cfea9.jpg

 

ちなみに、父の三井鐵男さん
(4代目中村梅之助さん)
は、
昨年の1月に惜しまれながらも
亡くなったそうですが、彼もかなりの

有名人であり、普通にヤフーで
画像検索をしても、こんなふうに
プロフィールや画像が出てきます。

 

いや~、おんなじ歌舞伎の格好を
してるからってのも大きいのかも
しれませんが、親子揃って似てるな~
って思うし、なかなか凛々しくて
男前だなって感じてしまいました。

 


画像出典元:https://i.ytimg.com/vi/CfDfX532QKA/hqdefault.jpg

 

あと、家系図に名前も出てきたんで、
一応紹介しときますが、こちらが、
中村梅雀さんの現在の嫁さんで、
25歳年下の元前進座所属女優の
瀬川寿子さんです。

 

 

ねこ
なんか、彼の奥さんって言ったら、この年の差婚のインパクトがあってか、やったらこの瀬川寿子さんばっかりが連想されますが、実は彼、瀬川寿子さんと再婚する前に、一般女性と離婚してもみます。

 

 

いや~、久々画像見たけど、
ほんと仲良さそうでいいなって
思うし、管理人も結婚するなら、
こういう老夫婦を目指したいな~
なんて思いました♪

子供は、娘さんが2人いるんだ・・・

あ、そうそう!

 

で彼の現在の奥さんが、
2まわり以上年下の
瀬川寿子さんであり、
この瀬川寿子さんとの結婚が
再婚であるってことは

管理人もようわかったわけですが、
あともう1点気になったんが、
彼らの子供についてなんですよね。

 

  • たしか瀬川寿子さんとの間に、1人いたはずだけど、それだけだっけ?

ってのと、息子さんか娘さんか
忘れたんで確認したいな
って思いました。

 

まだ子供も小さいからか、
さっきの家系図にも、中村梅雀さんの
子供の代については特に
記載がなかったんで、Wikipediaで
改めて子供に関する記載を
さがしてみることにしました。

 

2006年9月21日に、25歳年下で当時25歳の前進座所属女優、瀬川寿子と再婚した。2015年7月27日、夫人の妊娠を発表。8月23日、女児が誕生。30代の時、前妻との間に儲けた長女に次ぐ第2子。
Wikipediaより

 

そしたっけ、こんなんを発見!

 

なるほど、第二子(瀬川寿子さんとの子)
の誕生が昨年の夏であり、これが次女で、
長女は彼が30代の時に
前妻が出産したってことですか。

 

30代ってのが、30歳の時なのか、
あるいは39歳の時なのかによって
だいぶ違うけど、20~29学年くらい
歳の違う、2人の娘がいる
ってことですね笑

 

ねこの感想

や~、楽しみです
中村梅雀さんのナレーション!

 

千葉真一さんの息子の
真剣佑さんとかもそうだけど、
こうやっておじいちゃんになる年齢で
父親になると、子供なんだか孫なんだか
わけわからなくなるなって

気がすると同時に、
こういう親子ばりに歳の離れた姉妹
ってのも、面白そうだなって
思った次第でした。

 

子供が両方とも娘さんってことは、
歌舞伎の後継ぎになる可能性は
低いんだろうけど、
でも美人さんなんだろうな~。

 

長女の娘さんなんて、
もう成人してるはずなんだし、
芸能界デビューしないかな~♪