管理人のねこです。

 

あまりにも、自分の中での

  • 逃げ恥愛

が成長しすぎてヤバいので、
今日もYouTubeで、星野源さんの

を視聴してたんですが、
ピアノバージョンの動画を
見てたら、関連動画に、
あの人の動画を発見して
しまったんですよね。

Sponsored Link

服部隆之さん、もっともっとドラマの楽曲を担当してほしいな~

 

 

それがこちらの、
服部隆之さん作曲の
半沢直樹の音楽の動画!

 

や~、逃げ恥は逃げ恥で、
偉大なドラマではあるけれど、
そういやこのドラマも
社会現象を巻き起こした
ドラマですからね。

 

半沢直樹も、

  • 脚本
  • 堺雅人さんをはじめとする俳優陣の名演

っていう要素もあっての、
あれだけのヒットになった
ってことではあると思うけど、

でも、この服部隆之さんが担当した

  • 楽曲

っていう面も、あのドラマが
あんだけヒットした要因の
一つにあるんだろうな~って

今更ながら、しみじみと
確信した次第でした。

 


画像出典元:http://news.mynavi.jp/news/2015/10/17/001/images/001.jpg

服部 隆之
生誕 1965年11月21日(51歳)
出身地 日本
学歴 パリ国立高等音楽院
ジャンル 劇伴
活動期間 1988年 –
事務所 フェイス音楽出版
Wikipediaより

 

 

ねこ
パリの音大卒だったんですね~、知らんかった・・・。ってかやっぱ、めっちゃ音楽家ってる・・・。

 

 

うん、

  • 現代のモーツァルト

は、さすがに言い過ぎだとは
思うけど、でも彼の曲が
好きって意見には、すっごく
共感できるし、そういやあの

真田丸の曲も、この服部隆之さんの
作曲なんですよね~♪

 

や~、今更ながらではあるけど、
ほんと服部隆之さん、いい曲作るな~
って、しみじみ感じてしまった
次第でした。

 

 

ねこ
世論を見てみても、ほんと彼の音楽が好きって人ばっかりだし、ここまで万人に認められる音楽家ってのも、逆に珍しい気がしますわ。

 

 

管理人も、やっぱ多くの人と
同じように、ドラマっていったら、
俳優さん女優さんに一番に
注目しちゃうほうなんで、

こういう作曲を担当してる方
みたいな、裏方的な人には
詳しくないけど、彼のことは
好きだし、半年くらい前に、

NHKのスタジオパークに出てた
時のことが、結構印象的
だったりするんですよね~。

 

音楽家で、あんだけいい曲を
世に送り出し、芸術ってる人だから
もっと寡黙で、内向的でって
感じを予期してたけど、
全然そんなことなかったし、

そもそもああいう自由な感じの
トーク番組に出るっていうのも、
実際かなり珍しいことだと思うんで、

その意味でも、いいもの
見れたよな~って、ふと思い出した
次第なのですが、

そういやこの服部隆之さんの
名前を見て、めっちゃ気になることが
あったのを思い出したんですよね。

Sponsored Link

それは・・家族について!

そう、彼って確か、自身が
音楽家だけあって、
ヴァイオリニストの嫁さんと
結婚し、かつ娘さんも
ヴァイオリニストで、

しかも、父とか兄弟みたいな
他の家族にも、大勢
そういう音楽が本業の人が
いたはずなんだけど、その辺を

改めて確認してみたいよな~
って、ずっと思ってたものの
その機会がなかったんですよね。

 

なんでちょいと

  • 服部隆之 家族

で検索してみました。

 

祖父に服部良一、父に服部克久を持つ。娘はヴァイオリニストの服部百音。宝塚歌劇団娘役出身の歌手服部富子は大叔母、俳優の服部良次は叔父、バレエダンサーの服部有吉は従弟である。
Wikipediaより

 

そしたっけ、なんのことはなく、Wikipediaに普通に上記の記載が!

 

なるほど、つまりまとめると・・・

  • 祖父の服部良一さん・・・作曲家
  • 父の服部克久さん・・・作曲家
  • 大叔母の服部富子さん・・・歌手(宝塚出身)
  • 叔父の服部良次さん・・・俳優
  • 従弟の服部有吉さん・・・バレエダンサー
  • 娘の服部百音さん・・・ヴァイオリニスト

 

ってことですか・・・。
(相当紛らわしいですが・・・笑)

 

いや~、大体こういう感じなのは
知ってましたが、ほんと家族揃って
有名人で音楽家ってるし、

  • 祖父、父、本人と三世に渡り作曲家

ってのが、何よりすごいな
って思いました。

 

 

努力で後天的に変えられる
ものは多いってはいうけど、
きっとこと音楽に限っては、
遺伝とか生まれ持ったものに
よるところが大きいんだろうな~♪

 

嫁の名前がないみたいだが・・・

あ、そうそう!

で、Wikipediaのすっごい
記載を見て、ほんと家族揃って
音楽家や有名人ですごい家系だな~
って思ったわけですが、

さっきのWikipediaには、
肝心の服部隆之さんの嫁さん
についての記載が一切
なかったんですよね。

 

管理人の記憶が正しければ、
たしか彼女も娘さんと同じ
ヴァイオリニストとかそんな感じ
だったと思うんですが、

ほんとにヴァイオリニストなのか
ってのと、あと、名前も確認
したいなって思ったんで、改めて

  • 服部隆之 嫁

で検索してみました。

>服部隆之さんの家系図画像<
(家系図画像は転載禁止とのことなので、出典元サイトに飛ばしてます。)

 

そしたっけ、
嫁さんの名前どころか、
先の父や祖父、親戚等を
含む家系図を発見!

 

服部エリ(ヴァイオリニスト)
kingendaikeizu.netより

 

うん、やっぱ
嫁さんはヴァイオリニスト
間違いなくて、名前はエリさん
って言うんだ~。

 

ねこの感想

改めて図で見てみて、

  • 良一さん→克久さん→隆之さん

って続く作曲家っぷりが凄いな
って思ったし、そういう人が
ヴァイオリニストを嫁に貰い、
娘もヴァイオリニストにしちゃうなんて、

  • 類は友を呼ぶ

じゃないけど、似たものどおしで
家族になったっていう
証拠なんだろうな~
っても思いました。
(憧れますね、こういう家族)

 

彼には、今後逃げ恥とか
半沢直樹とか、大河ドラマ級の
大きなドラマで、まだまだどんどん
曲を作り続けてほしいなって
思ってます♪