荒川良々管理人のねこです。

 

最近個人的に好きなCMが
日本郵政のはがきのCM

Sponsored Link

荒川良々さんの演技力が光るCMだと思う!


※日本郵政のYouTube公式アカウント(日本郵政グループ 企業広告)の動画

 

ちょうどYouTubeでも
公式動画を発見することが
できたんで、引用しときましたが
こちらですね。

 

一応主役は窪田正孝さんであり
荒川良々さんと石井杏奈さんは
わき役って感じの存在に
なるわけだけど

この荒川良々さんのキャラとか
演技が、ほんと最高すぎて
流れるたびに見てしまう
ものがあるので。

 

 

荒川良々
画像出典元:http://n-jinny.com/wp-content/uploads/2014/11/1.jpg

本名 荒川 良友(あらかわ よしとも)
別名義 荒川 上手(あらかわ じょうず)(旧芸名)
生年月日 1974年1月18日(43歳)
出生地 佐賀県小城市(小城郡小城町)
身長 183cm
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
所属劇団 大人計画
Wikipediaより

 

プロフィールを見てみると
意外に身長がかなり大きい
ってことには驚かされましたが、
彼ってほんとこういう

  • にぶい役
  • 頭の弱い役

を、愛されながら演じるのが
上手な俳優さんだよな~って
見てていつも思うばかりです。

 

 

うん、やっぱ世論を見てみても

  • 満場一致

って感じで、このCMが
好きな人って多いし、
荒川良々さんの、こういう
キャラへのなじみっぷりは
すごいものがあると思います。

 

っていうか、もっと言っちゃうと、
演技うんぬん抜きに
まず見た目からして
相当個性的ですからね。

 

荒川良々
画像出典元:http://img.eiga.k-img.com/images/buzz/20080123/zenzenok.jpg

 

このボンズ頭やつぶらな瞳は、
インパクトが強すぎて、
一度見たらなかなか
忘れるのが難しいと思うし。

 

最近は、先のCM以外にも

  • 海の上の診療所
  • 弱くても勝てます
  • 天使と悪魔

ってあたりでの名演技が
印象的で、一見すると
お笑い芸人のような外見との
ギャップがたまらないです。

 

ほんと独特の演技っていうか
空気っていうか、そういうのを
持ってる人なので、

  • コメディや変な人の役をやらせてもよし
  • そして、意外にシリアスな演技もいける

ってところが彼の大きな魅力だと
思うんですが、実は彼に関して

管理人的にず~~~っと
主張したいなって思ってた
ことがあったわけなんですよね。

Sponsored Link

「頭の悪い人役」はあくまで演技であることが判明!

それが何かっていうと、
この荒川良々さんの

  • 役柄の中での話ではなく、リアルな頭の良さ

についてです!

 

こういうタイプは、
はっきり言って、演技を見てて

  • この人、頭が良いんだか悪いんだかわからない!

ってなってしまうんですが、
彼がこれまで出演してきた作品で、
管理人もすぐに思いついて、
かつ印象的なのが

  • トリックでの、「おにいちゃん、おにいちゃん」ばっか言う、かなり頭の弱く純粋な弟役の演技
  • ライアーゲームでの、フクナガの思うがままに動かされる、かなり頭の弱く単純で騙されやすそうな対戦相手役の演技

ってあたりであり、いずれも、
今回の郵便局のCMと同様

  • 頭の悪そうなしゃべり方をする、頭の弱い役の演技

ばっかりですからね。

 

彼の演技がそういう役に
たまたまあってるだけで
本当は賢い人なんか、

あるいはそうでもないのか
ってあたりが、すっごく
気になるわけです。

 

頭の良さを見るには、
実際対話したりすれば
良いんでしょうが、

さすがに管理人には
彼を取材することは無理なんで、
7代わりに学歴を調べて
みることにしました。

 

龍谷高等学校卒業
Wikipediaより

 

  • 荒川良々 学歴

で検索したところ、
Wikipediaによる
こちらの学歴を発見!

 

佐賀にある私立の高校
ってことですが、偏差値は
どのくらいなんだろうか・・・?

 

  • 龍谷高校 偏差値

で検索してみました。

 

龍谷高校[特進/私]61
kintaro.boy.jpより

 

そしたっけ、
こちらの記載を発見!

 

うわ、61とか・・・。

 

上位20~30%くらいでしょうか、
相当頭いいじゃん・・・。

 

 

管理人の20倍は頭がいいっていう・・・

 

 

出川哲郎
画像出典元:http://bokunolog.com/wp-content/uploads/2015/07/120.jpg

 

軽く予期していたとはいえ
普通に頭いいので、こんな感じで、
リアクション芸人ばりの
派手目な反応を取りたくも
なってしまいました。

 

ペコちゃん
画像出典元:http://anime-tosidensetu.com/wp-content/uploads/2014/12/SnapCrab_NoName_2015-1-1_11-56-18_No-00.jpg

 

もしぺこちゃんが
これを聞いたとしたら
このくらいびっくりすること
間違いないでしょう。

 

へ~、ってことはやっぱ、
荒川良々さんの演技は、

  • 素ではなく、敢えて頭の悪そうなフリをしてる

って言ってよいでしょう。

 

ドラマの中ではああやって

  • ちょっと頭の悪そうなしゃべり方をする、頭の弱い役

をやってるけど、本人は
普通に頭がキレるって
ことなんだろうな~。

 

  • 敢えてピエロを演じてる

的な。

 

 

「芸人は頭良くないとできない」ってのと、相通じるものがあるかも・・・

 

 

  • この人バカなことをしてるな~

って視聴者に思わせ、
笑わせるのって
頭良くないとできませんからね。

 

 

「笑われる」ではなく、「笑わせる」。意図的に相手の笑いを起こすって意味

 

 

これには、

  • 何がバカなのか?
  • どこをどうずらせば良いのか?

ってあたりがわかってないと
できないのと同じで

  • 頭の弱そうな演技

をするのにも、

  • どうすれば頭が悪そう(実際悪いわけではない)に見えるのか?

っていうのを理解し、
ある意味緻密な計算が
必要でしょうから。

 

へ~、じゃあそうなると、
そのうち

  • 頭良さ気な荒川良々さん

を見たいな・・・って気も
普通にしてしまいますが、
実現するといいな~。

 

お医者さんとか、
やり手の弁護士役とかでも
務まりそうな気がしますが、
そのうちそういう役の
オファーが来たりしないかな~。

 

良々(よしよし)って本名?

あ、そうそう!

 

であとこの荒川良々さん
って言ったら、もう一個
絶対確認したいのが本名

 

  • 下の名前の良々(よしよし)

ってのが、かなりいびつだし、
管理人も赤ちゃんをあやすとき
以外に、この単語を聞いたことは
ないですからね。

 

とはいえ、最近は
芸能人とかでも、
一見すると変わった苗字や名前で、

  • これどう考えても芸名だろ・・・

って感じの名前が、
実は本名だったりするケースも
多々あるので。

 

なんで、

  • こりゃ確認するまではわからんな・・・

っても思いつつ、ちょいと

  • 荒川良々 本名

で検索してみました!

 

本名, 荒川 良友(あらかわ よしとも)
Wikipediaより

 

そしたっけ、何の事はなく
Wikipediaに普通に
こんな記載が!

 

なるほどね~、
さすがに良々は芸名で、
本名は良友(よしとも)でしたか。

 

本名でも十分イカすのに、
なんで敢えて良々にしたんだろ・・・。

 

その点ではちょっと

サンドウィッチマン
画像出典元:http://img.nightsnet.jp/img/deco/h/xcross/953230/21/7842921/grdr0000953230_0007842921_01.png

なところもあるけど、

  • インパクトが欲しかったんかな?

って気が、個人的にはしました。

 

 

そのうち本人の口から聞ければって思いますね。

 

 

ねこの感想

ピエロを演じさせたら、
なかなか彼の右に出るものは
いないかな~って感じですが、

今回の郵便局の
CMといい、普段の演技といい
敢えてこういう役を演じるのは
すごく上手な人って
言えると思うので、

今後もこの路線で
売れてくんだろうな~。