マンデーナイトは、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を視聴するのが、軽いマイブームになりつつある、管理人のねこです。

プロフェッショナルを紹介する番組だけあって、毎回かなり専門的っていうかマニアックな方々が出演されてるけど、あの「素人目に見ても、全然凄さが余裕で伝わってくる感じ」が番組の魅力だと思うし、そういうのをああやってうまく伝えてるところは、さっすがNHKだな~って関心してる次第なのですが、そんなわたしが、先程予習を兼ねて、今週の出演者をチェックしてたところ、またまた見逃せない人の名前を発見!

Sponsored Link

日本料理人・石原仁司(ひとし)
“究極のもてなし”で、ミシュランの三つ星を、この7年で6回獲得する料理人がいる。
www.nhk.or.jpより

はい、それがこちらの、石原仁司さん62歳で、京都の未在なる超有名なミシュラン3つ星の懐石料理店を創業・経営してる方で、いわゆる京料理ってやつを料理するプロ(京料理人)ですね!

いや~、すごいっす・・・。

この一行の略歴だけで、いかに彼がすごいのかってのが、よく伝わってくる気がしますが、なんでも一日一回カウンター席に14名様限定でしかお客さんを取らないっていう主義を、ずっと貫き通してるそうで、そこにも凄みを感じました。

きっと、「殿様商売」って言うんじゃなくて、それだけ自分の料理にこだわりがあり、「最高品質のものを限られた人数に提供したい!」みたいな情熱から来てるんだろうな~ってことは、番組を見ずとも察しがついたし、こういう職人気質でこだわりの強い人の特集って、わたしも大好きなので、今から放送が楽しみだなって思いました。

く・・・来週の月曜の放送は「要録画」かも・・・汗

 

京都の未在ってどこにあんの?

まぁ、北海道在住のわたしからしてみると、京都ってちょっと遠いんですが、それでも何年か一度は関西に行く機会があるし、こういう全国の著名な飲食店の場所って、個人的に興味深いんで、ちょいと「石原仁司 京都 未在」で検索し、その住所等を見てみることにしました。

京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町613
tabelog.comより

ほい、そしたっけ、案の定食べログにおもいっきり、この未在についての詳細が掲載されてるのを発見!

そりゃそうか、さっすがミシュラン3つ星の超一流レストラン。

うわ~、かなり京都の都心部で、他の飲食店とかも密集してそうなエリアにありますね(゜o゜;

こんなところで経営生き残りできてるってのは、やっぱ味が良いんだろうな~。

>石原仁司さん経営の京都未在の詳細(食べログ)<

ちなみに、食べログさんでの、この京都未在に関する詳細は上記になるので、料理の写真や電話番号等興味がある人は、どうぞ。

く~、わたしもこんな店、行ってみたいものです♪

Sponsored Link

62歳とは思えないくらい若々しいし、すごい「只者じゃない感」がする・・・

あ、そうそう!

であと、紹介し忘れてたのが、この石原仁司さんの画像です!

62歳には全然見えないような、鋭い眼差しや真剣な表情が特徴的な、かなり若々しい感じのする人なんですよ!

さっきの、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀のホームページにも、画像の掲載はあったんですが、残念ながらページを閉じてしまったので、再度「石原仁司」で検索してみました!

>石原仁司さんの画像<

く~、いいっすね~。

「ザ・職人」って感じがすっごくするし、ほんと若いと思います!

こういう、「その道一筋」な人って、同性から見ても、この人素敵だな~って感じてしまうものがあるし、ほんと次回のプロフェッショナル仕事の流儀を見るのが楽しみですな~♪