キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みんな大好き、そしてわたしも大好きなカンブリア宮殿の、次回放送の予習をしてたら、かなり「お!」ってなる人の名前を発見してしまいました。

それが誰かっていうと、熊谷崇(くまがいたかし)先生

Sponsored Link

あの、虫歯予防治療の第一人者で、カリスマ的な人気を誇る、山形県の日吉歯科の理事長の彼ですね。

>熊谷崇先生の画像<

彼の人気や実績(やったらすごい先生であること)は、山形県民ではないわたしも、かねてより存じてましたし、それに去年の年末には、NHKのプロフェッショナルの流儀に出演してたのも目にしたんで、個人的にはかなり印象的な歯医者さんで、「今後更にこうやってメディアに出る機会が増えるかも・・・(っていうか、増えてほしい)」って思ってた人なので、これは次回のカンブリア宮殿は、特に期待だなって思うとともに、「こんな人気の番組に出ちゃうなんて、さっすがカリスマ歯医者さん!」って、改めて彼の凄さを感じた次第でした。

この歯医者さん、2016年、時の人になるかも・・ですね♪

 

出身の大学や経歴は?

なんで、わたしもこの熊谷崇先生に関して、顔や名前、あと虫歯治療(予防治療)が凄いってことや、日吉歯科が山形県にあるってことは知ってるものの、その詳しい経歴って、実は知らないんですよね。

実際、「熊谷崇」で検索すると、なぜか「熊谷崇 東京」「熊谷崇 京都」っていう検索候補がでてきたりするんで、「これは、出身地のことなのか、それとも出身大学のことなのか?」って軽く混乱しつつも、ちょいと彼の経歴について確認してみることにしました。

1942年東京都生まれ
1968年日本大学歯学部卒業
1971年横浜市港北区開業
1980年山形県酒田市に移転開業(日吉歯科診療所)。
A.A.P.(米国歯周病学会)会員
1989年~1990年日本歯科医師会「歯学研修セミナー」講師
1995年~現在、新潟大学歯学部非常勤
super-dr.comより

はい、そしたらプロフィールにはこんな記載が!

なるほど、東京生まれの日大歯学部卒で、そっからの横浜での開業、からの山形への移転っていう経歴でしたか。

大学を卒業して、3年程度で開業してるところもすごいと思うし、歯医者さんとして仕事・経営をしながら、歯周病や虫歯の予防・対策に関する活動(A.A.P.の会員になったり、大学やセミナーの講師をやったり)もしてるところがもっと凄いなって思い、今の彼(歯周病や虫歯予防のスペシャリスト)があるのにも納得って思いました。

Sponsored Link

「弟子にしてください!」って歯医者さんが殺到しそう笑

こんなに凄いって、全国的に評判な人で、かつこんなふうに テレビにポンポン出てる人だったら、「弟子入りさせてください!」っていう、全国の歯医者さんが、殺到しそうな感じが個人的にはするんですが、実際はどうなんでしょうか?

ってのが気になったんで、歯医者さん業界で、あんまり師弟関係みたいのって耳にしないけど、とりあえず「熊谷崇 弟子」で検索してみました。

私は熊谷崇先生のお弟子さんに、定期的に
診てもらっています。
http://ameblo.jp/cocoro-syohousen/entry-11964944779.html

はい、そしたら、「わたしは熊谷崇先生の弟子です!」って、自ら名乗ってる歯医者さんこそ見つからなかったものの、中野みなこさんっていう、カウンセラーの方のアメブロのコメントに、こんなものがあるのを発見!

なんで、とりあえず、熊谷崇先生のお弟子さんがいることは間違いないみたいですね。

いや~、それにしても不思議。

「売り込み」じゃないけど、「あの熊谷崇先生の弟子」ってことであれば、自らを宣伝する大きな武器になると思うのに、なんで熊谷崇先生のお弟子さんたちは名乗らないんでしょうね・・・。

いや、さっきのアメブロのコメントの人なんかは、きっと先生から直接聞いたんでしょうが、そういう「患者さんにぼそっと話す」って感じの「カミングアウト」ではなく、歯医者の看板とかに「◯◯医院(院長はあの熊谷崇先生の弟子)」みたい感じにすればいいのにって思います・・・。
(歯医者さん業界も歯の「病気」を扱う職業なので、そういう客寄せ的なことを嫌うのかな?って思いました)

>山形県日吉歯科の現在のスタッフ一覧はこちら<

あ、ちなみに、こちらが日吉歯科の現在のスタッフの皆さんです。

この中にも、熊谷崇先生のお弟子さんがいるんでしょうね♪

まぁ、さすがに北海道から山形の歯医者に通うってことはないでしょうが、彼が今回カンブリア宮殿で、どんな話をしてくれるのかってのには、大変興味があるなって、ワクワクしてる次第です。