さっき、友達と、テレビトークをしてたんですが、一番盛り上がったのが、次回のアナザースカイの話!

なんと、ゲストはあと、片岡鶴太郎(かたおかつるたろう)さんだって言うじゃないですか!

Sponsored Link

最近、岡山のドラマ(インディゴの恋人)で、自身が描いた絵画を披露したことで有名な、タレント、俳優、お笑い、そして画家としても活動してる、スーパーマルチタレントの彼ですね。

>片岡鶴太郎さんの画像<

子供の頃は、「あ~、この人、よくテレビに出てるな~」くらいにしか思ってなかったんですが、

  • ドラマでは、シリアスからコメディまで、すっごい幅広い演技力を見せ
  • バラエティではおもしろキャラやトークを炸裂させ
  • 他にも絵やボクシング等の、特技をたくさん持ってる

っていう、彼のマルチっぷりを知るに連れて、私自身だんだんファンになってきた部分が大きいし、やっぱこういう活躍の幅の広い人には、いい意味でギャップを感じるので、テレビを通してしか見たことないけど、魅力的な人なんだろうな~って感じてる次第です。

 

アナザースカイでもやっぱ絵か!

で、予習じゃないけど、次回のアナザースカイでの、片岡鶴太郎さんのトーク内容について気になるんで、ちょいと番組ホームページで確認してみたところ、

海外初の個展を開いたフランス・パリへ。最高の一枚を描き上げる。
www.ntv.co.jpより

こんな記載が!

うわ、やっぱ彼に対して注目すべきはそこだよな~って思い、放送がますます楽しみになると同時に、彼の絵に関して再度確認しておきたくなりました。

Sponsored Link

画像を見たことはあるが、評価とか値段ってどんな感じなの?

で、やっぱ、わたし的に気になるなって思うのは、絵の価格や評価なんですよね。

「金魚のような魚の絵+文字」っていう。かなり独特な感じの絵葉書のような絵は、わたしも何度か見たことがあるのですが、残念ながら絵のセンスが全くなく、中学時代の美術の成績は、「本気出して5段階の2」って感じの生徒だったので、絵を見て単純に「いいな~」って感じることはできても、その絵が芸術的にどうなのかってところまでは、わたしにもわからないのです・・(T_T)

>ちなみに片岡鶴太郎さんが描いた作品(絵葉書)は例えばこんな感じ<

なんで、画像価格を再確認するとともに、その評価についても調べてみることにしました。

>片岡鶴太郎さんの作品集や価格(つるまる商店ホームページ)<

で、上記つるまる商店ホームページを見てみたわけですが、さっすがアナザースカイで取り上げられるだけあって、作品数も多いし、本格的に本業それ一筋でやってる人のような感じがしますね(゜o゜;

価格は、ホームページを見た感じだと

  • 絵はがき→2376円(七福神のやつ)
  • 製画→25920円(遊魚のやつ)
  • 版画→153360円(椿一輪のやつ)

って感じの価格で、ほんとピンきりだなって思いましたが、つるまる商店ホームページでは、通販も受け付けてるみたいなんで、こりゃファンとしては、割とお手頃にゲットできて、いいな~って思いました。
(詳細は、つるまる商店公式ホームページにて、ご確認ください。)

絵に万単位のお金って言うと、あんまり一般的じゃない気もするけど、有名人の絵がこの値段で手に入るなら、安いのかも・・・っても思いました笑

基礎がないので、上手下手では語れません。 完全に個人の好みの問題です。
人によって評価の分かれる独特の手法による絵画です。
美大・芸大に行くと、あの程度の絵なら1回生でも描くでしょうな。ていうか、美大・芸大ではデッサンなんかできて当たり前、そもそもデッサンの授業すらありません。鶴太郎画伯は、残念ながらそこまでのレベルには至っておりません。
ヤフー知恵袋より

はい、で続いて片岡鶴太郎さんの絵に対する一般人からの評価です!

こちらは、「専門家の差し支えない意見」ではなくて、「一般人の生々しい意見」が聞きたかったので、あえてヤフー知恵袋を見てみましたが、意外なことにその評価は、絵の技術が高く評価されてるとかってことではなくて、独自性が買われてるって感じが強いってことなんですね。

うわ~、てっきり絵の技術が買われてるものだって思ったんで、すっごく意外でした!

  • 「いやいや、あれで技術が大したことないって・・・・。ってことは、美大・芸大の学生って、わたしが思ってるより、ずっと絵が上手いんだろうな~」

なんて思うとともに、

  • 「そもそも芸術の世界に絶対的な正解はないんだし、こういう独自性のある絵がかけるって事自体、どう考えても確実に片岡鶴太郎さんの魅力だよな~」

って、改めて思いました。

値段的にさすがにわたしも彼の絵画を通販で購入しようっては、今のところ思いませんが、アナザースカイは要録画だなって感じてる次第です!