井上由美子管理人のねこです。

 

おかむすを見てて、
母親の狂気を感じつつ、ふと

  • 脚本家の先生は誰だったっけ?

ってのが気になりました。

Sponsored Link

井上由美子さん・・・吉良奈津子の脚本家の先生か~♪

脚本 井上由美子(作)
Wikipediaより

 

で、ちょいと確認してみたら、上記
井上由美子(いのうえ ゆみこ)さん
の名前を発見!

 

井上由美子
画像出典元:http://xn--p8j2bhdbq15a.com/wp-content/uploads/2015/09/%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6%E3%80%80%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90.jpg

 

失礼ながら、一瞬、

  • 誰だっけ?

ってなったけど、あれだ、
あの、昼顔を担当したことで
有名な脚本家の彼女ですね。

 

 

割と最近だと、昨年の松嶋菜々子さんの「営業部長 吉良奈津子」とかも担当してたね

 

 

さすがに、遊川和彦さんとかみたいな、

  • 日本の著名な脚本家

に比べると、名前を見る機会
は少ないものの、でも、
白い巨塔とかでも、彼女の名前を
見た気がするし、管理人自身、
昼顔の大ファンですからね。

 

  • 一度顔写真なぞお目にかかってみたいな~

って思ってたところからの
こういう感じだったんで、

突然で、ちょっと
びっくりしてしまいました。

 

 

世論を見てみても、こんな感じ。

やっぱドラマともども
人気がありますね~♪

 

顔画像を見た感想は、

  • どこにでもいそうな、穏やかな感じの中年女性

って感じかな~。

 

イメージ通りっちゃイメージ通り
ではあるんだけど、
こんな穏やかそうな女性が

あんな狂気に満ちた母親を
描いてしまうんだから、その意味では
非常にギャップも感じました。

Sponsored Link

年齢50代なんだ~

顔を確認したら、次に気になるのは
年齢等のプロフィールかな~って
気がします。

 

なんでさっそく

  • 井上由美子 脚本家

で画像検索してみたら・・・

 

井上由美子
画像出典元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140415/2036406_201404150886121001397543636c.jpg

井上 由美子(いのうえ ゆみこ、1961年 – )は、日本の脚本家。兵庫県神戸市出身。

兵庫県立夢野台高等学校、立命館大学文学部文学科中国文学専攻卒業。
シナリオ作家協会シナリオ講座研修科修了。
テレビ東京勤務を経て、1991年に『過ぎし日の殺人』で脚本家としてデビュー。
Wikipediaより

 

wikipediaも普通に存在し、
上記を発見!

 

そこまで有名な脚本家の先生
ではないってのもあり

完全にwikipediaはないって
思い込んでたところからの
こういう感じだったんで、
逆にびっくりしました。

 

 

思い込み、先入観ってのは良くないですね~

 

 

演歌歌手や格闘家に
同姓同名の方がいらっしゃるので、
一瞬混乱しましたが、

でも、たしかに
脚本家の彼女のプロフィールで
間違いないですね。

 

なるほど、
1961年生まれってことは・・・
年齢は今年で56歳か~。

 

見た目40代って感じなんで、
普通に若々しいし、
多少小奇麗にしてる感じはあるし、
どちらかというと

  • 顔立ちも整っててお美しい感じ

ではあると思いますが、でも、
一般のそのへんの女優さんとか
タレントさんと比べると

  • そのへんにいそうな中年女性

って感じもすっごくする
ってのが、個人的な印象です。

 

あとは経歴にびっくりかな~。

 

  • 立命館卒
  • からの、シナリオ講座研修科修了

ってのは脚本家として
普通かなって気がするけど
まさかその後に

  • テレビ東京勤務

を経ていたとは・・・。

 

テレビ局の社員と、脚本家、関係ないじゃん!

って気もするけど、
こういうドラマの脚本の場合、
同じテレビつながりでは
ありますからね。

 

かなり異色な経歴ではあるけど
関連性は感じなくもないかなって
気がします。

 

子供は2008年の時点で中学生か高校生がいた計算か

庶民的な顔立ちの女性だけど、
なかなか綺麗な人なんだな~
なんて思いつつ、あと

  • 私生活での子供の有無

についても気になりました。

 

このへん、wikipediaで
全く言及されてないですからね。

 

ってことで、

  • 井上由美子 脚本家 子供

とかでも検索してみました!

 

子供の朝食と弁当づくり。
子供が部活に行った後、…
www.scenario.or.jpより

 

そしたっけ、
明確な記載こそないものの
ヒントになりそうなものとして、
上記を発見!

 

こちら、
一般社団法人シナリオ作家教会さんの
ホームページにおける、

  • シナリオ作家リレー日記
    (一週間おきに、異なる作家さんが日記を書いてくっていうもの)

なる企画の中での、
井上由美子さんのターンの週の
記録であり、上記記載を発見!

 

これが2008年のものであり、
普通「部活」っていうと、
中学生以上の子供に対して
使う言葉であることから考えて、

  • 2008年当時既にもう、そこそこ大きいお子さんがいた

ってことは、間違いないです。

 

当時の子供の年齢は12~18歳って
推測できるので、2017年現在の
お子さんの年齢は、

  • 21~27歳

ってことか。

 

日記は、めっちゃ詳細に
書かれてるんで、

  • 家族構成の詳細
  • 子供の性別、人数

についてもわかるかな~
って期待しながら読んでみたけど、
残念ながらそういう
プライベートな情報はなしでした。

 

 

詳細は上記をどうぞ。

 

ねこの感想

脚本家デビューが91年なんで、
相当長いこと、ヒット作を
書いてきた脚本家の先生
ってことになるけど、

やっぱベテランだけあって
すごいっすね。

 

顔は今日初めて見たけど
見た目が普通なんでその点に
ギャップを感じるとともに、

彼女の他の作品も
チェックしてみたいな~って
気がしてきました。