来月スタートの「仰げば尊し」ってドラマが楽しみな、管理人のねこです。

石井杏奈さん、佐野岳さん、北村匠海さんってあたりの、今旬な人たちが出演するっていうのももちろんあるけど、一番見てびっくりしたのは、主演のこの人!

Sponsored Link

樋熊迎一(寺尾聰)
www.tbs.co.jpより

そう、あの寺尾聰(てらお あきら)さんが、サックス奏者の先生として、主演で出てくるっていうからびっくり!
(この聰(あきら)って漢字の読み方、絶対最初わかんないですよね・・汗)

いや、役どころ、演技力的にはばっちりって感じだと思いますが、最近の寺尾聰さんって言ったら、信長燃ゆでの近衛前久でこそ見かけたものの、それ以外のドラマや映画で全然見かけてない印象だったので、かなり意外に感じるとともに、放送がめっちゃ楽しみ!って感じてしまいました。

 

嫁さんとは離婚したんだっけ?

それはそうと、寺尾聰さんって言ったら、今回の主演とか演技力以外にも、個人的に気になってたことがありまして、それが何かっていうと、奥さんのことです!

たしか、女優さんの奥さんがいたけど離婚したとか、そういう感じの結婚歴だったと思うんですが、どうだったろうか?って、ふと気になったんで、ちょいと「寺尾聰 結婚」で確認してみました。

配偶者
范文雀(1973年 – 1974年)
星野真弓
Wikipediaより

ほい、そしたっけ、Wikipediaの「配偶者」欄に、上記記載を発見!

なるほど、范文雀って人と、大昔に1年位結婚してたけど、その後離婚して再婚したっていう結婚歴の持ち主ってことですね。

范文雀(はん ぶんじゃく、1948年4月15日 – 2002年11月5日)は、日本の女優
Wikipediaより

>寺尾聰さんの最初の結婚相手 范文雀さんの画像<

最初の范文雀さんに関しては、Wikipediaも普通に存在し、ヤフーで画像検索しても、普通に上記のような画像が出てきました。
読み方は「はん ぶんじゃく」なんですね。寺尾聰さん共々、漢字の読み方が非常に難しい夫婦だなって思いました・・。)

この方、国籍は台湾だけど、生い立ち的には中国語も話せないくらいおもいっきり日本人ってことみたいです。

う~ん、それなりに有名な女優さんなんだろうけど、残念ながらわたしは初見でした・・・汗

>寺尾聰さんの現在の再婚相手 星野真弓さんの画像<

ほい、で続いて、現在の奥さんの星野真弓さんの画像がこちら!

「元女優さん」ってことで、既に引退してるし、マイナーな人で、個別のWikipediaとかも存在しないみたいでしたが、1979年に資生堂のCMに出演してたことがあるらしく、当時の画像を発見しました。

寺尾聰さんの奥さんは元女優の星野真弓さんです。
ヤフー知恵袋より

ヤフー知恵袋にも上記記載があるんで、

  • 星野真弓さん自身は女優業を引退(「元女優」なので)
  • 2人は未だに結婚してる

ってことで間違いないですね。

ちなみに、先の、1979年の資生堂のCMの当時、星野真弓さんが20歳だったらしいので、寺尾聰さん(計算すると1979年で31歳)とは一回りかそれ以上の年齢差があることになりますが、今でこそそれなりの年齢になってるであろうものの、昔は先の画像のように若々しくて綺麗な人だったんだろうな~って思いました♪

Sponsored Link

父親も有名人なんだよね

あ、そうそう!

であと、この寺尾聰さんの家族って言ったら、あと父親に関しても気になるんですよ。

彼って、父親もかなり有名だった俳優さんとかだって言いますからね。

著名な家族 宇野重吉(父)
Wikipediaより

うん、実際Wikipediaにも上記記載があったりするくらいなんで、著名人であることは確定だと思いますが、何の分野の人なんだろ?ってのを確認するために、ちょいと彼のWikipediaを見てみました。

宇野 重吉(うの じゅうきち、 1914年9月27日 – 1988年1月9日)は、日本の俳優、演出家、映画監督。本名は寺尾 信夫(てらお のぶお)。
Wikipediaより

ほい、そしたっけ、上記記載が!

なるほど、俳優兼演出家兼映画監督ってことですか。

なんか経歴を見ると、1950年代くらいから1980年代にかけて、ほんと活躍しまくりって感じなんで、今の50代とか60代とかの人にとっては有名なんだろうけど、さすがに30代前半のわたしにとっては、ちょっと世代ではないんで、大物の人だったってことこそわかるけど、初耳でしたわ。

>寺尾聰さんの父親 宇野重吉さんの画像<

ほい、ちなみにこちらが顔画像!

あら、息子さんに似て、いい男じゃないですか!

>寺尾聰さんの画像<

いや~、二世俳優の彼の演技を見るのが、ほんと楽しみですわ♪

>北村匠海のハーフ顔の鼻がゆうたろうに似てる!日出高校出身の俳優<

>太賀の母親や家族全員俳優?演技うまいし好きだわ♪<

>佐野岳の愛知の中学や高校どこ?大学時代サッカー部じゃないのかw<

>石井稚乃(杏奈の妹)もかわいくない?画像や年齢に注目!<

↑仰げば尊しの他のキャストにも注目です!