管理人のねこです。

朝起きて、ヤフーニュースを見たら、大好きなあの浅田真央さんの名前を発見し、ちょっとびっくりしたんですが、なんだろ?って思って見てみたら、なんと来季使用する曲が決まったていう発表でした。

Sponsored Link

浅田真央 来季は「リチュアルダンス」 SP、フリーとも
ファリャのバレエ組曲「恋は魔術師」より「Ritual Dance(リチュアル・ダンス)」
news.yahoo.co.jpより

ほい、それがこちら!

なんでも、昨日自身のホームページ経由での発表はあったらしいですが、次回使用する楽曲が、スペインの作曲家、ファリャのバレエ組曲「恋は魔術師」っていう中から、「リチュアル・ダンス」なる聞き慣れない曲をチョイスしたってことだそうです。

 

リチュアルダンスってどんな曲なの?

ファリャって作曲家も、「恋は魔術師」って組曲も、「リチュアル・ダンス」なる楽曲も、わたしにとっては初耳だったし、こりゃクラシックとかバレエ音楽によっぽど詳しくない限り、「あ~、ファリャのリチュアルダンスね!」ってはならないと思うんで、ちょいと動画を確認してみることにしました。

>ファリャ リチュアルダンスの動画<

ほい、で、こちら、なかなかマイナーな曲らしく、「ファリャ リチュアルダンス」とかって検索してもなかなかヒットしなかったんで、「Manuel de Falla Ritual Dance」って感じで、ファリャのフルネーム+リチュアルダンスを英語で入れることにより、上記YouTube動画を発見!

は~~~、なんか緊張感があっていいですわ。

この曲をバックに華麗に踊る浅田真央さんの姿が、今から目に浮かぶようです!

ritual 【名】 〔ある宗教の〕儀式、典礼
eow.alc.co.jpより

ちなみにこの「ritual」っていう英単語も、わたしはよう知らんかったんで、ググッてみましたが、儀式、典礼って意味なんですね。

たしかにちょっと宗教的な感じもするんで、まさにそのイメージだなって思いました。

「緊張を要する、はりつめた儀式の最中」って感じがしますもんね。

Sponsored Link

「恋は魔術師」のストーリーは?

なるほど、来季はこの曲でいくんだ、浅田真央さん。

曲を前もって予習できて満足ではありますが、あともう1点気になったんが、この「恋は魔術師」っていうバレエ組曲のストーリーでしょうか。

クラシック好きっていう立場から言わせてもらうと、こういう、音楽を鑑賞する上での「追加の設定」みたいなものは、かえって、その先入観により自然な鑑賞を妨げることが多々あることも知ってますが、なんか奇抜な名前だし、気になりますもんね。

なんで、概要だけでも知りたいなって思い、「恋は魔術師 ストーリー」で確認してみました。

《恋は魔術師》のあらすじは、美しい未亡人が、新しい恋を しますが、それを邪魔する亡き夫の亡霊を、友人に誘惑させて、その間に自分の恋を 成就させるというものです。
〈火祭りの踊り〉は火を焚いて踊る悪魔払いの儀式です。
members2.jcom.home.ne.jpより

ほい、そしたっけ、上記記載を発見!

は~、なるほど。

想像力のないわたしはてっきり「恋をした魔術師が、色んな魔術を使って嫌がらせをしてくる」みたいな感じをイメージしてましたが、「悪魔を払うための火祭の踊り」っていうのが、正しい解釈ってことなんですか。

>もっと詳細にストーリーを知りたい場合はこちら(上記引用元サイト)<

なるほど、どおりで宗教的なわけですよ。

あの、弦をこするような音で緊張感を掻き立てるところとか、すっごくいいなって思ったし、こりゃ浅田真央さんの影響で、このファリャのリチュアルダンスが有名になって、恋の魔術師もすっごく売れるんだろうな~笑