ZIPを見てたらびっくり!

あの噂のベジマイトが登場してるではないですか!

Sponsored Link

すっごく栄養があるけど、味がちょっと・・・って感じで、もっぱらの評判のあの食材(っていうか塗る奴)ですね。

>ベジマイトの画像<

まぁ、わたしも野菜不足なんで、こういうのを摂取してみたいって気がするし、それに何かと話題になることが多いこのベジマイト、怖いもの見たさじゃないけど、一度試してみたいな~って気はすっごくするのですが、その原料効果・効能について、改めて確認したいな~なんて思ったんで、ちょいと検索してみることにしました。

 

栄養面、健康面ではやっぱ抜群の食材みたいだね♪

まぁ、今日のZIPでも栄養がすっごくことは触れられてましたが、具体的にどういう原料でできていて、どういう栄養素が多く含まれ、そして、どういう効能・効果があるのか?ってあたり、気になったんで、確認してみました。

ベジマイトはチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。
Wikipediaより

ほい、でまずは原料から。

Wikipediaっぽく、ちょっと小難しい感じで書かれてますが、要はビタミンB群が大変豊富なペースト状の食品ってことですね、なるほど。
(ちなみに、イースト菌抽出物を元に製造するみたいです。)

ベジマイトの効果ですが発酵 食品ということもあり美肌効果や便秘解消などに良いようです。
vitaminef.jpより

特に疲労回復に効果が あるとされているビタミンBが大量に含まれています。
nzdaisuki.comより

原料となるビール酵母は「糖の吸収」・「代謝UP」・「腸内環境」という3つの側面からダイエットをサポートする
lbr-japan.comより

ほい、で続いて気になる効能

一口に「健康にいい」、「野菜たっぷり」って言っても、具体的に健康面で我々がどんなメリットを享受できるのかってのは、気になりますからね。

このへんは、今日のZIPを見ててもわからなかったんで、改めて「ベジマイト 効能」で検索してみたところ、例えば上記の3つの記載を発見!

  • 美肌
  • 便秘解消
  • 疲労回復
  • 糖の吸収
  • 代謝UP
  • 腸内環境の改善

うん、軽く6つもあるし、特に4.と5.はメタボな管理人なんかにはありがたいっすね。

1.と2.あたりは、多くの女性にとってもありがたいことだろうし、いや~、野菜の力、ビタミンBのちからは、ほんと偉大だな~って感じた次第でした。

Sponsored Link

試してみた気はするが、少し怖い気も・・・

まぁ、ベジマイトがすっごい健康食品だってことは、前々から知ってはいましたが、やっぱ改めてこうやって栄養の高さや効能を見てみると、すっごいものがあるな~って思いました。

しかし、そうなると1点気になるのが、なんて言ってもでしょうか。

ベジマイトの味が「まずい!」っていう話は、これまでツイッターとかテレビとかで見てきましたが、やっぱこういう未知のもので、しかも味の評判が正直あんまり良くないような食材をためそうって場合は、どうしてもどんな味なのか?ってのが、気になりますからね。

なんで、評判が良くないことは既に重々承知してはいますが、再度「ベジマイト どんな味」で検索してみました。

でも大概は「マズイ」という感想。もともとが健康食品なのでマズくて当たり前なのだが
www.interq.or.jpより

食えないこともないが、料理としてみれば、はっきり言って VEGEMITE を加えたものは 不味い。
www.exp.orgより

ほい、そしたっけ、例えばこんな記載を発見!

うわ~、やっぱ評判悪いっすね~汗

まぁ、ベジマイト自体が料理なのではなく、あれは言ってみればピーナツバターのように、他の食品に添加(塗ったくる)し、食べるっていうのが、本来の使い方なんで、単体で食べてまずくても、多少は我慢しないと・・・って気もしますが、でもここまで酷評だと、さすがに嫌なものがありますね・・汗

「すっごく美味しいピザとかでも、ベジマイトを塗ったくった途端、激まずになる」みたいな印象を受けるんで。

まぁ、ただ、アマゾンとかで見てみても、そんなに高価ってわけではないんで、一度試してみたいって場合にも、金額的にはかなり気軽に注文できるところがいいですね笑

わたしも、もし試してみたら、より詳細な味のレビューを記そうと思います。(多分試さないと思いますが笑)