管理人のねこです。

女芸人のreinaさんが話題になってるみたいなんで、なんだろ?って思って詳細を見てみたら、例の学歴コンプレックスについてでした。

Sponsored Link

芸人として、頭の良さは必要だと思うがこの人はガチ勢!

FBI合格のインテリ芸人として話題のREINA、“高学歴”がコンプレックスに
headlines.yahoo.co.jpより

うん、だって、アメリカの大学を出て、FBIもCIAも合格した(っていうか、「うちに来てください」っていうお声がかかったみたいですね、ガチで)のにもかかわらず、その内定を蹴って、「女芸人」っていう道を選んだって言うし、やっぱ頭のいい人は発想が違うな~なんて感じてしまってる次第なのですが、具体的に彼女がどんくらい頭がいいのかってのがすっごく気になるんで、出身の大学や偏差値ってあたり、確認してみることにしました。

 

いやいや、なんで女芸人になったのって思わずにはいられない・・汗

アメリカの名門大学・ブラウン大学を卒業。同大学ではテロ対策学を専攻。
大学卒業後にREINAさんがまず就職したのが、第42代アメリカ合衆国大統領を歴任したビル・クリントン氏の事務所!
さらにハーバード大学院に在学中に国際刑事警察機構・インターポールに勤務も決定。
grapee.jpより

ほい、で、女芸人としてはかなり注目されてる感じではあるけど、まだまだ知名度的には低いってこともあってか、彼女のWikipediaがなかったんで、普通に「reina 学歴」で検索して確認しましたが、

  • 大学はブラウン大学の国際関係学部卒(テロ対策を学ぶ)
  • その後クリントン大統領の事務所に勤務(wwwww)
  • その後ハーバード大学院に進学
  • インターポールテロ対策課での勤務歴もある

って感じで、その後、FBIとCIAの両方に受かるけど、その内定を蹴って、女芸人になり、今に至るっていう学歴、経歴みたいですね。

いや~、芸人や芸能人で高学歴な人はしばしば目にするけど、ここまでの人は・・・って感じですわ。

まぁ、アメリカの大学を卒業したことや、クリントン氏の事務所でガチで勤務してたこと(個人的にはこれが一番驚いたかも・・笑)からわかるように、英語はやばいくらいペラペラみたいです。
(あ、彼女自身はreinaなんていうアルファベットの名前を使ってて、見た目も少しハーフっぽいですが、生粋のピュアジャパニーズで日本生まれの日本人です。ちなみに言語的には日本語、英語、アラビア語、ペルシャ語、フランス語の5ヶ国語がペラペラっていう、これまたヤバい感じみたいです笑)

「もったいない」って言ったら、女芸人っていう道を選んだ彼女に失礼ですが、ここまで頭が良くて、勝ち組の人の青写真的な学歴を持ってても、敢えて芸人を選ぶっていうような人もいるんだな~って思いましたわ。

Sponsored Link

アメリカは日本とは感覚が違うみたいだね

アメリカに偏差値は存在しない
www.co-media.jpより

あ、そうそう!

であと、個人的にこんなにすごい学歴や経歴の人の、偏差値はどのくらいなんだろ?なんて思い、「ブラウン大学 偏差値」とか、「ハーバード 偏差値」ってあたりで検索してみたんですが、実はその疑問が少しナンセンスみたいなんですよね。

っていうのも、日本とアメリカでは、生徒の学力の測り方が違い、日本で言うところの「センター試験」(同じ試験をみんなが一斉に受けて、偏差値を計算するようなもの)がなく、それまでの経歴で判断されるってことなので。

つまり、卒業した学校の偏差値が違えば、同じ80点でも意味合いが違ってくるって意味ですね。

なんで、「偏差値」っていう概念っていうか考えかた自体が向こうのほうでは一般的ではないため、日本の感覚で偏差値いくつっていうのは難しいようでした。

偏差値 70
www.scorenavi-univ.comより

ただ、参考までに、東大で国際学が専攻できる教養学部の偏差値を調べてみたところ、70ってことだったんで、日本式に彼女の偏差値を図るなら、これ以上ってことにはなるでしょうね。
(あ、ちなみに、ハーバードの方が東大より上ってイメージが強いですが、学生の偏差値だけ見ると、同じくらいだろうってされてるみたいです。まぁ、ハーバードの学生の偏差値を、日本式に図ったり検証したりってことはできないんで、「予想」ですが。)

 

ねこの感想

いや~、頭がいい芸人ってことは知ってましたが、まさかここまでとは・・・。

たまに東大卒のタレントとかいますが、きっと彼らより上なんだろうな~、少なくとも語学や国際学に関しては。

ナイナイの岡村隆史さんとかも、「人を笑かすには頭が良くなきゃダメ!」みたいな主張をよくされてますが、持ち前の賢さを活かして、芸人としてますますブレイクしてほしいなって思いました。