管理人のねこです。

最近は、都知事選の話題で持ち切りなんで、アメリカ大統領選の話って全然聞きませんが、さっきトランプ氏の名前を見つけて、今度は副大統領候補にも注目が集まってるってことを知ったんですよね。

Sponsored Link

下院議員から知事になったっていう経歴の持ち主なんだね

<米大統領選>トランプ氏、ペンス氏起用へ…副大統領候補
ヤフーニュースより

ほい、でやっぱこの人の名前は出てくるんですが、要はトランプ氏が、マイク・ペンス氏なる知事の方を副大統領候補に起用する考えを示したってことなんですよね。

元々アメリカの政治は全然詳しくないわたしは、マイク・ペンス知事って言われても・・・状態だったんで、まずはプロフィールやこれまでの経歴、あと顔写真を簡単に調査してみました。

マイク・ペンス(1959年6月7日 -)は、アメリカ合衆国の政治家。所属は共和党。連邦下院議員(2001年 – 2013年)を歴任。在任中に連邦下院予算委員長。2013年よりミッチ・ダニエルズの後任としてインディアナ州知事就任。
Wikipediaより

ほい、で正直Wikipediaはあんまり期待してなかったんですが、「マイク・ペンス」で検索したら、普通に彼のWikipediaは存在して、上記記載が見つかった感じでした。

なるほど、下院議員に12年くらいいた経歴があって、そここの予算委員長からインディアナ州知事に就任って感じでどんどんどんどん大物になりつつ、今にいたる感じの共和党の議員ってことですか。

Wikipediaの記述はかなり短めだけど、まさに生粋の政治家って感じの経歴なのが伝わってきました。

トランプ氏が今70歳だったはずなので、1959年生まれで今年57歳の計算の彼は、一回り強年下ってことですか。

こりゃトランプ氏が当選して、彼が副大統領になるようなことがあれば、ゆくゆくマイク・ペンス氏自体がアメリカの大統領になっちゃう可能性も、ゼロではないんだろうな~なんて思いました。

>マイク・ペンス知事の画像<

あ、そうそう!

であと、個人的に彼の顔写真も気になったんで、確認しましたが、これは普通にWikipediaにもついてました。

まぁ、政治家っぽいっちゃ政治家っぽいですが、服装がラフな感じってのもあってか、どこか庶民的な感じも感じたし、見た目だけ見た限りだと、笑顔も優しくて温厚そうな感じの人だな~っていう印象でしょうか。

Sponsored Link

トランプ氏にコネがあって推薦されたとかってことなんかな・・・?

あと、どうしても確認したいなって思ったんが、このマイク・ペンス知事とトランプ氏の関係なんですよね。

単にウマが合うとか、政策上の意見が一致してるとか、そういうことなのかもしれませんが、あんな大統領候補として固い人に、副大統領候補として推してもらえるってなると、なんらかの関係があるんじゃ・・・?って気が、しなくもないので。

ペンス氏の起用は、トランプ氏の弱点である行政・政治経験を補い、党主流派との信頼を構築し、保守層にアピールする狙いがある。
ヤフーニュースより

なんで、関係についても確認してみましたが、こちらは特に仲良しだったり、古い友だちだったり、あるいは親戚だったりってことはなく、トランプ氏みたいな攻めの姿勢が強い政治家、人柄を嫌うであろう保守的な人たちを取り込もうっていう政治的な意図があってのことだそうですね。
(実際テッド・クルーズ上院議員が撤退する前は、トランプ氏よりも彼を支持する側にいたそうだし、特に特別仲が良いってことではないみたいです。)

 

ねこの感想

クリントン氏かトランプ氏かって感じの状況なのは変わらないんで、トランプ氏が当選すれば、アメリカ国内だけでなく、世界的な知名度が一気に上るんだろうな~。

写真の印象もそうだし、副大統領候補に選ばれた理由(トランプ氏に足りない保守的な考え方を、政権内に補う)から考えても、かなり温厚なタイプの政治家に見えるんで、もし彼が当選した時は、意図どおり、うまくバランスをとってくれる存在になると良いですね。