管理人のねこです。

女子ゴルフの全美貞(ジョン・ミジョン)さんが、またゴルフのレディースツアーで優勝したって言うんで、詳細を確認してみました。

Sponsored Link

最近はもっぱら「不調」とか「引退」とかって声を聞いてたけど・・・

何度もよぎった「引退」 全美貞が3年ぶり涙の復活V
ヤフーニュースより

ほい、でさっそくヤフーニュースにもなってたりしますが、この度優勝したのは「サマンサタバサレディス」なるツアー大会で、三季ぶり、三年ぶりの優勝だっていうからびっくり!

うわ~、あんなに強い印象のある選手なのに、近況ではそんなに優勝できてなかったんだ・・(゜o゜;

そういやここ1年位、全美貞さんって言ったら、「不調で引退する可能性が・・・」みたいな話をしょっちゅう耳にしてたものだったんで、どんなに天才的なプロでも、挫折はつきものなんだな~って思うとともに、ヤフーニュースを見て気になったんが、彼女の日本語

日本生活が長いのは知ってるし、ある程度日本語が話せるってこともよう知ってますが、ヤフーニュースの記述だと、ネイティブ級だって言うじゃないですか!
(ヤフーニュースの記述だと、「インタビューに流暢な日本語で答えた」とのこと。)

そういや彼女の日本語インタビューって見たことないな~って思ったんで、ちょいと探してみました。


※LPGAのYouTube公式アカウント(LPGA Official Channel)の動画

ほい、そしたっけ、一昔前のものではありますが、LPGAのYouTube公式アカウントに、上記動画を発見!
(彼女がインタビューに答え出すのは0分55秒頃から)

うぉぉぉぉ、予期してはいたけど、さすが・・・。

2005年から日本で日本語も話しだして、今年で12年めってだけあるなって思ったし、普通に日本人の日本語に聞こえなくもないレベルなんで、日本で日常的に生活していくうえでは、なんら不自由しないんだろうな~って思いました。

ほんの少しだけたどたどしいけど、90%以上日本人の日本語って感じがすると思うし、ガイジンの英語としては相当なものですよね♪
(ちょっと口下手なでおとなしい感じの就活生とかで、こういう雰囲気の日本語を話す日本人がいそうですね。)

Sponsored Link

今のキャディーって誰なの?

あ、そうそう。

であと、全美貞さんって言ったら、前々から気になったんが、キャディ

「キャディさんと二人三脚で・・・」みたいな感じで、連帯感みたいなのが強いってのはこれまで何度か耳にしたことがあったけど、誰なんかってわたしも知りませんからね。

連帯感があるってことは、同じ韓国人なんかな?って気もしますが、ちょいと確認してみることにしました。

宮川恭輔,今週も全美貞のキャディとして、スタンレーレディースに …
gc.supotomo.comより

ほい、そしたっけ、「宮川恭輔さん」なる名前を発見!

ってことは、思いっきり日本人の男性じゃん!なんて思いつつ顔写真も見てみました。

>宮川恭輔さんの画像<

こんな感じで、いかにもゴルフ好きって感じの男性って気がしますが、へ~、こんな人だったんだ(゜o゜;

 

ねこの感想

や~、彼女が3年も優勝できずにいたとは・・・って思うと、正直意外でしたが、今回の優勝は嬉しいでしょうね。

あのわやな日本語の実力も、日本人としては嬉しいし、もっと活躍して評価されるべきガイジンアスリートだなって思います。