キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

帰ってきて、ニュースサイトを見てたら、ひっさびさに超懐かしい人の名前を発見しました!

小保方晴子氏が手記出版で反撃! STAP細胞は若山教授が黒幕、私は捏造犯に仕立てられた、と…
www.excite.co.jpより

ほい、それがこちら!

約2年前から、まさに「時の人」として、世間を騒がせ中のあの人、小保方晴子さんですね。

彼女がなんと、この度、「あの日」なる手記を出版したことが、大変話題になってるそうなんです!

いや~、STAP細胞が意図的に捏造されたかうんぬんよりも、個人的にあの小保方晴子さんの可愛さ、女子力の高さには、かなりやられてしまったものがあるので、どんな形であれ、彼女の名前が再度メディアに取り上げられ、嬉しいなって思いました。

しかし、小保方氏は、STAP幹細胞の培養やキメラマウス作製はすべて論文の共著者である若山照彦・山梨大学教授が主導していたと断言。にもかかわらず、途中でその若山氏に手のひらを返され、捏造の犯人に仕立てられてしまったと主張しているのだ。
lite-ra.comより

ちなみに、「あの日」のネタバレじゃないけど、今回は捏造したっていう責任をなすりつけられたとされる小保方晴子さんが、山梨大学の若山照彦教授に対して、真相の告白で反撃するような形になってるらしいです。
(「マウスをすり替えられたのは、彼だけ」っていう主張らしいです。)

最初は「STAP細胞の発見」っていう名誉を、笹井副センター長や若山照彦教授、小保方晴子さんで譲り合ってたが、その後不正の疑いが出てくると、みんなして手のひらを返したように、責任のなすりつけをし始めたっていう、こ0のエピソードは有名ですもんね。

く~、こりゃちょっとこれを書き終えたら、書店にダッシュしないと行けないかもしれません!(結構ガチで言ってます。)

 

小保方晴子と若山教授、笹井氏が最低に怪しい関係(不倫関係)にあったって聞いたが・・

あ、そうそう!

で、STAP細胞に関する不正の黒幕が誰なのかってのも、わたしにとってはもちろん気になる話題なわけですが、それ以上に、個人的に気になるなって思うのが、

  • 小保方晴子氏
  • 若山教授
  • 笹井芳樹センター長

の三者の関係です。

この中で、小保方晴子さんだけ、圧倒的に若いんですよね・・・。

いや、能力のある研究者は、若くして、こういう大きな実績に繋がるような実験等に抜擢されてしかるべきなのかもしれませんが、わたしの友達とかも、

  • 「これ、絶対愛人になってるよね・・・」

みたいなことを、確実な根拠がないのに「絶対」なんて使いつつ言うわけです。

小保方さんと笹井副センター長は不倫関係にあったのですか?
不倫かどうかはわかりませんが、笹井氏が盲目になって寵愛?贔屓してたのは間違い ないですよね。
博士号を取って間もなく、特に実績があった様子でもない小保方さんが あの若さでユニットリーダーとか、Natureに掲載されたのも笹井氏のおかげですし。
ヤフー知恵袋より

実際、「小保方 笹井 関係」でググッてみても、ヤフー知恵袋のこんな投稿が見つかるくらいだし、これはやや不謹慎とはいえ、まっとうな疑問でもあるよな~って気がするので、再度「小保方 笹井 関係」や「小保方 若山照彦 関係」で、念入りに調べてみましたが・・・

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)と上司の笹井芳樹氏(52)の“師弟コンビ”と、理研を離れた山梨大の若山照彦教授(47)との間に、微妙な距離感が生まれているとも伝わる。
www.zakzak.co.jpより

やはり客観的な事実としては、

  • 若山教授&小保方晴子さんの関係共同研究者で論文の共同発表者
  • 小保方晴子さん&笹井芳樹センター長の関係師弟関係

っていう関係のみのようですね。

(小保方晴子さんと笹井芳樹センター長の師弟関係は有名ですが、若山教授と小保方晴子さんには、わたしも「何かありそう・・・怪しい・・」みたいな感じで勘ぐってたので、これはちょっと拍子抜けっていうか、逆に意外でした。)

まぁ、こういう泥試合っていうか、責任のなすりつけみたいなのは、わたしもあまり好きではないんで、捏造だったなら捏造だったでいいから、はよ決着して、彼らを開放してあげればいいのに・・・って思うとともに、やはり一昨年くらいから「責任をなすりつけ最低」って叩かれてた若山教授に非があるっていう、小保方晴子さんの説も、納得できなくはない気がするんんで、やっぱ真相が気になるなっても思いました。

あと、今回の本の出版に関して、ネット上では、
「今度はこれで印税ガッポリかい、小保方さん」のような、やや厳し目の声もあるようです。
(やはり、一度失ってしまった信用を回復するのって、難しいんですね・・)

ただ、みんなが小保方さんを叩こうとしてるわけでもない思うし、わたしのような「自称小保方晴子さんの見方(っていうかファン)」も、絶対日本じゅうにたくさんいるはずなので、今回のこの件が解決したら「美人研究者タレント」にでも転身してほしいなってのが、個人的な願いだったりするんですが、さすがにそれはないかな・・・笑