管理人のねこです。

また谷垣幹事長の名前を見かけたんで、容態に何らかの変化があったんだろうな~なんて思いつつ詳細を見てみたらびっくり!

なんと今度は幹事長を引退するっていうじゃないですか!

Sponsored Link

脊髄の手術だもね・・・・

入院中の谷垣幹事長、辞任の意向
ヤフーニュースより

ほい、こちらがヤフーニュースでの記載ですが、やはり理由としては先日の自転車事故での復帰のめどが立たないが故の辞任確定って発表がされたってことですね。

「頚髄を損傷し手術を受けた。その後、テレビで相撲を観戦するなど意識ははっきりしている。合併症はなく経過は良好だが、今後の正確な見通しは申し上げることはできない」
www3.nhk.or.jpより

そういやこないだ細田幹事が、谷垣幹事長の容態についてコメントしてるのをニュースで見かけましたが、当初は

  • ただの自転車事故による転倒。大事をとって入院してるだけです

って感じの発表だったのが、実は脊髄の手術をしてたって言うからびっくり。

更に細川氏によると、谷垣幹事長の現在の容態としては、

  • 意識ははっきりとあるものの、回復(職務復帰できるほどの万全な状態への)への見通しは不明
  • 回復の過程、要する時間には個人差があるので明言できない。来月の臨時国会に出席できるかも不明
  • ただ、合併症もなく経過は順調である

って感じみたいですが、とりあえず命に別状はないみたいなんで、そこは安心するとともに、でも、脊髄の手術とか、思ったより全然大事なんで、まずは自分の体第一で治してほしいなって思いました。

Sponsored Link

入院先は東京の医学部新設校みたいだね

入院した国際医療福祉大学って、最近の医学部新設校だな。
何でまたここに。救急搬送されたのがここだったのかな。三田病院になってたね。
daily.2ch.netより

映像だと国際医療福祉大学三田病院が出てたよ。
hitomi.2ch.netより

あ、そうそう。

あと、個人的に、この谷垣幹事長が脊髄の手術を受けた病院がどこなのかってのが、すっごく気になったんで、「谷垣幹事長 手術 病院 どこ」で確認してみましたが、2ちゃん情報によると、「国際医療福祉大学三田病院」ってとこらしいですね。
(映像も流れたらしいし、複数の記載があるんで、間違いないかと。)

場所的には、港区のこんな場所です。

東京タワーの近くで、思いっきり都会ってる場所じゃないですか。

そっかぁ、現在谷垣幹事長はここで療養されてるんだ。

 

ねこの感想

いや~、命に別状はないとはいえ、まさか辞任までしちゃうとはって感じでしたわ。

意識ははっきりしてるって言っても、まだまだ回復には時間がかかりそうな雰囲気を察したんで、きちんと治されて、復帰してほしいなって思います。