管理人のねこです。

オリンピックの雑誌を買ったんで、「馬術」とか、普段見ないようなマイナー競技もチェックしてたわけなのですが、そしたらめっちゃ「お!」ってなるような人の名前を発見してしまいました。

Sponsored Link

欧州での競技歴が10年以上の大ベテランに期待!

>大岩義明選手の画像<

ほい、それがこちらの大岩 義明(おおいわ よしあき)選手

なんか、顔だけ見てると馬術とか馬ってより、体操とか柔道とか(意外に体ががっしりしてそうな人なので)で見そうな感じがすっごくするけど、見ての通り大ベテラン過ぎてすごいんですよね・・・。

2004年アテネ五輪をあと一歩で逃し、前回の北京五輪は49位。
www.shinmai.co.jpより

前回のロンドン五輪では1日目の馬場 馬術で首位に立った経験も。
ツイッター(大岩義明選手の本人のアカウント)より

ほい、ネット上にも情報があるけど、まとめると

  • 欧州での競技歴が10年以上(ツイッターによると、普段はドイツに拠点をおき、活躍してるらしいです)
  • 2004年のアテネの出場は逃したものの、その後の北京、ロンドンと、馬術で大健闘を見せ、この度のリオ五輪でなんとオリンピック出場歴が3回目っていう大ベテラン

って感じのすっごい経歴の持ち主ってことみたいですね。

前回のオリンピックのときで、36歳ってことらしいですから、今年40歳になる計算だけど、なんかこんな経歴を見たら、そんな年齢的なものなんて関係なしに、大活躍してくれるに違いないんだろうな~って気がすっごくしました。

Sponsored Link

出身校や年齢をWikipediaの代わりにまとめてみた

とはいえ彼、オリンピック三度目って言ってる割に、プロフィールはちらほらあるものの、Wikipediaのようにまとまった情報ってないんですよね。

まぁ、「馬術」っていうマイナー目な競技の人なんで、しょうがない部分もあるんだろうけど、ここはわたしがWikipediaの代わりに、年齢、出身(学校まわり)をまとめてみることにしました。
(経歴に関しては前半セクションを御覧ください)

生年月日 1976年7月19日
身長/体重 170cm/63kg
出生地 愛知県
最終学歴 明治大学
所属 日東光学株式会社
www.joc.or.jpより

ほい、そしたっけ、オリンピック委員会のホームページにかなり優秀なプロフィールがあったんで引用しましたが、なるほどね~。

愛知出身、明治大学出身からの、日東光学株式会社所属でしたか。

年齢に関しては、確かに今年(っていうか今もう既に)40歳ぴったりの計算なので合点がいくな~って思うとともに、さっきの写真では、割とがっちりした体格っていう印象を受けたけど、思ったより身長や体重が低くてびっくりしました。

やっぱ馬に乗る人は小柄でないと、なんでしょうね。

名古屋高校を1995年に卒業の大岩義明選手が…
www.meigaku.ac.jpより

ちなみに、出身の高校に関しては、別にググッてみましたが、愛知高校出身とのことでした。
(地域、卒業年度ともに、プロフィールと合致しますね♪)

 

ねこの感想

いや~、馬術の世界には、こんな大ベテランがいたとは・・・って感じでしたわ。

しかも、40歳で3度めのオリンピック出場ってところがすごいなって思うし、アテネでは出場こそかなわなかったものの、その後北京、ロンドンって、どんどん結果を残してるみたいなんで、今回も彼に全然期待できるな~って思いました。

いや~、今回のオリンピックの馬術、絶対チェックしよ♪

>北島隆三(馬術)の結婚や嫁や子供は?wikiプロフィールや年齢にも注目<

↑馬術でオリンピック初出場の、北島隆三選手にも注目です!