管理人のねこです。

いや~、「リオデジャネイロ五輪まるごと観戦ガイド」を見てたら、はたまた馬術でアツいな~って感じるようなアスリートを発見してしまいました。

Sponsored Link

オリンピック初出場で最年少とか、絶対アツいと思う!

>北島隆三さんの画像<

ほい、それがこちらの、北島隆三(きたじま りゅうぞう)選手

〝相棒〟と挑むリオ五輪 総合馬術で初出場の北島隆三選手(30)
sankei-nara-iga.jpより

実は今年の時点で、ニュースで軽く取り上げられてたりするけど、この度障害馬術の桝井俊樹さんと一緒にオリンピックに初出場する期待の新星として、結構マニア(馬術好き)の間では、注目されてる人ってことみたいなんですよ。

こないだ記事にした大岩義明選手(彼は同じ馬術だけど大ベテランで、今回が3回めの出場の選手ですね)とかも注目だけど、実は30歳での出場ってのが、この度の馬術日本代表の10選手の中で、最年少だって言いますからね。

わたしは今回馬術デビューして、本格的に競技視聴する予定なんで、こりゃ楽しみ♪ってめっちゃ楽しみになってしまいました。

生年月日 1985年10月23日
身長/体重 172cm/64kg
出生地 兵庫県
在学校名/最終学歴 明治大学
所属 乗馬クラブクレイン
www.joc.or.jpより

ほい、ちなみにWikipediaがない人だったんで、代わりに基本プロフィールを検索してみましたが、いや~、やっぱ馬に乗る人ってだけあって、見た目かなりガッチリしてるのに小柄ですね。
(いや、身長的には普通なんだけど、見た目だと180cmくらいに見えますからね。)

1985年の10月生まれってことは・・・、うわ~、たしかに今年31歳になる代で、今現在30歳ではないですか!
(わたしより若いっていう・・・)

く~、彼のオリンピックデビューを観戦するのが楽しみです♪

Sponsored Link

社内結婚した姉さん女房と愛娘たちを日本に残して・・・か~

あ、そうそう。

であと、個人的に気になったんが、彼の結婚についてなのです。

アスリートで忙しいだろうけど、30歳って言ったら、普通に結婚しててもおかしくない年齢ですからね。

15年1月から妻の笑子(えみこ)さん(38)と長女・華音(かのん)ちゃん(6)、次女・一響(かずき)ちゃん(2)を日本に残し、海外研修として英国に移った。
www.hochi.co.jpより
社内結婚した妻と子供を日本に残し 、欧州に練習拠点を置いて単身赴任で活動している。
www.hochi.co.jpより

で、ちょいと「北島隆三 結婚」で検索してみたところ、上記記載を発見!
(ちなみに2016年6月27日時点での情報なので、妻や娘たちの年齢等はほぼ最新です。)

は~、なるほど。

  • 姉さん女房の笑子さんとは社内結婚
  • 38歳の笑子さんと、長女華音ちゃん&次女一響ちゃんを残し、一人イギリスで活動
  • 家族は滋賀の甲賀市に在住

っていう状況ですか。

こりゃ200%家族が恋しい状態でしょうが、そうまでしてゲットしたオリンピックの出場権を活かし、ぜひ良い結果を残してほしいものだな~って思いましたわ。

 

ねこの感想

いや~、こんな期待の新人がいたんですね~。

父親アスリートは、娘さんの「パパ頑張って」エールで、潜在能力以上のものを発揮するっていう話もちらほら聞いたことがあるし、大岩義明選手ともども、良い結果を残してくれたらいいな~って期待してしまうものがありました。

>大岩義明(馬術)のWiki風プロフィールが凄いw経歴や高校や大学は?<

↑同じ馬術の大岩義明選手にも注目です!