管理人のねこです。

リオデジャネイロ五輪まるごと観戦ガイドっていう、オリンピックの書籍を読んで予習してたら、めっちゃ「お!」ってなるような人の名前を発見したんですよね。

Sponsored Link

この人知ってる!けど、Wikipediaはまだないんか・・・

>三口智也選手の画像<

ほい、それがこちらの三口智也(みぐちともや)選手

近代五種競技は、1人で射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニングの5競技をこなし、順位を決める複合競技のことである。
Wikipediaより

「近代五種」なる、射撃やらフェンシングやらっていう、五種目もこなすっていう、あの、トライアスロンが更に進化したような、なかなかにして興味深い競技ですね。

わたしも、この近代五種は、まだ見たことがないのですが、でも、めっちゃ面白そうだし、この三口智也選手のことも、前々から目にして気になってたんで、プロフィールをWikipediaから参照しよう!って思ったものの、実は彼のWikipediaってまだないようだったんで、代わりにプロフィールや経歴を調査してみることにしました!

生年月日 1986年4月26日
年齢 30歳
性別 男
身長/体重 180cm/66kg
出生地 和歌山県
在学校名/最終学歴 和歌山北高校
所属 自衛隊体育学校
www.joc.or.jpより

ほい、そしたっけ、JOC(日本オリンピック委員会)のホームページに、2014年時点での彼のプロフィールの記載が!
(年齢だけは、生年月日から逆算して、2016年現在の最新情報に切り替えました!)

なるほど、和歌山出身で、そっからの自衛隊体育学校所属の30歳ですか。

体格的にもなかなか大柄だし、さっすが、水泳・馬術・ランニングってあたりの、ハードそうな競技のプロだなって思いましたわ。

2005年に自衛隊入隊後、自衛隊体育学校に進み、水泳競技から近代五種競技へと転向。2010年全日本選手権大会で優勝し、2014年仁川アジア大会 団体で銀メダルを獲得。
pentathlon.jpより

ほい、ちなみに経歴的にはこんな感じで

  • 幼い頃から水泳(実力はあったみたいだけど、客観的に大きな実績はなし)
  • 自衛隊入隊後に近代五種の存在を知り、挑戦してみる
  • そしたっけ、4年後にはアジア大会で銀メダルを獲得してしまい、この度はオリンピック出場が決定

ってことですね。

そっかぁ、客観的に見て、明らかにこの「近代五種」に適性がある人だとは思いますが、きっと自衛隊で鍛えた総合的な体力が功を奏しての、この結果なんだろうな~♪

Sponsored Link

ハーフ顔(←ハーフではない)のパターンみたいだね

あ、そうそう。

であと、この三口智也選手の顔を見てて、個人的にすっごく気になったんが、ハーフっぽい顔立ちに関してなんですよね。

>三口智也選手の画像<

見ての通り、

  • クリクリの大きい目
  • 白くて綺麗な肌
  • 濃い目の顔立ち

ってあたり、ヨーロッパのどっかの国のハーフとかクォーターにも見えますからね。

なんで、「もしかしてガチでハーフなんじゃ・・・?」なんて思いつつ、「三口智也 ハーフ」で確認してみたところ・・・特にそういう情報はなし。

生まれも育ちも和歌山だって言うし、ピュアジャパニーズの可能性が大ですが、それにしても綺麗な顔立ちだな~♪

 

ねこの感想

く~、イケメンですね。

それに加えて、近代五種をはじめて4年でアジア大会銅メダル、6年でこの立場(日本代表のオリンピック選手)ってのが、すっごいな~って思ったんで、彼の競技は要チェックですわ。