管理人のねこです。

週刊文春を見てたら、「東京ハイジ」なる、ちょっと見慣れない姉妹のクリエイターズユニットが話題になってたんですが、めっちゃ気になったんで、ちょっと詳細を調べてみることにしました。

Sponsored Link

これ、サラって書いてあるけど、偉業すぎるよな~

そう語るのは、姉妹のクリエイターユニット・東京ハイジで絵や動画を担当するササキワカバさん(写真右)。アップした「はみがきのうた」などが大ヒット、東京ハイジのチャンネルは累計で1億回再生を越える人気コンテンツにまで成長した。その音楽は、姉のササキトモコさんの担当だ。
shukan.bunshun.jpより

なんでも、彼女らがアップした、「しつけ動画」の中の「はみがきのうた」なる動画が、すっごいヒットの仕方をして、累計再生回数で1億回を超えたってことですが、や~、1億ってのはすごいっすね。

>東京ハイジのYouTubeチャンネルはこちら<

>東京ハイジの画像<

どっちも普通にその辺にいそうな、「ちょっとおとなしめなお姉さん」って感じがするけど、個人的に、音楽を担当してるっていう、写真で言う左の佐々木朋子さん(ササキトモコさん)がどんな人なんかってのが気になったんで、確認してみることにしました。

Sponsored Link

青森出身で、学歴や年齢は不明

佐々木 朋子(ささき ともこ)は青森県生まれの作曲家、脚本家、声優。カタカナのササキトモコ名義で表記されることも。1992年セガ(後のセガゲームス)入社。2000年の分社化に伴いウェーブマスター所属となり、現在はフリー。
Wikipediaより

ほい、そしたっけ、ちゃんとWikipediaもあるんですよね~。

学歴は、大学名くらい書いてあるかな~って思ったけど、残念ながら・・・でした。

ただ、こういうプロの作曲家として活動するには、大卒の人がほとんどだと思うんで、青森なら弘前大学の卒って可能性が高いんじゃ・・なんて思いつつ、「ササキトモコ 大学」で改めて検索してみたら・・・・

ササキトモコ、千葉の大学へ進学
www.tokioheidi.comより

こんなんを発見!

へ~、千葉の大学でしたか。

具体的に大学名までは言及されてませんでしたが、千葉ってことは、音楽科のある大学ってことで考えると・・・

  • 聖徳大学
  • 千葉大学

のどちらかでしょうね~。

年齢的には、30代はいってそうって気がするけど、これも残念ながら、生年月日とか不明なんで、予想になりますが、仮に大学をストレートに卒業して、最初のセガに1992年に入社したとするならば、1970年生まれくらいってことなんで・・・、え、今年46歳前後じゃん・・。

あら、そこまで歳がいってそうに見えなかったんで意外でしたわ・・・。

なんていうか、青森出身ってだけあって、いい意味で「都会っ子っぽくなさ」みたいのが伝わってくるよな~って思います。

トモコさんって結婚してるの?
してる
「もしかして幡谷さんと結婚してんじゃね?」とか思っていた時期がありました
nozomi.2ch.scより

ちなみに、結婚についてですが、Wikipediaにこそ全く記載がないものの、2ちゃんによると、2009年時点で既にしてたってことみたいですね。
(旦那さんについては、情報がないものの、ゲーム音楽の作曲家である幡谷尚史さんとの共演が多いため「夫婦なんじゃ・・・?」みたく囁かれてたことがあったそうです。)

 

ねこの感想

や~、作曲家って、アスリートとかと違って、体力関係ないし、いくつになってもこうやっていい音楽を想像し続けられるって思うんで、いいなって思いますわ。

Wikipediaがある人なのに、全然今日まで名前も知らなかった感じですが、冒頭のYouTubeでの偉業はほんと凄いって思うし、これで更に一躍有名になる可能性は大でしょうね。