管理人のねこです。

いや~、ナンバーっていうスポーツ系の雑誌を見てたら、めっちゃ「お!」って人の名前を発見してしまいましたわ。

Sponsored Link

この人、前にも見たことがある!

>上地結衣さんの画像<

ほい、それがこちらの上地結衣(かみじ ゆい)さん22歳!

車いすテニスの選手の彼女ですね。

そういや前回のオリンピックでも、見たことがあるかも・・・なんて思いつつ、写真を眺めてましたが、この人、今回もオリンピック出場するんですね~♪

22歳ってことは、大学生・・・?(あるいは今年卒業したとか?)なんて思いつつ、「上地結衣 大学」とかで、彼女の学歴を検索してみたところ・・・

兵庫県明石市出身。明石市立明石商業高等学校卒業
Wikipediaより
2012年の高校3年生の時にロンドン・パラリンピックに初出場したことで、今後はテニス一本でやっていくことを決意したそうです。
それで結局、大学へは進学していません。
common-topics.comより

こんな感じの学歴を発見!

なるほど、明石商業高校卒で、高3でロンドンのパラリンピックにもう既に出場してたんか・・。
(ってことは、今年大学4年の代ってことですね。もし大学に進学してたらの話ですが。)

まぁ、高3でオリンピックに出場できちゃったら、そりゃもうテニス一本って決意しちゃいもしますよね。

なんで、大学に進学してないってことにも納得って思いました。
(実際現在一流のアスリートになってるんで、そもそも進学する必要もないでしょうし。)

出身地 兵庫県
生年月日 1994年4月24日(22歳)
身長 143cm
利き手 左
2014年に、女子車いすテニスダブルスで史上3組目となる年間グランドスラムを達成した。女子車いす史上6人目の生涯グランドスラム制覇であり、最年少の達成でもあった。
Wikipediaより

ちなみに、より詳細なプロフィールや経歴はこんな感じ。

なるほど~、身長143cmしかないんすね・・・。

ロンドンの後にも、年間グランドスラムを達成したり(しかも最年少)と、かなり注目の選手であることは間違いないですからね。

年齢的にもまだ22歳と若いわけだし、こりゃ今度のリオのみならず、次回、その次くらいまで、オリンピックで活躍してほしいものですね~♪

Sponsored Link

コーチは誰?

あ、そうそう。

であと、彼女の経歴の

  • 高校生からオリンピック出場
  • 年間グランドスラムを最年少で達成

っていうような、ある種「偉業」って呼べるような功績を見て気になったんが「コーチは誰なのか?」ってことなんですよね。

もちろん、本人の才能もあっての、この結果なんだろうけど、こういう習い事の結果って、誰に習うかによって、全然結果が変わってくるものだと思うので、確認してみることにしました。

上地選手のコーチは、千川理光(せんかわまさあき)さんです。
珍しい名前ですね~。
kimamana-topic.comより

ほい、で「上地結衣 コーチ」で検索してみたところ、上記記載を発見!

なるほど、千川理光さんって言うんか。

マイナー気味な人ではあるし、普通に顔とかもなかったけど、でも過去にNHKで上地結衣さんが取材された時の記載によると、千川理光さんは日本代表のコーチを務めた経験もあるそうで、上地結衣さんから、「コーチになってください!」っていうオファーをしたらしいですね。

へ~、気が合うんでしょうね、この2人♪

 

ねこの感想

や~、前回のオリンピックに出てたことも知ってたし、彼女が若いことも知ってたけど、まさか高校生でロンドンに出場しており、その後年間グランドスラムを最年少で達成したっては思ってませんでしたわ。

個人的にはかなりアツい選手だと思うんで、彼女の試合は見たいって思うし、実力的にもメダルを狙えそうだと思うんで、ぜひとも狙ってほしいですね♪