管理人のねこです。

さっき、季節外れのイルミネーションのポスターを目にして、「今年も大通りで大々的にやるんだろうな~」なんて思いながら、詳細が気になったんで、確認してみることにしました。

Sponsored Link

大通りは駅前と比較して、短めなんだよね

大通会場:2016年11月18日(金曜日)〜12月25日(日曜日)
www.welcome.city.sapporo.jpより

ほい、で、まだ夏なんで、「今の段階でクリスマスの時期のイベントの日程は決まってないだろうな~」なんて思いつつ、ちょいと「札幌 大通 イルミネーション 2016 期間」とかで検索してみたら、こんな記載を発見!

へ~、夏の時点からもうきちんと決まってるんですね~、さすが!

大通のイルミネーションは、毎年クリスマスに終了してるってのは知ってたけど、それでも思ってたより全然長いっすね。
(いや、例年こんな感じなんだろうけど、わたしは12月前半から2~3週間っていう印象がありましたわ。)

ただ、北海道の11月ってもう十分寒いんで、11月末の時点でもカップルで歩いてたら、そういうロマンチックでクリスマスチックな雰囲気には十分なるだろうな~って考えると、妥当な時期だよなって思うとともに、彼女が欲しくてたまらなくもなってしまいましたわ笑

点灯時間:16:30~22:00(12月23日~25日は24:00 まで)
www.welcome.city.sapporo.jpより

え~、ちなみに、わたしもこれ見るまで知らなかったのですが、なんと「夜の暗くなってから~深夜または明け方までの点灯かな~」なんて思いつつ、点灯時間も確認してたら、クリスマス期間は24時までだっていうじゃないですか!

市のホームページがそう入ってるんだから、100%間違いないと思うけど、あれってそんな時間まで光ってるんですね。
(え、電気代もったいなくない・・・?今年この時期の遅い時間に大通公園に行ったら、絶対ほんとに光ってるかどうか確認してやる!笑)

Sponsored Link

「別れる」ってジンクスは、9割がた嘘だと思う

あ、そうそう。

であと、大通のイルミネーションって言ったら、地元の人間にとってしばしば耳にするのが、「カップルで見ると別れる」っていうジンクスなのです!

これね~、そういう占いとかオカルトとか、非科学的なことを1ミリも信じないわたしにとっては、「根も葉もない噂」以外の何物でもないんですけど、こういう噂とかジンクスを耳にしてしまうと、それによる「先入観」で、結果的にそうなりやすくなる部分ってのは、確かにあると思うんですよね。

ちょいとツイッターの世論も覗いてみたけど、やっぱみなさんそのへんは流石にわかってますね笑

こういうのって、そういう先入観を植え付けられると、その後実際に破局した場合における「ほんとにそうなったじゃん!」っていう気持ちが強くなりますからね。

 

ねこの感想

そっかぁ、11月末からもうスタートしてて、んでしかもあれって24時間点灯してたんですね~。

いや~、知りませんでしたわ。

ジンクスについては、ツイッターを見る限り懐疑的な人が多い印象でしたが、わたしも概ね賛同します。

っていうか、誰がこんな噂流したんだか知らないけど、主催者(イルミネーションで収益を得てる人)からしてみたら、たまったもんじゃないよな~って気もしますね・・・。