週末に、次週のテレビ番組でのゲストや出演者を確認するのが、生きがいの一つの管理人ねこです。

先程も、いろんな番組でのゲストをチェックしてたんですが、その中にひときわ目をひく存在のあるお医者さんがいました。

恐れの先に、希望がある
小児外科医・山高篤行(やまたか あつゆき)
www.nhk.or.jpより

ほい、それがこちら!

プロフェッショナル仕事の流儀のホームページで見つけたんですが、テレビをよくみる人であれば、知ってる人も多いであろう、「伝説の名医」山高篤行氏56歳です!

「名医」って言うと、すっごい集中力で長時間の手術をしちゃうような「外科医」的な人を想像しがちですが、実は彼、小児科医なんです!

小さな命を救う“最後の砦”と呼ばれる医師がいる。
www.nhk.or.jpより

まぁ、少子化って言っても、子供はたくさんいるわけだし、残りの人生の長さや可能性の期待値を考えると、やっぱ子供の命って、特に貴重ですからね。

他の一般のお医者さんたちが、お手上げ状態になってしまうような難手術でもこなせるってなれば、それだけですっごい価値のあるお医者さんだと思います。

そして、更に彼、もう一点すごいところがあって、それがどこかっていうと

めちゃくちゃ男前でかっこいいんです!

>山高篤行先生の画像<

いや~、やばいっすね!

「すいません、どこのイケメン俳優さんですか?」ってくらい決まってるし、こんなかっこいい顔立ちで、医療系ドラマとかにもし彼が出演したら、若いOLさんとかの間で「昨日の山高篤行さま、かっこ良すぎ♡」みたくなること間違いなしだと思います!
(実際、ネット上ても、トヨエツさんに似てるって意見がめっちゃ多いみたいです。)

 

Wikipediaはないが、すっごい経歴・・笑

さて、そうなると、わたし的に気になるのが、彼の結婚についてです!

  • 56歳
  • カリスマ小児科医
  • イケメン

ってくれば、独身であるほうがおかしいし、少なくとも彼と結婚したいって女性は、めちゃくちゃ多いと思いますが、その辺どうなんでしょうか?

結婚してたとしても、十中八九一般人だと思うんで、名前や顔はさすがにわからんだろうな~って思いましたが、気になったんで、「山高篤行 独身」で検索してみました。

そしたら、残念ながら、わたしの大好きなWikipediaには、まだこの山高篤行先生のページが存在せず、そして、彼の結婚に関しても全く情報がなし!

>>この先生って独身?
触れてなかったけど、モテそう、かつ離婚してそう。
nhk.2ch.netより

2ちゃんでは、かろうじてこんな憶測が見つかりますが、まぁ、モテそうってところにこそ共感するものの、離婚してるのか、再婚したのか、そもそも結婚歴があるのかは、一切不明です。
(まぉ、十中八九してると思いますが・・・)

>山高篤行先生の経歴や学歴<

ただ、シークレットな私生活に相反し、その華々しい経歴は、順天堂大学のホームページの彼のページで、思いっきり開示されちゃってます!

いや~、順天堂大学医学部卒業からの、同大学での外科医、小児科医っていう経歴も凄いけど、留学、資格、受賞歴、所属学会等も、すっごい数だし、ああいう英語の学会とか団体と関わりがあるって時点で、わたしのような素人は、「あ、このお医者さんは、ちょっと次元が違うんだろうな・・・」って感じてしまうものがあるように思えました。

>順天堂大学医学部に合格者の出身高校<

ちなみに、学歴欄が、大学の記載しかなく、彼の出身高校が不明だったため、順天堂大学医学部に合格した学生の出身高校のデータを見てましたけど、すっごい学校名ばかりですね・・・。

さっすが有名大学の医学部って感じです。

山高篤行先生の出身高校情報は開示されてないため不明ですが、この中にある可能性が高いだろうし、個人的に、医者になる人は医者等の高学歴、高年収の家庭に生まれることが多いので、完全に個人的な予想ではありますが、

  • 成蹊
  • 聖光学院
  • 逗子開成

ってあたりの、名門私立校って可能性が濃厚だろうなって思いました。

く~、次回のプロフェッショナル仕事の流儀が楽しみだ♪