管理人のねこです。

今年の年末は神戸で過ごすことになりそうなのですが、神戸の年末って言ったら、前から興味があったんが「神戸ルミナリエ」

アラサー以上の我々の世代だと、あの阪神・淡路大震災は、一生忘れられないくらいインパクトの強い出来事だったとは思うけど、わたしも未だかつて行けてないですからね・・。

なんで、日程や詳しい場所等、確認してみることにしました。

Sponsored Link

あら、意外に短いんだね、開催期間

今年は、12月2日(金)から 11日(日)の10日間となります。
oneship.sakuraweb.comより

ほい、でまずは「神戸ルミナリエ 2016 日程」で検索してみたところ、上記記載を発見!

へ~、今まだ夏なんで、日程は未定かなって思ってたけど、普通に確定してるんですね~。

しかも、意外に日程が短くてびっくり。

いや、冬だけの限定イベントってことは知ってましたが、普通に1ヶ月くらいあると思ってたんで、そうではなく10日間ってことは、具体的にいつ行くのかっていうのを決めておかないと、普通に予定があわなくて結局行けずじまいって可能性も大だなって思いました。

兵庫県神戸市中央区旧外国人居留地および東遊園地
sp.jorudan.co.jpより

ちなみに住所的には、元町駅から普通に徒歩圏内ってことなんで、アクセスは超楽ですね♪
(ちなみに、約7分らしいです、歩いて。)

Sponsored Link

札幌みたいに24時間光りっぱなしってことはないみたいだね笑

月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30
www.kobe-luminarie.jpより

あ、そうそう!

であと、個人的に、イルミネーションの点灯時間も決まってるんかな~なんて思い確認してみたけど、大体上記時間帯の予定ってことみたいです。

曜日によって、若干の違いはあるけど、暗くて人が多く来るであろう時間帯を選んでるんで、とっても理にかなってると思います。
(例えばわたしのホームタウンの札幌のイルミネーションイベントなんて、期間中は24時間光りっぱなしですからね笑)

 

ねこの感想

いや~、写真でしか見たことがなかった神戸ルミナリエを、ついに直にお目にかかることができるって思うと、めっちゃ楽しみです!

ただ、開催期間が意外に短く、しかもわたしは忘れっぽい性格なんで、必ず忘れないようにしたいなと・・・笑