管理人のねこです。

今日、駅前通を歩いてたら、「今年もこの辺で、クリスマスの時期にイルミネーションイベントをやるんだろうか?」ってのが、すっごく気になったんで、ちょいと詳細を確認してみることにしました。

Sponsored Link

大通公園とくらべて、随分長いんだね♪

駅前通会場:2016年11月18日(金曜日)〜2017年2月12日(日曜日)
www.welcome.city.sapporo.jpより

ほい、でちょいと「札幌駅前 イルミネーション 2016 日程」とかで検索してみたところ、上記記載を発見!

なるほど、クリスマスの1ヶ月前くらいから、バレンタインの直前までって感じですか。

大通公園のイルミネーションが、クリスマスまでなんで、それと比較すると3倍くらい長いわけではありますが、よくよく考えてみると、終わる時期がかなり微妙ですね笑

  • え、12日までやるなら、バレンタイン当日くらいまでやればいいのに・・・

って気が、めっちゃしました。
(なんだかんだで、この手のイルミネーションイベントってのは、デートをする人たちのためみたいな意味合いも強いでしょうし。)

ただ、期間的には十分長いわけだし、わたしもこの期間にこの変を通る事があれば、ぜひ眺めてみたいものです♪

Sponsored Link

点灯時間は、他の地域と同じか~

点灯時間:16:30~22:00(12月23日~25日は24:00 まで)
white-illumination.jpより

ほい、で続いて点灯時間。

クリスマスの3日間くらいだけは2時間程度延長されるようではありますが、ここに関しては

  • 大通公園
  • 北1条
  • 札幌駅前

っていう、札幌市内のイルミネーションの3スポット共通ってことみたいですね。

まぁ、この時期は4時半にもなればだいぶ暗いし、実際真夜中(12時)すぎれば街中でも人通りってそんなに多くないので、すっごく理にかなった時間設定だろうな~って思いましたわ。

 

ねこの感想

いや~、意外に駅前の期間も長いんですね~。

クリスマスはともかくとしても、その期間にそこに行く機会はきっとあると思うので、あとはわたしにとっての課題は、いかに「相棒(彼女)」を見つけるかってことですわ・・・笑