管理人のねこです。

いや~、スマップ解散決定の知らせを受け、しばらくぽかーんって(歯医者さんで「あ~んして」って言われた時の状態)でしたが、その現実を受け入れるとともに、とあることが気になって気になって仕方がなくなったんですよね。

Sponsored Link

実は「スマ」ってつく番組で、これが一番好きだったりする♪

それは、他でもない「ぷっすま」

「スマスマ」みたいに、SMAPの「スマ」を番組名に入れてる番組色々あるけど、ここまでモロの番組ってないし、仮に2017年以降も番組が存続したとしても、草彅剛さんとSMAPっていうのは、もう何の関係もないわけですからね。

わたしが考えつくことは、他の日本国民の方も考えつくわけで、ちょいとツイッターを見てみても、おんなじような疑問を抱えた人のツイートがあるわけですが、そうなるとめっちゃ気になるんで、確認してみることにしました。

Sponsored Link

へ~、当初は「ぷっすま」の予定じゃなかったんだ!

当初の案としては「ナギスケ」だったそうなのですが、スマップの名前を番組名につけたほうが視聴率がとれるだろうとのスタッフ案から、すまっぷをひっくり返して「ぷっすま」にしたとユースケさんがテレビで話しているのを見たことがあります。
ヤフー知恵袋より

ほい、で「ぷっすま 番組名改名 2017」とかで検索したところ、新番組名の情報こそないものの、そもそもの番組の由来っていうかぷっすまがぷっすまになった経緯に関して、上記記載を発見しました。

へ~、あの番組内で、草彅剛さん&ユースケ・サンタマリアさんのことを「ナギスケ」って言ってるのは、毎週何十回も耳にしますが、当初がそれが番組名だったってことですか、なるほど。

ってことは・・

  1. 2017年からは、当初の予定どおり、「ナギスケ」になる
  2. 全く他の番組名になる(「草彅&ユースケ」みたいな←超適当ww)
  3. まさかの「ぷっすま」のまま(あの番組のスタッフならありうるかもww)
  4. 打ち切り

って可能性があり、そのうち1.が一番濃厚そうですね。
(ただ、「ナギスケ」は、この2人を指す言葉として定着してるんで、わかりにくいって理由で却下される可能性もあるでしょうが。)

完全に個人的な感覚ですが、

  1. 「ナギスケ」→50%
  2. 全く他の番組名→10%
  3. まさかの「ぷっすま」のまま→20%
  4. 打ち切り→20%

くらいに予想してます。

ぷっすまは人気のある番組だけど、いいともやさんまのまんまでさえ終わってる昨今を考えれば、このタイミングでの打ち切りも十分ありうると思います。
(もちろん、そうならないことを祈ってますが)

番組が存続し、別の名前になるか、あるいはぷっすまのまま(まさかの笑)って可能性もあるでしょうが、今のところ2016年で番組打ち切りっていう噂は皆無のようなので、スマップが解散して、番組名が変わったとしても、今までどおりの番組であってほしいなっては思いますわ。

 

ねこの感想

く~、とは言っても、やっぱ現実のものとして受け入れがたいな、スマップの解散。

わたしに限らず、今のアラサー、アラフォー世代は、それこそ、「子供の時から一緒に育って来たアイドル」なだけに、「スマップ」って名前が消えてくのは残念で仕方がないですね。

>スマスマ最終回は8月15日か22日か?ゲスト出演者と視聴率予想も!<

>ベビスマ最終回放送日は8月21日?視聴率も予想してみた<

スマップの他の番組に関しては、上記をどうぞ。