管理人のねこです。

オリンピックの400mに、やっばいくらいのアスリートが登場したっていう話を聞いて、詳細を確認してみたら、ほんとにやばかったんで、感想や調べたことを綴りたいと思います。

Sponsored Link

見た目も走り方も普通なのに、タイムが異常・・笑

バン・ニーキルクが男子400mで金、世界記録破られたジョンソン氏「完敗だ」
ヤフーニュースより

ほい、でさっそくヤフーニュースにもなってたりしますが、それがこちらの南アフリカのウェイド・バン・ニーキルク(Wayde van Niekerk)選手なる陸上選手。

400mの世界記録だって言いますからね。

高校時代のめっちゃ足の早い友達で、1分をちょっと切るくらいだったはずだから、50秒台前半かあるいは40秒台の可能性もあるかな~なんて思いつつ、タイムを見てみたらびっくり!

世界記録を更新する43秒03で金メダルを獲得した。
ヤフーニュースより

43秒台だっていうじゃないですか・・・。

うわ~、もうこれ自転車で全力疾走してるより早いかもしれませんね。

ちなみに、本人の容姿や走り方はこんな感じ。

>バンニーキルク選手の400m動画<

肝心のその400mの動画もあったんで見てみましたが、走り方を見る限りは、めっちゃ普通ですね笑

  • 見た目も走り方も普通。でもタイムが尋常でない

みたいな印象を受けましたわ笑

ちなみに、さっきのツイッターのツイートにもあるけど、彼の使用スパイクはアディダス

商品名までは不明だったけど、こんだけの素晴らしい記録を出してくれたら、今のナイキブームが陸上界では覆るかもしれないし、こりゃアディダスのCM起用、あるかもしれませんね♪笑

Sponsored Link

若干24歳か~♪

生年月日:1992年7月15日
身長:183cm 体重:70kg
mishowtime.comより

あ、そうそう。

で、記録やら走り方に目がいって、本人のプロフィールや年齢、体の大きさってあたりは全然チェックしてなかったけど、上記みたいな感じです。

なるほど、1992年生まれってことは、今年24歳か。

まぁ、こうやって世界記録を出すくらいのアスリートになるには、20代でないとどうしてもって部分はあると思うけど、まだ四捨五入して20歳なわけだし、次回のオリンピックくらいまでは、現役でいてくれる(そして、もしかしたら更なる記録の更新)んだろうな~って思いましたわ。

あと、動画で見ると、そんなに大柄に見えないけど、身長体重が183cmの70kgって言ったら、相当大きいですね。

足の速い人って、小柄で身軽な印象があったんで、これも意外でしたわ。

 

ねこの感想

いや~、それにしてもすごい記録。

サッカーとか水泳からも感動はもらうけど、この「ただ、速く走るのが目的」っていう、あるいみ最もシンプルなスポーツである、短距離、中距離走の覇者って、特にかっこいいな~って思ってしまう部分がありました。