管理人のねこです。

いや~、乾友紀子選手&三井梨紗子選手のシンクロ銅メダルがおめでたいな~なんて思いつつ、さっきもテレビを見てたんですけど、その後、この2人を育てたコーチが、なんとあの井村コーチ(井村雅代さん)であるってことを知り、彼女についても気になったんですよね。

Sponsored Link

え、裏切りって何よ・・・

彼女が元シンクロの選手で、今や世界的に有名な指導者であるってことは、わたしもよう知ってるんですが、試しに「シンクロ 井村」で検索してみると、「シンクロ 井村 裏切り」っていう、かなり気になるキーワードがでてくるんですよ。

え、裏切りって・・・

  • 自分の仲間やパートナーを裏切った
  • 日本を裏切った

等色んな可能性が考えられると思いますが、噂の詳細や事の真偽について確認してみたところ・・・

本当のところの事情はわかりませんが、他回答はなるほどでした。
日本が中国に追われてる時に、コーチが中国に行き、中国に事実抜かれた訳ですから、そう言いたくなる人もいるでしょうね。
ヤフー知恵袋より

過去のヤフー知恵袋でまさにその質問がされてたのを発見!

なるほどね~。

昔、中国に行き、向こうの選手を本格的に指導するようになったことがあったらしいですが、それを「日本に対する裏切り」と見てる国民が一部いるってことみたいですね。

ただ、詳細を確認してみると、本人的には「裏切り」ではなく、日本でなかなか水連に認められない(指導者ではあるが、トップではなく、なかなか自分の思い通りにできない状態)から脱却するために、中国での指導って道を選んだだけみたいなんで、これで「裏切り」って言っちゃうのは、ちょっと可哀想かなって気もしました。

個人的には

  • 「日本以外のコーチ歴もあるけど、シンクロに対してはかなりアツい人」

っていう印象です。

Sponsored Link

シンクロ一筋の人みたいだね~

井村雅代さんは結婚されていなく独身生活をされています。
ここまで忙しかったらさすがに結婚している暇すらなかったのかもしれませんね。
なので子供もおられないようです。
netalstation.comより

あ、そうそう。

で先の「シンクロに対してはかなりアツい人」を更に裏付けるのがこちら。

個人的に彼女の結婚歴や子供について気になったんで、Wikipediaを見たり、「シンクロ 井村 結婚」とかで検索してみたんですが、Wikipediaにも結婚についての記載がなく、そもそも結婚歴なしで夫も子供もいないって言うじゃないですか!

井村雅代(いむらまさよ、1950年8月16日 – )
Wikipediaより

いや、元々がそういう結婚とかに興味がない女性ってことなのかもしれないけど、今年66歳(あ、誕生日昨日ですね♪)の彼女が、これまで結婚歴なしで、今後結婚するって可能性はかなり薄いだろうから、それだけシンクロに人生賭けてきた人ってことなんだろうな~って思いました。

 

ねこの感想

まずは選手を祝福したいですが、わたしは井村コーチにもお祝いしたい気分です。

「裏切り者」とか言われながら、ここまでの結果を出してくれるなんて、日本人としてありがたいし、そういう彼女に対するネガティブな意見がなくなってほしいな~って思いました。