管理人のねこです。

いや~、今テレビで卓球の福原愛ちゃんのインタビューをやってて、ついつい貰い涙してしまった感じなのですが、ちっこい頃は「天才卓球少女」としてテレビに出てた彼女も、今や立派な大人の選手で、プロのアスリートなんだな~って思うと、実際に会ったりしたことはない立場としも、何か感無量になってしまう部分があったわけなのですが、個人的に見てて気になったんが、彼女のコーチなのです!

Sponsored Link

松嶋菜々子似でかわいい中国人コーチなんだよね~

彼女の中国語の実力が、ネイティブ並にペラペラですばらしく、中国人コーチに長いこと卓球を習ってたっていう経歴は、わたしもよう知ってるんですが。今回のリオのコーチは、同じ中国人でも、松嶋菜々子さん似の美人ですもんね。

張 莉梓(ちゃん りさ、1983年1月5日 – )は、日本の卓球コーチ。 中華人民共和国からの 帰化人であり、中国名は湯 媛媛。
Wikipediaより

ほい、でちょいと名前を確認してみたけど、漢字で「張莉梓」読みは「チャンリサ」、で、中国名は「湯媛媛」ってことですか、なるほど。

てっきり、中国在住のコーチで、福原愛さんが中国に渡り、指導を受けたとか、そういうことかと思ってたけど、そうではなく、彼女が中国から帰化したってことでしたか、なるほど。

>福原愛さん&張莉梓コーチのツーショット画像<

>福原愛さんにアドバイスする張莉梓コーチの画像<

うん、改めて見てみても、めっちゃ美人!

それに、しばしば目にするけど、このチャンリサコーチ、松嶋菜々子さんにめっちゃ似てますね。

松嶋菜々子さんが中国人だったら、こんな感じだと思います。

83年生まれで、福原愛さんとも、そんなに年齢が離れてないし、そういう意味で、チャンリサコーチともども上手く二人三脚してきた結果が、今回のリオなんだろうな~って思うと、なんか嬉しくなってしまうものがありました。

Sponsored Link

やっぱ結婚してるか~、美人だもな~

中国遼寧省撫順市生まれ。
163cm、58kg。
夫は日本の卓球選手の張一博。
Wikipediaより

なるほどな~。

なんて思いつつ、もう少しチャンリサ選手のWikipediaの経歴を見てたわたしにとって、ちょっと残念なお知らせがあったんですが、それが何かっていうと、夫について!

このチャンリサコーチ、既婚者で、同じ卓球選手の張一博氏が夫だって言うじゃないですか。

>張一博選手の画像<

うわ~、めっちゃ卓球選手って感じの顔つきの人ですね笑

まぁ、類は友を呼ぶなんて言うし、チャンリサ選手の美貌を考えればしょうがないか・・・。

 

ねこの感想

いや~、ほんと美人だな~♪

そして、個人的に、泣きじゃくりの福原愛さんと、「銅も分解すれば金と同じ」なんてコメントがすっごく印象的ですが、とにかく「銅メダル獲得おめでとう!」って言いたいです。