管理人のねこです。

あら~、台風9号がやっと過ぎさったと思ったら10号が発生したっていうじゃないですか!

これから本格的に上陸予定ってことみたいなんで、最新の進路予想図等、見てみることにしました。

Sponsored Link

え・・・ちょ・・・シュール過ぎだろこれwww


画像出典元:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/typhoon/1610.html

今回の、この台風は、「ライオンロック」って呼ぶらしいです笑

ほい、でさっそく、「台風10号 2016 ライオンロック 最新 進路」とかで検索してみましたが、いや~、見れば見るほどおかしいぞこれは・・・笑

いや、わたしもこういう台風の進路予想図って、年に数回しかみないけど、大抵地球の自転や気圧の影響で(←多分。ちょっと知ったかしてみました)、沖縄より南東からやってきて、本州を直撃して、んで弱体化しながら北海道をかするかかすらないかって感じで北に向かうって進路が、日本人の認識してる「一般的な台風」だと思うので。

でも、さっきの予想図をよく見ると、どう見ても逆行してるし・・・。

まぁ、気象庁やヤフーニュースが日付を間違うわけないし、わたしも目も正常なはずなんで、この進路ってことなんだろうけど、これは相当異質なものを感じるな~って思いましたわ。

Sponsored Link

八丈島で発生ってはじめて聞いた(゜o゜;

ほい、でこの「逆光台風」であるライオンロックの発生場所も見てみたけど、なんと八丈島(あの東京のかなり南のほうにぽつんとある島ですね)ってことで、これもびっくり!
(あ、ちなみに、厳密には「八丈島」ではなく「八丈島の東」らしいですが笑)

そんなところで発生して、沖縄方面に戻っていくとか、ほんといつもの逆だよな~って思うけど、これから23日以降、沖縄を直撃するような予想進路図になってるんで、そっち方面の人は気をつけてほしいなって思いました。

 

ねこの感想

いや~、改めて進路予想図を見てみたけど、やっぱほんとシュール!

こんなこともあるんだって、改めてびっくりしてしまいましたわ笑

>台風10号はなぜ逆行(八丈島→沖縄)したの?理由や原因が気になる<

↑ちなみに、なぜこのような台風が発生するのかについては、上記をどうぞ♪