パントビスコ先生管理人のねこです。

 

  • 夏は数十年ぶりに台風到来
  • 冬は冬で、数十年ぶりの降雪量

って一体今年の北海道の天気は
どうなってるの!

って、声を大にして叫びたいような
今日この頃だったりしますが、

そんな中、今ちまたで超有名な
某イラストレーターが、ツイッターで
また話題になってるのを
発見したんですよね。

Sponsored Link

インスタのフォロワーがわやな、パントビスコ先生!

 

 

それがこちらのパントビスコ先生

 

あの、インスタのフォロワー数が
信じられないくらいの速さで
急上昇したことで有名な
イラストレーターですね。

 

独自の絵やネタに、ものすごく
個性やインパクトのある人なので
彼の絵を一回見たら、

大抵の人は忘れることが
できないであろうわけだけど、

  • ぺろち&にんにん

っていう彼がデザインした
キャラのグッズが市場に出回り
ちまたではかなり人気に
なってるってことなんですよ。

 

ねこ
とは言っても、まだそこまでバカ売れしてる人ではないですからね。「濃いファン」が一部にいるって感じなんで、こういう流行は先取りしたいものです。

 

 


※パントビスコのYouTube公式アカウント(Pantovisco)の動画

 

YouTubeにも公式動画が
上がってたんで引用して
みましたが、先日とうとう
このパントビスコ先生の新著が、
出版されたって言うじゃないですか。

 

さっきのぬいぐるみの話題も
ひっくるめて、これはいよいよ

  • ネット(インスタ界隈)

のみならず、

  • リアル(書籍やグッズ)

も人気になりだし、
2017年以降はさらに
大ブレイクする人なんかな~
って気がしました。

 


画像出典元:ttps://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/227762101752718803/b8e8d1ee383f2ca33be5d2f5cf946116/uploaded.jpg


画像出典元:http://www.alicey.jp/wp-content/uploads/2016/06/pantovisco01.jpg

 

例えば、これはほんとに
一例ですが、こんな感じで

  • あ、これめっちゃあるあるじゃん!

って感じで、

  • 一般大衆(特に女性が多いみたいですね)

の共感を勝ち取り、
あれよあれよという間に、
インスタグラムの膨大な
フォロワー数を獲得したことで
有名なわけです。

 

Instagramでは約1年半でフォロワー約15万人を集める。
www.pantovisco.comより

 

ちなみに、本人の公式サイトの
経歴にはこんな記載が
あったりもしますが、
サラッと書いてるものの
とんでもない数だ・・・。

 

いや、たしかにこうやって
皆の共感を勝ち取ることが
できる人は、ネットでもめっちゃ
支持される傾向があるんで、

これはある意味当然の結果
って言える部分だも思いますが、
これだけ有名になった今でも、
まだ彼の素性って

あんまり明らかになってない
って思うし、管理人自身、
顔も名前(本名)も、性別も
知りませんからね笑

 

これは気になる!って思い、
ちょいと確認して
みることにしました。

インスタに顔写真はあるものの、正体が不明すぎる・・・

で予期はしていたものの、

  • パントビスコ 本名

とかで検索しても、
やはり全くといってもいいくらい
情報が皆無ってる状態

 

名前も年齢も全く不明な感じでした。

 

もっと無名な人だってんなら
わかるんですが、ネット上で
これだけ有名になっておきながら、

これだけ「謎な感じ」になってる
ってのは、本人が敢えてそうしてる
って部分が大きいんだろうな~
って思った次第でした。

  • 「この人の絵、共感できるけど、本人については謎だよね~」

みたいな。

 

 

ねこ
そうやって「謎が残ってる人」のほうが、みんな関心を抱きやすいってのは、たしかにありますからね。そういうのも意識してのことなんかはわかりませんが・・・。

 

 

インスタグラムのフォロワー数が
15万人って言ったら、立派な

  • 有名人

なわけだけど、ちなみに、現在の
フォロワー数は、本人の
インスタグラムアカウントによると、
更に増えて23万1000人くらい
いるってなってました。
(2016年12月時点)

 

こりゃ、さっきの本とか
あるいはグッズがバカ売れするような
事態になれば、更に知名度が
あがって、あっという間に
数百万フォロワーの媒体に
なるんだろうな~。

 

 

うん、世論を見てても思うけど、
やっぱ

  • 「パントビスコ先生自身の事は好き、だけど、ちょっと正体不明だよね~」

みたいなのが、
今の大衆の反応なんだろうな~。

 

パントビスコ先生
画像出典元:http://jonny.tokyo/wp-content/uploads/2016/04/banis-j.jpg

 

ただ、有名人で、既に書籍等も
出版済みってこともあってか、
本人のインスタグラムアカウント
には、普通に顔写真も
掲載されてる感じでした。

 

お~、なかなかかっこいいし、
いかにもアーティストって感じの男性ですね♪

 

実際にお会いしたpantoviscoさんの印象は、インスタで公開している写真の通り、シュッとした顔立ちの男性で、日本人(たぶん)です。
withnews.jpより

あと、写真を見ればわかるけど、
国籍的には一応純日本人ってことで
間違いないないんか。

 

プロフィールとかはないけど
そこそこわかってることも
ある感じですね。

 

ねこの感想

わかったこととしては

  • 男性
  • 日本人
  • 顔写真(上記やインスタグラムを参照)
  • 絵が上手、人の共感を得るのに長けてる人

で、年齢も本名も出身地も
不明って感じの、なんとも
謎が多い人ですが、興味深い!

 

本人がどういう意図で
こういう、本名とか年齢とか
わからない状態にしてるかは
不明だけど、我々ファンとしては、

  • 「よくわからないもの」を「何だろ?」って思い、興味深く思う性質

があると思うし、それに
絵を見てると、共感できるのだけに、
そんなに距離を感じませんからね。

 

こういう風に

  • この先生の絵、めっちゃわかるし好きだけど、本人については謎

って人って、ブレイクすると思うし、
書籍やネット上での執筆活動
のみならず、もっと活動の幅を
広げれば、これだけの

  • みんなを共感させ、楽しませる力

を持ってる人なら、
もっと有名になるのは
たやすいことなんだろうな~。