仮面ライダーエグゼイド管理人のねこです。

 

さっき、かわいい甥と、
現在の仮面ライダーについて
話をしてて知ったんですが、

最新作の仮面ライダー
名前を聞かされて
びっくりしてしまいました!

Sponsored Link

仮面ライダーエグゼイドって何よ・・・

仮面ライダーエグゼイド
画像出典元:http://news.walkerplus.com/article/83096/469726_615.jpg

 

それがこちらの、

  • エグゼイド

なる、なんとも聞き慣れない
名前のシリーズです!

 

相当響きに違和感を
感じずにはいられないけど、

  • 仮面ライダーエグゼイド

なる、この作品が、
現在の最新作であり
去年の10月から放送されてる
ってことじゃないですか。

 

や~、管理人が子供の時も

  • ダイレンジャー
  • カクレンジャー
  • オーレンジャー

等の、今思えば変な名前の
ヒーローものがあったな~
って気はするけど、
今回もなかなかすごい名前ですね。

 

 

今の子供には、「カクレンジャーとか、いつの話だよ」って言われること間違いないけど・・・

 

 

  • 仮面ライダーエグゼイド

うん、どう考えても妙な響きだ。

 

サンドウィッチマン
画像出典元:http://img.nightsnet.jp/img/deco/h/xcross/953230/21/7842921/grdr0000953230_0007842921_01.png

 

これまた、ちょっと古いけど
こんなリアクションを
普通に取りたくなりますから。

 

  • 管理人:「エグゼイドって何?」
  • 甥:「知らな~い。仮面ライダーエグゼイドだよ~」

 

こんなやり取りを、
4歳の子供と繰り返して
しまいました。

 

いい大人が4歳の子供に
言葉の意味を尋ねるだなんて
我ながらなんとも情けない
話ですが、これは気になる!

 

さっきの番組の画像を
見る限りだと、番組名は、

  • 仮面ライダーエグゼイド

で間違いないわけですが、

  • 「エグゼイド」って単語の意味は何なのか?

ってのが、特にものすごく
気になるな~って思ったんで、
確認してみることにしました。

Sponsored Link

エグゼイドの意味は、「エクス」+「エイド」ってことね!

管理人自身、英語が
あんまり(ってか全然)
得意でなかったってのも
あって、知る限り

  • エグゼイド

っていう単語を
聞いた記憶はないですからね。

 

変顔
画像出典元:http://bbs22.meiwasuisan.com/owarai/img/13594614290001.jpg

 

ちょいとこんな感じで
変顔をしながら考えてみたけど
特に何も思いつかず・・・

 

大島優子
画像出典元:https://matome.naver.jp/odai/2140216487040182001

 

ならばかわいい感じならどうだ!

って思い、かわいい変顔の
真似もしみたけど、やはり
何も沸き起こりませんでした。

 

そして、

  • ここは、情報化社会に逆らわず、素直に単語の意味を検索するべきだな

ってことに気づき、

  • エグゼイド

って単語の意味とか名前の由来を
確認してみました。

 

EX-AIDでエグゼイドです。EXはものすごい、究極等の略語でAIDは救援、救護です。なので訳すと「究極の救護」になります。
ヤフー知恵袋より

 

  • 仮面ライダー エグゼイド 意味

で検索してみたら、
上記記載を発見!

 

こちら、去年あたりに
まさに管理人と同じ疑問を
持った人が、

ヤフー知恵袋で質問を
してたものになるわけですが、
なるほど、そういうことだったか。

 

  • EX(ものすごい)+AID(救急)

エグゼイドってことね。

 

英語のスペルで
意識してなかったんで、
めっちゃなるほどな~
ってなりましたわ。

 

 

ちなみに、世論を見てみても
こんな感じ。

 

ググれば答えが出てくるんで
知ってる人は知ってるけど
アベレージな日本人がいきなり

  • エグゼイド

って聞いても、

  • EX + AID

っていう、この言葉の
語源というか成り立ちを
連想できるかっていうと
通常そうじゃないんじゃないかな~。

 

 

  • 組み合わさると、聞きなれない言葉だけど、分解すると各々の言葉自体は簡単

っては、よくありますからね。

 

 

って、英語全くわからん管理人が言っても、何の説得力もないけど・・・。ちょっと知ったかしてみました!

 

 

  • すっごい救護

って名前にふさわしく、今回は、

  • 悪の組織がバグらせた世界を修復、治療し治す

って感じのストーリー
ってことなんで、なんか
興味深いな~。

 

30代になっても、普通に
仮面ライダーを見たくなって
しまった次第でした。

 

ねこの感想

なるほどね~、
EXとAIDが足ささって

  • エグゼイド

でしたか。

 

めっちゃ納得だな~
って思うとともに、
子供じゃいないおっさんの管理人も

近々日曜の朝に、ガチでこの
仮面ライダーエグゼイドを
チェックしてみたくなりました。