管理人のねこです。

今日、わたしの町でマラソン大会をやってるのを見かけて、ふと次回の箱根駅伝2017のことが気になったんですよね。
(ちょっと気が早すぎな気もしますが笑)

本番は、また、来年の年始めにやるんだろうけど、予選会の日程エントリーする出場校ってあたりも調べてみることにしました。

Sponsored Link

例年この時期なんだよね~、予選会

2016年10月15日(土)に第93回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会が行われます 。 スタート時間は9時35分です。
ekidenyosou.comより

ほい、でさっそく箱根駅伝の公式サイトを見てみましたが、やっぱまだ8月ってこともあり、今年の情報(2016年バージョン)の情報のままだったので、改めて「箱根駅伝 2017 予選会」で検索してみたら、上記記載を発見!

なるほど、予選会の日程は、2016年の10月15日ですか。

いや~、予選会の段階から、今年も激闘って感じなんだろうけど、どの学校が出てくるのかほんと楽しみ!

前回は、

  • 青学
  • 駒大
  • 東海大

ってあたりの選手の走りを、画面に釘付けになりながら視聴してたんが記憶にあたらしいですが、次回(箱根駅伝2017)にエントリーできる学校はどこなのか(まだ予選会が終わってないんで予想になりますが)ってのも言及しておきたいと思います。

Sponsored Link

城西、日大ってあたりがシード権ないんか・・・汗

1位 青学大
2位 東洋大
3位 駒大
4位 早大
5位 東海大
6位 順大○
7位 日体大○
8位 山学大
9位 中央学院大
10位 帝京大○

===シード権はここまで===

11位 日大
12位 城西大▲
13位 神奈川大
14位 明大▲
15位 中大
16位 拓殖大
17位 東京国際大
18位 大東文化大▲
19位 法大
20位 上武大
tamae.2ch.netより

20kmのコース、 選考方法は各校上位10名の合計タイムにより10校を選ぶというもの
sportstv.phpapps.jpより

ほい、でまずは、去年の結果(&そこから決定されたシード権)について確認してみましたが、上記で言う「シード権はここまで」の上の学校は確定で、その下の、11位~20位の学校+その他の予選会参加校(大体例年トータル40校くらいで競われるらしいですね)で争うってことですか、なるほど。

つまり、去年ベスト20に入ったからって言って、今年も出場できるわけではないってことですが、でも

  • 日大
  • 城西大
  • 明大
  • 中大

ってあたりは、特に毎年目にしてきて、「駅伝の強豪校」ってイメージがすっごく強いですからね~。

なんで、今年も、十中八九、九分九厘出場するんだろうな~って思うとともに、個人的に好きな「東京国際大」(前回初出場で頑張ってくれたんですよね。なんかすっごく印象的なんで、今年も応援したいって思ってます。)を加えた5校を、個人的な「エントリー通過校予想」として挙げたいと思います。
(今年の10月15日には、正式な結果が出ると思うので、そうなればまた追記します。)

 

ねこの感想

いや~、今年もアツそうだな~。

去年とか、例年出場しておきながら、今年シード権がない学校としては、かなり勝負どころっていうか、ハラハラしてるような状態かもしれませんが、やっぱお馴染みの学校はみたいよな~って思うとともに、今年の正月も、箱根駅伝に夢中になってる、自分の姿が目に浮かぶようでした。