管理人のねこです。

いや~、「今年こそはマックブックをゲット!」って、わたしは常々思い続けてるわけなのですが、さっき2016年の新型マックブックのプロとエアが近日発売予定だっていう、なんとも気になる知らせを耳にしたので詳細を確認してみることにしました。

Sponsored Link

まず、何が違うの?

  • マックブックって、かっこいいよね~

っていう、漠然とした憧れは、常々持ってるものの、わたしも実は、いざこれらの新型が従来のものと比べでどう進化したのか?って聞かれたら、その違いをはっきりと答えることはできないわけなので、ちょいと確認してみることにしました。

新型MacBook Proは以前のモデルよりも薄くなり、指紋認証でログインを行うTouch IDを搭載する見込みとのこと。また、新型MacBook AirはThunderbolt 3対応の「USB Type-Cポート」を搭載予定だといいます。
gigazine.netより

ほい、でちょいと違いを確認してみたら、上記記載が!

なるほど、

  • プロはさらに薄くなった
  • タッチIDなる機能を搭載予定
  • エアーはエアーでUSB Type-Cポートを搭載予定

ってことですか。

いや~、こりゃファンは前回の新作を購入してるのにも関わらず、また購入しちゃったりするんだろうな~。

 

プロとエアーの違いは?

ちなみに、「プロとエアーは何が違うの?」って話ですが、わたしも、「エアーのほうが安くて軽い」ってことくらいしか知らなかったものなんで、もうちょっときちんと確認してみたところ、

  • マックブックエアーのほうが安い
    (安いモデルでの相場が、エアー:10万強、プロ:14万強程度)
  • エアーのほうが軽い
    (エアー:約1キロ、プロ:約2キロ)
  • スペック
    プロのほうが高性能
    (エアーのメモリ:4ギガ、プロ:倍の8ギガが標準)
  • バッテリーの持ちは、エアーのほうが若干長い
    (エアーが12時間、プロが10時間)

っていうような違いがあることがわかりました。

まぁ、マックブック自体すっごく軽いPCなので、あえてそこでさらい軽さを追求する必要なないだろうけど、でも、価格が4以上違うってなると、やっぱ初心者のわたしとかからしてみれば、エアーから挑戦するのが無難なんだろうな~って思いますね。

Sponsored Link

10月って、来月じゃん!

あ、そうそう。

で、価格の相場が、安いモデルで

  • エアー:10万強
  • プロ:14万強

だってことはわかったんですが、発売日がいつなの?ってのも気になったんですよね。

まぁ、2016年度版なんで、今年じゅうには発売されるんだろうけど、もう少し具体的な月とか日付まで、予定日がわからないかな~って思いつつ、ちょいと発売日情報を確認してみました。

「Bloomberg」によると、Appleは年内にMac製品の一新を図っており、早ければ10月にMacBook ProおよびMacBook Airの最新版が登場する可能性があるそうです。
gigazine.netより

ほい、そしたっけ、まだまだ確定情報ではないけど、10月に登場するっていう説がかなり有力なようでびっくり!

なんだかんだで今日から今年も9月ですからね。

ってことは、約1か月後には発売されてる可能性があるってことですか、なるほどね~。

 

ねこの感想

いや~、やっぱ高いけどかっこいいな~。

10万ってことは、今通ってるジムで年間にかかる費用とトントンくらいだけど、最近今使ってるパソコンのキーボードの調子もおかしいし、それに一度でいいから友達にマックブックを自慢してみたいっていう、小学生的な願望も、わたしにはあったりするので、こりゃ本気で購入を検討してみてもいいかもな~って思いましたわ。