管理人のねこです。

いや~、わたし、普段は時代劇とか見ないタイプなんですが、さっきアニメ化される時代劇があるって話を聞いて、びっくりしてしまいました!

Sponsored Link

なんかめっちゃ面白そうじゃん!

池波正太郎『鬼平犯科帳』TVアニメ化! 現代風によみがえる名時代劇
kai-you.netより

ほい、でそれがこちらの鬼平犯科帳なる時代劇!

もともとは池波正太郎さんの小説が原作であり、それが来年アニメ化されて放送されるってことが決定したらしいですけど、こういう時代劇系のアニメって、あるようでないですからね。

なんで、さっそく原作のあらすじをチェックしてみました。

>鬼平犯科帳(小説版)のあらすじと概要(ネタバレ注意)<

wikipediaよりこっちのほうが(「ストーリー」ってとこですね)詳しかったので見てみたけど、ストーリー的にはわかりやすいですね。

「鬼平」なんていうから、てっきり悪い役かな~って思ったけど、そうではなく、「悪人から鬼のようにように恐れられてる長谷川平蔵さん」が、警察顔負けな感じで悪を取り締まる」って内容ですか、なるほど。

「時代劇」っていうと、聞こえは古いけど、でも、こういう江戸時代の、人間味あふれる感じの作品って、大抵人気がでますからね。

わたしも今からめっちゃ期待だなって思ってしまいましたわ。

>鬼平犯科帳のキャスト(登場人物)<

ちなみに、上記がこの鬼平犯科帳のキャストになります。

うわ~、こりゃ初心者は混乱必須ってくらいかなり多く、しかもごちゃごちゃしてますね・・・汗
(よっぽど記憶力のある人でも、これ一気に把握するのは大変かと・・・)

見た感じ、とりあえずキーになりそうなのは

  • 主役の鬼平(長谷川平蔵)さん
  • 与力の佐嶋忠介さん&天野甚造(甚蔵)さん&富田達五郎さん
  • 密偵の小房の粂八さん&相模の彦十さん
  • 平蔵の家族(長男、母、父、叔父等が出てくるみたいですね)
  • 幕府の京極備前守(平蔵の上司)、松平定信老中

ってあたりだと思うんで、彼らのことはさっそと把握するようにしないと・・って思いましたわ。

Sponsored Link

アニメ版の声優さんが未定なようだが・・・?

あ、あと、個人的に気になったんがアニメ版の声優さん

来年アニメ化スタートで、キャストも原作を見ればわかるけど、あとこういうアニメ化で最も重要になってくる要素の一つとして、この「担当声優さん」ってのがありますからね。

なんでちょいと確認してみることにしましたが、wikipediaや公式サイトを見ても、「鬼平犯科帳 アニメ 声優」とかで検索しても、現状未定ってことみたいだったんで、管理人の個人的な予想(っていうか希望ですが笑)をちょっとだけ綴っておくと

  • 増岡弘さん(太陽にほえろのあの人)
  • 堀川亮さん(ベジータの声優さん)
  • 古川登志夫さん(ピッコロ役のあの人)

ってたりが来たらうれしいかなって思います。
(ドラゴンボール声優さんが多いですが、たまたまです。わたしがドラゴンボール好きってのもいくぶんはあるだろうけど笑)

増岡弘さんの声も、時代劇で何度と聞いたことがあるし、堀川亮さんも、ベジータの印象が強いけど、実は素浪人花山大吉っていう昔の時代劇への出演歴とかも普通にあったりしますからね。

実力派で柔軟な彼なので、どんな役でもこなしてしまうって思いますわ。

 

ねこの感想

鬼平(長谷川平蔵)役の声優さんがネックになるっていうか、ここである意味すべてが決まってしまうと思うので、

  • 実力派
  • 時代劇もいけます!

っていう声優さんを起用してほしいなって思います。
(上記3人みたいに)

こうやって、アニメ化とかなると、一部の原作の濃いファンからクレームの声(「いや、鬼平犯科帳は鬼平犯科帳のままで・・・。アニメ化しちゃいかんんだろ・・・」)みたいな声も少なからず上がるんだろうけど、そういう不満を払拭するような作品になればいいな~って、わたしは思ってます!