管理人のねこです。

最近福岡で放生会(ほうじょうや)なる、めっちゃアツいローカルのお祭りがあることを知ったんですが、地元の人は誰しもしってるくらい有名なお祭りであり、かつおはじきやらお化け屋敷やらが相当面白そうなんで、今年2016年はぜひ行ってみたいな~なんて思いつつ、詳細を確認してみることにしました。

Sponsored Link

毎年この日程で固定なんだね!

筥崎宮 放生会まいり 9月12日(月)~18日(日)
www.hakozakigu.or.jpより

ほい、でまずは日程からですが、日本三大八幡の筥崎宮っていう神社で、毎年この日程で固定だっていうじゃないですか!

へ~、大体この手の毎年ある祭りって、おおざっぱな開催時期は毎年一緒だけど、でも、ここまでがっちり日程が固定されてる毛ケースって珍しいだろうから、地元の人間でない人にとっては、結構意外だなって印象です。

ちなみに、位置的にはこんな感じ。

夕方以降、人でごった返して混雑状況はわやみたいたけど、駅チカなんで、一応アクセスは便利ですね。

時間:10:00 ~ 21:00頃まで
sanroku-go.comより

あと、筥崎宮の公式ホームページに、このほうじょうやの時間が書いてなかったんで、改めて確認してみたけど、出店の営業時間が夜9時までっていう、なかなかびっくりな感じの時間帯でのお祭りってことです。

いや~、博多3大祭りのひとつなのに、10時とかにはもう人がいなくなっちゃうってことですか・・・、ちょっとびっくりですね。

約700店舗の屋台
da-inn.comより

ちなみに、祭りの目玉である出店の数ですが、去年、おととしの情報だと700以上とのことなんで、これは楽しそう!

全部回らないにしても、半日は暇しないでしょうからね。

行くとしたら混雑をさけるために(夕方6時、7時以降がやばいらしいです)真昼間からとかいってみたいものですわ。
(こういうとき、夜勤の仕事の人とかフリーターの人がすっごくうらやましくなります。)

Sponsored Link

車で行っても大丈夫?

あ、そうそう。

であと、さっき筥崎宮の位置を確認したときに、箱崎宮前駅から徒歩圏内どころでない激チカなロケーションであるってことはようわかったんだけど、車でのアクセスも可能なのか?ってことなんですよね。

あり(有料:500台)
www.fukuokayokatoko.comより

なんで、駐車場の有無についても確認してみたけど、一応500台までは有料のものがあるとのこと。

ただ、訪問者数を考えると、ここに駐車しようって考えはちょっと甘いかもしれないので、車で行く場合はほかの駐車場の利用も想定しておいたほうがいいかなって思いますわ。
(タイムズ箱崎とか箱崎宮前駐車場が徒歩圏内にあります。)

 

ねこの感想

いや~、出店の数もさることながら、おはじきとかお化け屋敷とか、どんな感じなんかな~ってのは、一見の価値があるよなって感じました。

日程があえば、行ってみようと思います♪