管理人のねこです。

いや~、さっき、目を疑うくらいショックな知らせを耳にしてしまいました。

Sponsored Link

最近、これ系のニュースは多いけど・・・

「こち亀」が終わる、だと?SMAP解散に続き… 「連載40年で終了」にファン動揺
ヤフーニュースより

ほい、それがこちら。

いや~、いいともも終わって、さんまのまんまも打ち切りになって、スマップも解散したって思ったら、今度はこち亀ですか。

20年くらい前からず~~~っとジャンプを読んできた、いち消費者として、なんか

  • ジャンプにおいて、こち亀の終了だけはありえない!

みたいな、根拠のない先入観っていうか、思い込みみたいなものを、ずっと持ち続けてきたものだったので、これはショックでしたわ。

そっかぁ、終わっちゃうんだ~。

なんか、時代の流れっていうか、変化みたいなものをめっちゃ感じる気がしますね。
(どおりでわたしも歳をとったはずですよ・・・)

さて、そうなると気になるのが、

  • いつ(発売日)
  • 何号のジャンプで

こち亀の連載が終了になるのかってことなわけですが・・・

17日発売の同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる。
ヤフーニュースより

こちら確定してるようで、

  • 再来週発売のジャンプ42号&コミック200巻が最終回(同日発売)

ってことですか、なるほどね~。

Sponsored Link

素朴な疑問

まぁ、決まってしまったことはしょうがないんで、これから時間をかけて、事実として受け止めていかなければならないな~って感じてるわけなのですが、そうなると気になるのが「連載終了理由はなぜなのか」ってことなわけなのです。

作者の秋本さんは、原因は体調などはなく、200巻というおめでたい区切りに終わることが1番だという考えを語った。
ヤフーニュースより

これに関して、秋本さん本人いわく、上記のような感じってことだけど、いや~、「本人がそうおっしゃるなら・・・」って気もするものの、これだけの人気や知名度を誇る国民的作品が終了しちゃうとか、やっぱもったいないしか思いませんわ。

40年も続いた漫画で、特に人気が低迷してたわけでもなく、秋本さん的にも大きな問題はないってことですもんね。

正直「辞める理由が・・・」みたく思ってしまったけど、しょうがないか。

 

ねこの感想

なんだろ、今回のこのこち亀連載終了は、たぶん直接的にはスマップ解散と関係ないんだろうけど、あのビッグニュースを受けて、こういう「長年続いてきたもの」が終了したり打ち切りになったりっていうきっかけにもなったりするんだろうな~って、ちょっと勘ぐってしまった部分すらある気がしました。

とりあえず、17日の朝は、コンビニにダッシュしないと・・・って思いますわ。

>ジャンプ42号(9月17日)のバックナンバーを購入し入手する方法は?<

↑ちなみに、該当のジャンプは即売り切れの可能性があるので、バックナンバーの入手方法も併せてどうぞ♪