管理人のねこです。

いや~、昨日から「ラインモバイル」なる格安スマホの先行販売が開始したってこともあってか、やたらとその名を耳にしてるわけですが、実際の使ってみた評判というか、感想はどんな感じなんだろうな~ってのが、すっごく気になってたんで、軽く調査してみることにしました。

Sponsored Link

月額500円~ってのも、この時代だとそこまで目を引くものでもないのかも・・・

ほい、で実際の世論(ツイッターですが笑)をちょいと見てみました。

ラインモバイルのメリットとしては、安くて料金プランがわかりやすいって以外にも

  1. 電話番号を変更しないで使える
  2. SNSのカウントフリー(ここが一番の目玉ですね)

ってあたりになってくるわけなのですが、2.に関しては、そもそもラインやツイッターが軽いので、あんまり大きなメリットを体感っできないよっていう意見が多く見られました。

客観的に見ると、なかなか辛口な・・・って感じもするけど、今っもっと安い格安スマホがあるみたいですからね~。

なんで、それらと比較したときに、消費者側からして、あえてこの「ラインモバイルを選ぶ」ってなる理由が、ちょっと弱いのかな~っていう気がしました。

なんで、昨日先行販売がはじまったばかりの商品に対してアレですが、現状でもっと我々消費者側からしてみて、評価の高い格安スマホっていうのは、ほかにたくさんあるという印象です。

mineo、NifMoってあたりのほうが条件的にはいいってことですか、なるほどね~。

Sponsored Link

安全面でのデメリットは今のところないみたいだが・・・

あ、そうそう。

であと、このラインモバイルって言ったら気になるのが、セキュリティとか安全面に関してなんですよね。

一時期カカオトークが韓国製で危ないみたく言われてた時期があって、今回のラインモバイルも、株式会社LINEは日本企業ですが、韓国ネイバーが親会社とのことなので。

わたしも韓国嫌いってわけではないですが、でも親会社が韓国って聞いて、ちょっと「大丈夫かな?」ってなったんで、ちょいと確認してみたけど、セキュリティ面での不備や不満に関する意見は今のところないようでした。
(そういう指摘もほとんど見受けられないので、ちょっと心配しすぎましたかね笑)

なんで、「ラインモバイルを使用してるからセキュリティ面で危険です」ってことは、現状ないみたいだけど、でもこういうラインとかツイッターとかフェイスブックみたいな、近年出てきたSNSを子供が利用して、変な事件に巻き込まれるって事例は、近年多発してるんで、保護者側としては、そっちのほうをむしろ注意すべきなんだろうな~って気がしました。

 

ねこの感想

いや~、「ライン」が、日本で最も人気のあるメッセージアプリの一つなので、正直もっと人気や影響力があるって思ってたけど、そうでもなくて意外でしたわ。
(当然ですが、我々消費者も「ラインで安いから」って言うんで飛びつくんでなく、きちんと比較検討してますね。)

そういう意味で、格安スマホ業界の競争の激しさみたいなものを改めて感じるとともに、今の、ほかのキャリア(mineoとかNifMo)って、ほんとすごいんだな~って感じてしまった次第でした。