管理人のねこです。

朝のニュースを見てたら、あのウィルスミスさんと日本人女優さんが並んでインタビューを受けてる姿を目にしたんですが、よくよく見るとこれ、「日本人女優」じゃなくて「日系アメリカ人女優」の福原かれんさんなる女優さんじゃないですか!

失礼ながら、初めて耳にする名前だったものだったので、どんな人かちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

日本での知名度は低いみたいだけど・・・

>福原かれんさんの画像<

ほい、でまずはツーショット画像から。

このたびアメリカのアクション映画で彼と共演することになり、来日しインタビューを受けたってことですが、「日系アメリカ人」ってことは、

  • 見た目だけは日本人で、中身はアメリカ人な人

ってことですからね。

そうなると真っ先に気になるのが「しゃべり」なわけなのです。

やっぱ日本人から見ると、たとえ生まれも育ちもアメリカだったとしても、英語ペラペラな人ってかっこいいですから。

なんで、彼女の姿を動画で見たい!って思いもあったんで、ちょいとYouTubeで福原かれんさんの英語動画を検索してみました。


※Hollywood Today Liveなる番組のYouTube公式アカウント(Hollywood Today Live)の動画

ほい、そしたっけ、以前Hollywood Today Liveなる、アメリカの番組に彼女が出演したときの、こんな動画を発見!

うわ~、めっちゃアメリカ人ってる笑

当然っちゃ当然なんですが、わたしにはほとんど何を言ってるのかわかりませんでした。
(状況的に、彼女がゲストとしてこの番組に現れ、ハリウッド女優としてインタビューを受けてるってのはわかりましたが)

Sponsored Link

完全なるバイリンガルじゃん笑

ほい、そうなると続いて気になるのが日本語

人はそんなに簡単に複数の言語をペラペラしゃべれませんからね。

  • 英語があんだけネイティブってるってことは、日本語はしゃべれないか、カタコトなんじゃ・・・

なんて思いつつ、彼女の日本語動画も探してみたところ・・・


※毎日新聞デジタルのYouTube公式アカウント(maidigitv)の動画

こんなんを発見してびっくり!
(後半が彼女に対するインタビューです。)

うわ、これ完全に「日本人」じゃん、見た目も中身も。

  • 英語があんだけネイティブってるってことは、日本語はしゃべれないか、カタコトなんじゃ・・・

っていう推測が、完全に覆された感じでしたわ笑

動画の中で彼女が話してるけど、日本のおばあちゃんのところに来て、短期的に学校に通ったりってことを何度もしてるから、これだけ日本語もペラペラみたいですね。

日本語ネイティブの目線から見ても、発音とか言葉遣い含めて、見ての通り100点満点の日本語って言っていいと思います。

っていうかむしろ、

  • 日本人で彼女より日本語が下手な人、たくさんいそう

みたく思ってしまった次第でした。
(わたしとか笑)

日本の「るろ剣」に触発されて、役作りに役立ててるってことらしいですが、すごいな~。

両親は日本人だよね?

いや~、こんなハリウッド女優がいたなんて・・・。

彼女が、「日本人」ではなく「日系アメリカ人」っていう、れっきとした「アメリカ人」ではあるけど、でも同じ「見た目が日本人な人間」として、何かうれしいものがあるな~って思うとともに、あと彼女に関して気になったんが、家族でしょうか。

  • 両親も日本人なのか?
  • 結婚はしてるのか?

ってあたり気になったんで、wikipediaから調査してみることにしました。

福原 かれん(ふくはら かれん、1992年2月10日 – )は、日系アメリカ人の女優。
出生地 カリフォルニア州ロサンゼルス
国籍 アメリカ合衆国
民族 日系アメリカ人
身長 157cm
職業 女優
活動期間 2013年 – 現在
wikipediaより

ほい、でまずは基本プロフィールを見て、改めてアメリカ生まれのアメリカ育ちの女優さんであることを確認し、

  • なるほど~、ロサンゼルス生まれか~

とか、

  • 身長157㎝しかないんか~

とか、いろいろ思いつつ、

両親は日本人
wikipediaより

こちらの記載も発見し、納得。

なるほど、やっぱ両親も、有名人ではないものの、純粋な日本人ってことで間違いないみたいですね。
(美形なんで、ハーフの可能性もあるかな~って思ったけど、そうではなく、血筋的には純粋な日本人ってっことですか、なるほど。)

ただ、さっきの日本語インタビューで言ってるように、彼女のおばあちゃんが日本在住ってことなんで、英語の堪能な両親が、仕事の都合とかで、彼女が生まれる前に、アメリカで生活をはじめ、そして彼女が誕生し、アメリカ人として生きてくことになったっていう生い立ちなんでしょうね、きっと。

そう考えると、彼女の両親は、日本語をネイティブ並みに話せるはずなんで、彼女がバイリンガルであることがますます納得できる気がしました。

続いて彼女自身の結婚に関してですが、こちらはwikipediaや公式プロフィールを見る限りまったく記載がないので、独身かと思われます。

>福原かれんさんのインスタグラムアカウント(英語注意)<

>福原かれんさんのツイッターアカウント(英語注意)<

念のため、英語版(のほうがプロフィールが充実してます)で「married」とか「husband」等で検索するも、ヒットなしで、かつ上記インスタグラムとかツイッターアカウントを見てみても、そういうことの言及とか、家族との写真が皆無であることから考えて、独身って考えていいでしょうね。
(きれいだし、アメリカ人から見れば「小さくてかわいらしい女性」になると思うので、彼氏くらいはいそうですが)

 

ねこの感想

いや~、こんな楽しみな女優さんがハリウッドデビューとはおめでたい!

きっと今後アメリカのかっこいい俳優さんとか、大金持ちの監督さんとかと噂になったり、結婚したりしていくんでしょうね~♪