管理人のねこです。

オリンピックも終わったと思ったら、次回の東京五輪が日本開催ってこともあってか、次回のオリンピック情報をかなり頻繁に目にしてる状態なのですが、先ほど非常に気になる話題を目にしてしまいました。

Sponsored Link

落札率99.9%とか、聞いたことない笑

大成建設、五輪会場99.99%落札に疑問の声
ヤフーニュースより

ほい、それがこちらの大成建設なる会社による、東京五輪の競技会場の整備費用の問題に関して!

なんでも、「海の森水上競技場」っていう、ボートとかカヌーの競技場があるらしいのですが、そこで99.9%っていう、「まるで前もって口裏を合わせたかのような金額」での落札をしたことが、大変物議を醸しだしてるそうで・・・

248億9863万9680円の予定価格に対し、大成のJVの入札価格は248億9832万円だった。
ヤフーニュースより

うん、248億っていう、ちょっ想像もつかないような大金の中で、ギリギリ30万くらい安い金額を提示してるわけですからね。

五十嵐敬喜名誉教授もヤフーニュースでコメントしてるけど、こりゃ官製談合を疑われても仕方がないっすわ。

100%の確定情報はないものの、客観的に見て疑われても仕方がないし、落札率と同じ99.9%は、残念ながらそういうことだったんだろうな~って思うと、わたしもいち日本国民として、ちょっと悲しい気がしますわ。
(っていうか、世論を見る限り、ほぼ100%の人がそう断定してる状態でした。)

オリンピックの私物化というかなんというか・・・。

Sponsored Link

森喜朗総理を疑いたくない気持ちもあるが・・・

あ、そうそう。

であと、さっきツイッターを見てて、自民党うんぬんっていうつぶやきをしてる人を見つけて気付いたんですが、実はこの大成建設の社長さんと、森喜朗総理が、お友達みたいなんですよ・・・。

なんでも、菅さんの息子さんも、この大成建設にいるってことなんで、そうなると、信じたくないけど、やっぱますます彼らの癒着や官製談合の可能性ってのは、濃厚なんだろうな~って思いました。

これが本当だったら、日本国民として、こんなに残念な事実はないですね・・・・。

小池百合子知事も

  • 都税をドブに捨てるようなもの!

ってかなり手厳しいコメントをしてるくらいで、これだけ言うと、「自分の意見をバシバシ言い過ぎ!」って、政治家のお偉方に煙たがられるのもわからなくはないですが、でもこの件に関しては小池百合子知事の言うことが正しいと思うし、こういう正しいことを言う人が、周りの政治家から嫌われてるっていう現状は、改めて厳しいものがあるな~って感じた次第でした。

 

ねこの感想

いや~、偶然の一致にしてはできすぎてる・・・。

そして、小池百合子知事のような、今回でいうところの「正しい政治家」が増えて、こういう官製談合とか癒着っていうのが、なくなればいいなって思います。

オリンピックは、お金稼ぎする場ではなく、世界中の、「日ごろからたゆまざる努力をしてるアスリートたち」が活躍する場であり、それにあやかり、我々が感動をもらう場だと思うので・・・。