管理人のねこです。

さっすがアイフォン7の発表の日ってだけあって、職場でも家でも、アイフォン7の話題で持ち切りなわけですが、ソフトバンクがアイフォン7の発売に合わせて、これまた画期的なプランの増設を発表したっていうじゃないですか!

Sponsored Link

これは他社の反応が楽しみかも♪

ソフトバンク、データ定額に大容量格安プラン 20GBで月額6000円から
ヤフーニュースより

ほい、それがこちら。

さっそくヤフーニュースにもなってたりしますが、「ギガモンスター」っていう、データ通信を大量に行う人ようのプランであり、

  • 月額6000円の「データ定額20GB」
  • 月額8000円の「データ定額30GB」

っていう2つのプランを、これから発表してくっていうじゃないすか!

うわ~、たしかにこの通信量ってのは初耳なんで、わたしもびっくりしてます。
(ただ、ここまで使うかってなると、答えはノーな場合が多いと思うんで、かなりヘビーなオンラインアプリユーザーとかしか、そのメリットは享受できない気もしますが・・・)

ただ、わたしもソフトバンクを悪くいうつもりはないし、ほかの携帯会社もそういうところはあると思うけど、

  • 安く見せて、契約を詳細に確認してみると、想定外のところで意外にお金を取られる

ってのが、近年の携帯の契約において、非常に多い気がするんで、「そこんところは大丈夫なんだろうか?」なんて思いつつ、確認してみたところ・・・

なんと、デザリングオプションの¥1000は、別途かかるっていう料金体系だっていうじゃないですか!

うわ~、なんとなく予期してはいたけど、やっぱそういうオチか・・・。

これなしで、これらのプランの契約ってのはないだろうから、さっきの

  • 月額6000円の「データ定額20GB」
  • 月額8000円の「データ定額30GB」

ってのは、実質デザリングオプションの¥1000が加算されて

  • 月額7000円(+税)の「データ定額20GB」
  • 月額9000円(+税)の「データ定額30GB」

ってことですか。

「詐欺ではないが、注意が必要」って感じになりますね。
(まぁ、現在は自己責任の時代ですし・・・。)

いや、たしかにデータ通信量を料金で割れば割安かもしれないけど、スマホのデータ通信量だけで、月1万近くも使うってなると、もうちょっと現実的じゃないですね・・・。

なんで、「詐欺」まではいかないにしろ、この点を指摘する声が世論(ツイッターですが笑)でも多数見られました。

なお、先ほどもあったように、

  • 使わなかった分は翌月に5GBまで持ち越し可能
  • 月以外での「3日で2GB使ったら制限」のような細かい制限は特にない

ってことなんで、その点では良心を感じる気がしました。

また、当たり前だけど、「3日で1GB制限」は撤廃の方向みたいですね。

そうじゃないと、実質月に10GBまでしか制限なしで使えない計算になるので・・・、しかも「均一な使い方」で笑

まぁ、なんで「詐欺」は言い過ぎだと思うけど、デザリングオプションの¥1000には注意しなければいけないっていうのと、正直あまりお得感がないってのが、個人的な印象でしょうか。

Sponsored Link

通信速度に問題はないみたいだけど・・・

あと、3Gとかの時代からアイフォンを使ってる身としては、気になるのが通信速度ですが、こちらはさすがに通信制限なしで利用できるってことなんで、問題はないって予測されてるみたいです。

ただ、スマホはPCではないので、特にオンラインのアプリを長時間プレイするっていうような事情でもない限り、通信速度が必要なものは、PCでやればいいんじゃ・・って個人的に思うのと、あとこのプランが、ちょっと消費者の需要から外れてるかなって気も、正直するんですよね。

わたしと同じ考えの方が、ちょうどツイッターにもいたんで引用しときますが、要はこういうことなんですよね。

確かに今回のギガモンスターの価格は、料金&可能な通信料っていう比で見たときにはお得だと思うけど、その通信量の域のユーザーが少ないであろうっていうのと、我々が求めてるのは、

  • もっと少ない通信量での利用を、もっと安く利用できるプラン

だと思うので、ある程度の契約はあるだろうけど、これでそこまで爆発的に人気が出るってことはないんじゃ・・って気が、しました。

この辺、きっとソフトバンクのライバル会社の他社さんも同じように考えながら「高見の見物」をするんだろうな~。

 

ねこの感想

画期的なプランではあるけど、ソフトバンクらしからず、「消費者の求めるポイント」を抑え間違ったかなって印象です。

ただ、ビッグでインパクトのあるニュースであることには違いないと思うので、他社の反応等含め、今後の展開を観察したいなって思ってます。