管理人のねこです。

いや~、「ラニーニャ現象」なる、ちょっと聞きなれない言葉を目にして「なんだろ?」って気になったんで、ちょいと詳細を確認してみることにしました。

Sponsored Link

「エルニーニョ現象」と「ラニーニャ現象」、名前が似てるとは思ったが・・・

ラニーニャ現象「8月に発生とみられる」 気象庁発表
ヤフーニュースより

ほい、それがこちら。

めっちゃマニアックな単語なので、もちろんわたしも今初めて耳にした感じだったんですが、なんでもこの現象が8月からこの現象が発生しており、今年の冬はいつもに増して寒くなる予想だっていうじゃないですか!

>ラニーニャ現象の説明(by国土交通省)<

ほい、で一応国土交通省的な説明も見てみたけど、なんだかわかったようなわからないようなって感じでした笑

wikipediaもそうだけど、こうやって難しめの文章を羅列されると、情報としてはあってるんだろうけど、頭の悪いわたしなんかは少し混乱してしまいますわ・・・笑

一応わかったこととしては、

  • エルニーニョ現象の反対の現象名である
  • 平たく言うと、ペルーのほうで、水温が低くなる現象のことで、これが起こると日本の冬の気温は寒くなる傾向がある

ってのは、わたしでも理解できました。

夏が猛暑だと、冬は寒冬になる傾向があります。
これは、ラニーニャ現象が起きているときの、日本付近の特徴でもあります。
ヤフー知恵袋より

過去にヤフー知恵袋でも同じような質問を発見したけど、実はこのラニーニャ現象が起きてると、

  • 夏は暑くなる
  • 冬は寒くなる

っていう、我々にとっては、最悪の気象条件になるみたいですね。

そっかぁ、そういやこれまでも、夏が異様に暑かった年は、冬もめっちゃ寒いって気がしますから、確かに合点は行くけど、でもこれは辛いですわ、わたしのような北国に住む人間にとっては特に・・・。

Sponsored Link

降雪量に関係ないのはせめてもの救い・・・

そっかぁ、今年の冬もまた一段と寒いのか・・。

まぁ、我々にはストーブがあるし、冬はそもそも寒いものなので、そこは腹をくくるしかないかなって感じてる次第なのですが、そうなると気になるのが

  • 今年の冬(2016~2017)の降雪量
  • 今年の秋の天候(寒いかどうか)

ってあたりなわけなのです。

めっちゃ気になるんで、ちょいと確認してみました。

太平洋側の大雪はこれとは関係なく、南岸低気圧の通過の仕方によって変わってくるので、寒冬・暖冬との関係はあまりありません。
ヤフーニュースより

ほい、でまずは降雪量ですが、これは実はエルニーニョ現象とかラニーニャ現象に関係なく、多かったり少なかったりすることがわかってるそうです。

過去の事例を見ても、エルニーニョ現象で雪が多かったり、ラニーニャ現象で雪が少なかったりってことも普通にあるみたいなので、「寒いから雪が多い」ってことでもないんですね、へ~。

まぁ、ここ10年くらいの北海道を見てると、「温暖化してるのに雪が多い」みたいな雰囲気を感じるし、「今年は暖冬だけど大雪でした」みたいな年も、ちらほらある気がするんで、その意味では納得だな~って思いましたわ。

なんにせよ、雪嫌いの人間としては、この事実はありがたい!

今後、冬にかけてラニーニャ現象が続く可能性は70%で高いとみています。気象庁は、秋の日本の天候について、全国的に気温は高めとの見通しに変わりはないとしています。
ヤフーニュースより

そして、今年の秋の気温も例年より下がるの?ってのも気になったんで、一応確認してみましたが、こちらは上記ヤフーニュースにもあるように、ラニーニャ現象が続いたとしても、秋の気温には影響がなく、今年は予想通りあったかめって予想が続いてるみたいですね。

いや~、ひと安心♪

やっぱ、北海道とか東北に住む人間にとっては、この「雪」っていうのは、寒さに増してネックになってきますからね。

寒けりゃ防寒すればいい(ってのも語弊がありますが)ですが、雪は危険だしあるきにくい移動速度が落ちるしで、ほんといいことないなって思います。

ただ、最近は温暖化の影響で冬の降雪量自体が増えてる傾向もありますからね~。

ラニーニャ現象って言っときながら、今年の冬もなんだかんだで雪が多いんだろうな~って思うと、かなりへこみそうな感じになる気がしますわ・・・。

や~、今から春にワープするか、いっそハワイみたいな常夏の南国に移動したい気分だな~・・・。

 

ねこの感想

エルニーニョ現象にまさか反意語があったとは・・・って感じでしたが、その仕組みっていうか定義みたいなのが一応わかってうれしいのと、今年の冬がいつもより寒いってのは、十中八九確定みたいなんで、そこは覚悟しないとな~って思いました。

冬にかけてラニーニャ現象が続く可能性が70%って予想みたいなんで、残り30%が起こってほしいな~っても思ってます笑