管理人のねこです。

いや~、台風14号が今年最大級の猛威を振るってる真っ只中であり、なんでもこの後15号とかも発生する予定っていう知らせを耳にして、

  • 今年の日本、台風多すぎないか?

って疑問が

  • そもそも今年に限らっず日本って台風多すぎないか?

って疑問に飛躍し、「なぜ日本にはこんなに毎年たくさんの台風が上陸するのか?」っていう「理由、メカニズム」(ただし、わたしの頭では難しい話はわからないので、なるべくわかりやすく簡潔に)の部分が気になったんで、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

そっかぁ、台風って海で発生するんだもね・・・

ほい、でまずは「日本に台風が多い理由」で軽く検索してみました。

日本の南に、台風のエネルギー源になる海(太平洋)が広がっているからです。さらに、海水温が高い(27℃以上)ことも、台風(熱帯低気圧)が発生・発達しやすい条件と言えます。
ヤフー知恵袋より

台風は赤道付近の海上で多く発生します。海面水温が高い熱帯の海上では上昇気流が発生しやすく、この気流によって次々と発生した積乱雲(日本では夏に多く見られ、入道雲とも言います)が多数まとまって渦を形成するようになり、渦の中心付近の気圧が下がり、さらに発達して熱帯低気圧となり、風速が17m/sを超えたものを台風と呼びます。
www.jma.go.jpより

そしたっけ、気象系の専門サイトとか、本家の気象庁のホームページをはじめとして、専門的な説明がたくさん見つかったけど、わたしにとって一番わかりやすかったんが上記ヤフー知恵袋の回答や、気象庁のホームページの説明。

そっかぁ、そういや台風って、陸で発生したって話って、聞いたことがない気がするし、毎回必ず沖縄の南のほうで発生して、北上するような進路をたどってますもんね。

つまり、簡潔にまとめると

  • そもそも台風が発生するのは、赤道付近の海上である
  • 島国日本の南の海には、まさにその条件が整ってる
  • 加えて日本付近の海水温は高めな傾向があり、これも台風の成長を促進してる

ってことですね。

ちなみに、台風が、「まるで日本を狙ってる」かのように、ぎゅい~んってカーブする理由については、

  • 地球の自転の力(コリオリの力ってやつですね)
  • 偏西風

の影響ってことらしいです。

いや~日本のような島国って、どこか「隔離された感」みたいなものはあるものの、「水資源が大変豊富」っていう、人類が生き残っていくためには、大変ありがたい条件が整ってるし、それにわたしも日本人なんで、夏の海とかすっごい好きではあるけど、この「島国」って特性ゆえに、毎年台風に苦しめられてるんか・・って思うと、ちょっと微妙な気持ちもしてきた次第でしたわ。

Sponsored Link

過去最大級の被害総額は?

  • そっかぁ、我々は地震大国かつ台風大国に住んでるんだな~

なんて思いつつ、あと一点気になったんが、

  • 日本史上、最大級の被害を被った台風による被害総額の金額はどのくらいなの?

ってことなんですよね。

自然災害で一番怖いのは地震ってよく言われるし、実際今現在熊本の方とかはすっごい大変な思いをされてるとは思うけど、でも、台風で家を吹き飛ばされたりってのも、シャレにならないと思うので。

なんでちょいと「日本 台風 被害額 過去最大」とかで検索してみました。

伊勢湾台風(いせわんたいふう、昭和34年台風第15号、国際名:ヴェラ〔Vera〕)は、1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風である。
人的被害、経済的被害の規模の大きさから、明治維新以後で最大級の自然災害の一つである。
wikipediaより
被害総額 は約一、八二六億円
www.bunka.pref.mie.lg.jpより

ほい、そしたっけ、上記「伊勢湾台風」なる台風の名前を発見!

わたしの親が生まれた頃の台風なんで、恥ずかしながら今まで名前も知りませんでしたが、その被害は「明治維新以来最強
」って言われてるらしく、被害額も桁違いな1826億円程度だって言いますからね。

現在の貨幣価値でもすごい金額なんで、約60年前ってもなればもっとってことでしょうが、これは桁が違いすぎる・・・。

一応被害が一番ひどかった地域の名前をとって「伊勢湾台風」っては命名されてるみたいだけど、日本全土に猛威を振るい、すっごい数の家が吹き飛ばされたってことみたいです。
こちらの資料によると、全壊の家屋が40838、半壊が113052 ってことだそうです・・。)

 

ねこの感想

いや~、とりあえず、「なぜ日本にこうも台風が多いのか」ってのを理解できたんで、その点ではよかったです。
(専門家に説明してもツッコまれそうだけど、友達とかになら、全然教えられると思います。)

ただ、改めて「日本って台風大国なんだな~」って思い知るとともに、約60年前の伊勢湾台風の恐ろしさも知ってしまったので、こういう台風が来ないことを祈りたいですわ。