管理人のねこです。

未だに30年以上前に放送されてたアニメである、「ルパンの第2シリーズ」(一番有名で人気のあるやつです)を頻繁に見る立場の人間として、めっちゃうれしい知らせを耳にしてしまいました!

Sponsored Link

たまにはこういう変化球もいいと思うよ!

「未熟なり、五ェ門」―― 石川五ェ門が最強剣士になるまでを描く劇場アニメ「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」公開決定
ヤフーニュースより

ほい、それがこちらの「血煙の石川五ェ門」なるルパンシリーズの新作映画の公開決定のニュース!

ゴエモンの剣の腕は、次元の拳銃の腕と同じで、「世界一」とされており、実際アニメの中で、

  • 素振りをして、月さえ真っ二つ

みたいなシーンもしばしば目にするわけですが、なんとこのたびはタイムスリップして、「若き日のゴエモン」(剣の腕が未熟だったころのゴエモン)を中心に、ストーリーが展開するっていうから楽しみ!

2002年くらいのルパン映画(あの毎年放送されてるやつ)で「ファーストコンタクト」なる、「ルパンファミリーがどのように知り合って今に至るのか」を描いた作品がって、あれも個人的にお気に入りなんですが、こういう「過去」を描いた作品って、後づけでいろんなエピソードと関連付けやすいものがあると思うし、そういう意味でめっちゃ期待だなって思ってしまいましたわ。

「またつまらぬものを切ってしまった」。
そう言っては最強の剣士としての地位を誇る石川五ェ門。
ルパン、次元の仲間と共に幾多もの危機を乗り越えていた。
五ェ門は大泥棒石川五右衛門を先祖に持つ剣士で13代目。

斬鉄剣を武器にあらゆるものを切り落とす。

そんな最強の剣士、五ェ門にも若く未熟な時があった。
最強の剣士になる前の若き五ェ門の物語が今、語られる。
arasuzitaizen.comより

ちなみに、あらすじに関しては、詳細は不明で、現在ネット上にも、一応上記のようなものはあるものの、詳しい話はありませんでした。

個人的には、若い日のゴエモンの

  • ライバルキャラクター(必殺甚九郎みたいな)
  • 師匠(ジデン先生でしたっけ?)
  • 恋人(!)

的なキャラも登場するじゃないかな~って、めっちゃ期待してる次第なのです。

「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」は2017年2月4日に新宿バルト9ほか全国の劇場で公開予定です。
ヤフーニュースより

ちなみに、公開日は来年2017年の2月4日とのこと。

個人的には、ちょうど年末年始は忙しいので、このくらいの時期なら行けちゃうじゃないですか!

うわ~、これは絶対見に行きますわ♪

Sponsored Link

今井上真樹夫さんじゃないんだよね~、不二子の声優さんも変わったし・・・

ルパン三世 栗田貫一
次元大介 小林清志
石川五ェ門 浪川大輔
峰不二子 沢城みゆき
銭形警部 山寺宏一
www.cinemaniera.comより

あ、そうそう。

であと、個人的に、登場人物担当の声優さんも気になるな~って思ったんで公式サイトで確認してみたけど、上記5名のレギュラーメンバーは、相も変わらず出演ってことですか、なるほど。
(そうなると、「まだ出会ってない設定」のこの5人が、ストーリー上でどう絡んでくるのかっても必見だなって思います)

いや~それにしても声優さん、ガラッと変わっちゃいまっしたね~。

上記5名で、わたしが大好きな第2シリーズからのおなじみの人って、次元役の小林清志さんしかいない・・・。

こないだの、コナンのやつ(ルパンと対決するやつ)の映画とか見ても、小林清志さんの声に、さすがに年齢を感じたし、何か時代の流れのようなものを感じました。
(クリカンさんは、山田康雄さんがルパンの声を担当してた頃から、テレビで物まねをやってたりしてんで、そういう意味では「お馴染み」ではあるけど・・・)

 

ねこの感想

いや~、これは棚から牡丹餅的な朗報!

「剣が未熟なゴエモン」ってちょっと想像できないし、あらすじが現状ほぼ不明ってところにもすっごく興味がそそられる気がしました。

これは、さっそく公開日に見に行くパターンになりそうですわ笑