管理人のねこです。

いや~、個人的にすっごく楽しみなレディダヴィンチっていう、吉田羊さん主演の、来クールのドラマに、大好きな吉岡里帆(りほ)さんが出演するっていう、すっごくいい知らせを耳にしてしまいました!

Sponsored Link

女優さんとして確実にステップアップしてるのは、うれしい限り♪

>画像<

うん、改めて見てみても、やっぱかわいい!

ただ、「かわいいだけじゃ売れない」って、もう何十年間も言われ続けてるこの時代に、これだけいろんなドラマで引っ張りだこになってるってのは、単なるルックスの問題だけではなく、「女優としての演技力」も買われてる証拠であり、事実最近でいうと

  • NHKドラマ(あさが来た)
  • ゆとりですがなにか

っていうような話題作で、

  • 「なにこのかわいい子!しかも演技もうまいし」

的な、まさにわたしが初めて彼女を見たときのリアクションにあたるような反応を、日本中の視聴者さんたちにさせてきたからってことだとは思いますが、実は彼女、見た目通りまだかなり若いんですよね。

生年月日 1993年1月15日(23歳)
wikipediaより

ストレートに行ってれば、大学を去年とかに卒業するくらいの年齢なわけですが、たしか最初出てきたときに「現役の女子大生」って話は耳にしたことがあるものの、大学名までは知らなかったんですよ。

なんで、そのあたり気になるなって思ったんで、学歴回り(出身高校とか大学)を軽く調査してみることにしました!

Sponsored Link

え~、書道とかギャップ萌えしかしないわ笑

ほい、でまずはwikipediaで、この手の学歴回りの記載を探してみたけど、残念ながら経歴というか、今の彼女に至るまでの歴史、経緯みたいなものはばっちり記載があるものの、具体的な学校名までは出てこなかったんで、ちょいと「吉岡里帆 大学名」とかで検索してみたところ・・・

幼い頃から、書道が大好きで、ずっと書道をやってきた吉岡里帆さんは、
書道家になる事が、夢だったと言いますね。

その為、京都橘大学の文学部に進み書道を専攻していたと言われています。
bb-news.netより

例えば上記を発見!

なるほど、大学名&学部は

  • 京都橘大学の文学部
  • 書道を専攻

ってことですか。

彼女の出身地も京都であることを知り、

  • あ~、たしかにこういうお上品な感じの女性がするもんね~

とか、

  • そういや吉岡里帆さんって、着物とか来てもめっちゃ似合いそう♪

とか思うと同時に、この、なんともいい趣味を知り、ますます彼女のことが好きになった気がしますわ。

  • 吉岡里帆さん、見た目だけじゃなく、中身もお上品なんだ~

みたいな笑

こういう文科系の部活(書道とか茶道とか)に夢中な女子って、悪くないと思います!

ちなみに、出身高校に関しては、京都橘大学は慶応みたいな(それよりも露骨な)エスカレーター入学制度を採用しており、

  • 京都橘大学の学生≒京都橘高校からエスカレーター式入学した生徒

っていう事実があるので、京都橘高校説がこれまで有力だったけど、今は九分九厘「京都府立嵯峨野高等学校」であろうって言われてるみたいです。

その理由は簡単で、京都府立嵯峨野高等学校のwikipediaの「著名な出身者」の項目に彼女がいるからです。

>こちら<

こないだなんかの番組で、「芸能人が、自分自身のwikipediaを見る」みたいな企画をやってて、

  • え、大学卒業ってなってるけど、オレ中退だよ笑

的な感じで盛り上がってたのが印象的なんで、wikipediaの信憑性も100%ではないんだろうけど、でもこうういうオフィシャルなサイトに書かれてりゃ、「一般的な傾向」よりは全然あてになるかなって思うんで、京都府立嵯峨野高等学校ってことで間違いないでしょうね~。

(ちなみに、「嵯峨野」は「さがの」って読みます。これ、地元の人じゃないと読めないような・・・笑)

 

ゼクシィのCMに、性格の良さがにじみ出てる気がする♪

あ、そうそう。

でこの吉岡里帆さんって言ったら

  • 見た目のかわいさ
  • 演技力
  • 女優としての勢い
  • 意外にも書道をやってるっていうギャップ

ってあたりも魅力であるとは思うけど、あと最大の魅力だなって感じるのが性格

いや、もちろんわたしは「いち一般人」なので、彼女にあったことはないし、取材をお願いするわけにもいかないので、普段の「素の吉岡里帆さん」を知ってるかっていうと、答えはNOなのですが、少なくともテレビで見るかぎり、演技とか表情に「性格の良い女の子」っぷりみたいのが、にじみ出てる気がしますからね。

世論(ツイッターですが笑)とか見てみても、そういう声ってめっちゃ多いし、わたしもそれにはすっごく共感します。


※毎日新聞デジタルのYouTube公式アカウント(maidigitv)の動画

ドラマとか見ててもそれは感じるけど、個人的に最近すっごくお気に入りなんが、上記のゼクシィのCMかな~。

こんなん見てたら

  • この花婿役、代わってください!!!

しか思わないし、途中のメイキング動画とか見てても、若いのにすっごく気づかいができて謙虚なんが、すっごく伝わってきますからね。

なんで、まわりの家族とか友達にも気づかいができるタイプだと思うし、あと、いてほしくないけど、彼氏とかにもさりげない気づかいとかできるタイプで、大事にされるタイプなんだろうな~って思いましたわ。

 

ねこの感想

いや~、大学はまさかの書道専攻って感じで、すっごく意表を突かれた感はあるけど、でも改めて見てみてもほんとかわいい!

最近はこうやっていろんなドラマとかに起用されてるんで、既に安定感のある女優さんって言っていいとは思うけど、わたしも陰ながら、彼女のさらなるブレイクを願いたいって思いますわ。